サッカーが好きなお父さん

野球日記

ここでは、「野球日記」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝から自分のチームの野球の試合がありました。

結果は、2-19の惨敗

いつもの通りです。
個人的にはレフトオーバーのツーベースヒットを打ったけど、チームのヒットはそれくらいだったかな

三塁に盗塁した時に、スライディングして膝を擦りむいてしまいました。


午後からは長男の野球の試合観戦。

フットサルに来てもらっている監督の後ろで試合観戦中。



監督が盗塁されて、うな垂れてます


この週末は、サッカー、野球、サッカー、野球、野球と慌ただしかった。

そうだ、今夜はサッカーの監督会議があるんだった。

会議では夏のサッカー大会の抽選が行われる。
どんな組み合わせになるか
スポンサーサイト
今日、草野球の試合がありました。
今年度の初試合でした。

高校を卒業した18歳の時に高校の同級生と結成したチームで、チーム結成20年を迎えることになります。

20年と長く試合をやっているのですが、勝利数は両手で足りるほど
そんな弱小チームです。


ところが、
今日の試合は、

 12-2のコールドゲームで勝ちました

自分自身も4打数3安打と1度の振り逃げで4出塁。
盗塁を3つ決めて勝利に貢献できました

今日の試合は(いつもそうだが)トーナメント戦なので、勝ったことによりまた次の試合がある。
まず今度の試合は勝てないだろうが・・・
少年野球の臨時コーチをしてきました。
11月6日(土)のことです。

嫁さんの両親がうちに来ることと、最近運動不足なことが主な理由です。
その他に今日の練習で野球コーチが少ないということを聞いたことも理由にありました。

この中でも一番の理由は、一番最初に書いたことでしょうか・・・

嫁さんの両親がイヤという訳ではなく、孫(うちの子供たち)とゆっくりして欲しいからです。
(本当にそうから・・・)


臨時コーチとは言うものの、自分も楽しんできました。
ピッチングマシーン相手にバッティング練習をしたり、監督のノックを受けたりと、ストレス発散をさせてもらいました。

僕は野球の指導を出来るほど知らないので、子供たちに言ったのは、

 『声が出ていない、もっと元気に声を出す!』

くらいでしょうか・・・


話は変わりますが、今月はサッカーの練習が3回ある。
そのうち、1回は練習試合の予定を入れたと監督から連絡が入った。

3・4年生合同チームで、声や元気で4年生が3年生に負けている。

練習試合は元気の良い子からスタメンに選んでやろうかな・・・
草野球の試合をしてきました。
と言っても、10月31日(日)のことです。
記事にしようと思って、忘れていました。


忘れた頃にやってくる、それが僕の草野球チームの試合。

というのも毎回のように書きますが、うちのチームは超弱小チームであるがゆえ、大会の初戦が最終戦と言う感じで、トーナメントを勝ち上がったことがほとんどない。
今回の試合もそんな感じでした。

試合結果は、
草野球の試合をしてきました。
(一昨日、7/18(日)のことです。)

午前中にサッカー審判、その後すぐにサッカーリーグ戦、一時間くらい空いて野球の試合に参加するというような感じで、サッカーと野球のダブル(トリプル?)ヘッダーでした。

サッカーの試合でバテバテの状態での試合で、疲労をさらに蓄積しました。

ところで試合の結果は、


野球の試合をしてきました。
5/2(日)のことです。

当日は、午前中にサッカーのリーグ戦があり、終わってすぐに野球の試合に参加するというような感じでした。
つまりサッカーと野球のダブルヘッダーでした。

僕は一番サードでの出場でした。

試合の結果は、
草野球の大会に出てきました。
前の記事に引き続き、10日前の3/14のことです。

午前中に少年サッカーのコーチをして、その足で野球の試合に臨みました。


一応大会には出ているものの、参加することに意義があるというような感じで、試合に勝った事は数えるほど。


今回の大会はどうだったかというと・・・
今日(2/28)、野球の試合がある予定でしたが雨で順延となり、3月7日の日曜日に行なわれることになりました。

3月の予定を先週末にまとめていたが、20日くらいまで予定はビッシリ。
予定変更などもあり、多少は落ちついたが・・・

今週末は、

3月6日(土) フットサルの試合(中止)
3月7日(日)朝 ~ 8日(月)早朝  仕事
3月7日(日)昼間  野球(順延により)
3月8日(月)昼間  仕事の打合せ
3月8日(月)21:00~  フットサル
 

7日から8日にかけては、公私ともに予定でギッシリ。

でもやはり野球は無理だ
この週末に二つの野球の誘いがあった。
ブログのタイトルが『サッカーが好きなお父さん』というのに、野球もやっています。


一つの誘いは、自分が入っている草野球チームからの試合の誘い。
試合は、2月28日の日曜日にある。

そのチームは、高校2年生(男子クラス)の同級生で作ったチーム。
毎回試合に出場するもメンバーが足りなかったりするので、補充を繰り返して、結成当時のメンバーは半分くらいになった。

僕は生え抜き(?)の一人。

僕自身、中学校の同級生、野球コーチ、フットサル仲間など色んなメンバーを誘っている。



もう一つは、
野球をしてきました。
昨日(12/27)のことです。
と言っても何かの試合と言うわけではなく、スポ少の納会の一部であった試合でのことです。

昼食にトン汁を食べて、その後に軟式野球の試合をしました。
メンバーは、スポ少のコーチ陣とスポ少のOB・OGの子供たちです。

半分ずつに分かれて、試合をしました。

野球での成果は散々で、打席に立つと凡打ばかり

一応草野球チームに入っているものの、練習などせずに試合にぶっつけ本番のチームに所属しているので、野球は得意ではない。
それでもヒットを打つつもりで打席に入ったが、イマイチ。

1時間半の試合は、結局3-3(だったかな?)の引分に終わりました。

今日はTボールと野球と良い運動ができました。
って言いつつも未だ終わりではない。

この後にサッカーの試合がありました。
続きは次の記事で。
少年野球というか少年ソフトボールの試合を見てきました。
大会が昨日、一昨日とあり、一昨日の2試合を見てきました。

僕がサッカーを教えているスポーツ少年団の試合です。

うちの長男が入っているので、その応援とサッカーを教えている子供たちの活躍を見てきました。
サッカー同様、3・4年生のチームで4年生のメンバーが多いので、サッカーと同じように2チームに分けて試合に参加していました。

少年サッカーと同様に、ホワイトイーグルスとブラックイーグルスというチーム名で、うちの子はホワイトイーグルスでした。

結果はホワイトイーグルスが0-6、10-9(だったかな?)で1勝1敗、ブラックイーグルスも1勝1敗(細かい結果は忘れました)で残念ながら2勝するともらえる奨励賞はもらえませんでした。

2チームを見ていて気がついたのは、ブラックの方が打撃がうまかったような気がする。
うちの子がいるホワイトはクリーンヒットっていうのが少なく、相手のピッチャーの乱調に助けられていたような気がします。

うちの長男は1試合目は見に行かなかったが、2試合目ではライトで出場させてもらっていて、3回の打席の結果は、ヒットなし。
そのうちフォアボールが2回だった。
本人いわく、

 ボールが飛んでこないから・・・

試合に出させてもらっているだけでも良いと思えっての!

そんな事もあり、昨日午後からスポ小の練習が休みだったので、長男とその友達と野球の練習をするために近くの公園に行きました。

ところがそこでの子供たちの態度に怒った僕は、途中で子供たちを残して帰りました。

 うちの長男には集中力がない

ノックの練習をしていたら、公園の水道で水遊びを始めた。

 やる気あるのかよ・・・
昨日(9月6日)、僕が所属しているチーム(SP9)の草野球の試合がありました。

大会には出場するものの、毎回初戦敗退。
今まで知らなかったが、年に5回の大会があるようだ。
昨日はそのうちのひとつ。

対戦相手は20才前後の若いチーム。

チームメートはいつものように弱いクセに、さも強いチームのように若い対戦チームに話しかける。
相手はうちのチームを強いチームと勘違いしているようだった。

試合はいつものように終わった。

 3-11の完敗

やはり勝てなかった。
僕は一番ショートで出場し、レフト強襲ヒット(エラー?)、セカンドへの内野安打(エラー?)、ライトフライと2つ出塁した。
どっちもエラーのような感じもするが・・・

試合では久々に盗塁したり、三遊間で相手に追い詰められたり(結局セーフでした)とたくさん走り、疲れました。


野球が終わって家に帰り、昼飯を食べて夕方まで睡眠。
今日も夜勤。

1週間で2回目の夜勤で、来週の日曜日も夜勤。
生活のリズムはボロボロ。

夜勤、フットサル、試験、野球、夜勤とこの一週間は色々と疲れました
今日(6/28)、草野球の試合をしてきました。
(今日といいながら、記事を書いているのは6/29ですので、実際は昨日の話ですが・・・)

今日も前の試合(5/10)に来てもらった助っ人が今日も二人参加してもらいました。
一人はフットサル仲間、もう一人は長男の少年野球のコーチをしている人です。
もうほぼ正式加入のようなものです。


その試合結果は、
今月は21日(日)、27日(土)、28日(日)と少年サッカーの大会がある。
21日は自分のサッカーの試合があるため、行く予定だが、嫁に猛反対をくらったまま。


そんな中、土曜日に野球チームのメンバーから携帯にメールが入った


それは、
今年から3年生になった長男は、入っているスポーツ少年団(スポ少)の方針で4年生と合同チームに入り、今日そのチームの野球の試合があった。
ちなみに来週はサッカーの試合がある。

長男にとっては野球のデビュー戦だった。

今日は練習試合で、午前と午後の2試合の予定で、午前中の試合は4年生のみでやり、午後から3年生が試合に参加した。

息子のデビュー戦の結果は、
今日、少年サッカーのコーチがあったが、途中抜けして野球の試合をしてきました。

嫁からサッカーの練習を抜ける事は「まかりならん」と言われていたが、行かなくてはならない理由もあり、やってきました。

その理由とは、今日初参加の人が3人いたからでした。

3人のうち一人は少年野球のコーチで、あとの2人は名古屋でやっているフットサル仲間の2人。
僕以外知っている人がいないため、いきなり知らない人の中で試合をやるというのもおかしな話だし、行く事になりました。

試合結果は、
僕が所属している野球チーム、通称SP9(正式名称は内緒)の試合がありました。

年に3・4回のトーナメント大会だけ参加しているSP9の今年初めての大会です。

結果は分かっていました。

19-1 いや 1-19

惨敗でした。


いつものことです(笑)


高校2年生の男子クラスの同級生だけで結成して、チーム創立以来18年目を経過しているが、これまでの勝利はたぶん1ケタ台。

元サッカー部の僕が、1番サードをやっているくらいだから・・・


僕の成績は、3打数1安打(エラーか?)で、もうひとつエラーで出塁。

SA9の貴重な1点は、僕がホームを踏みました。


守備では僕も含めて、ほぼ全員がエラーを記録。(どんなチームだ!)

毎回思うが、対戦チームにまことに申し訳ないチームなのです。


今度はいつ試合があるのか・・・

それはまた忘れた頃にやってくる。


野球の試合風景

当日撮った写真を載せてみました。

30番が同級生のミキちゃん。
かなりメタボな体形です。

セカンドを守ったミキちゃんは、ライト前に抜けていくボールをジャンピングキャッチしようと飛んでましたが、グランドに跳ね返され弾んでいました。(笑)
(もちろんボールは取れず・・・)

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。