サッカーが好きなお父さん

プライベート日記

ここでは、「プライベート日記」 に関する記事を紹介しています。
名古屋の中川区にあるのぞみはり灸院に行ってきました。

のぞみはり灸院

院長は僕と同級生です。

このところ連絡をしてなかったが、今日いきなり電話で予約を取って、治療してもらってきました。
電話で予約したあと、

息子ののりつねくんはいますか?

と言うと、院長

息子に何の用があるのですか?

とイラっとした様子。
自分の正体を打ち明けて意味がわかったようでした(^_^;)


治療に行くと、さすがでした。
院長は体を触れば過去の古傷がわかるようで、足や腰の悪いところをズバリ当てました。

治療中に奥さんもとのりつねくんも参加して、息子の名前ネタに。
長男の名前を実際の名前のカッコ書きに、ムサシと報告していたようで、その名前を覚えてました(^_^;)

院長と奥さんは1999年に結婚して、昨年待望の長男。
僕が結婚した年も覚えてました。

1998年のワールドカップのときだよね

と(^_^;)


はり灸治療は初めてでしたが、30分2000円は激安だと思う。(値上げしたら?)
しかもオマケしてもらって(^_^;)
治療のおかげで痛かった腰・足がポカポカでスッキリと(^^)

院長、ありがとう!

これで週末のサッカーは大丈夫かなσ(^_^;)
僕が住む愛知県の尾張地方に大豪雨がやってきました。

一時間200mmくらいの土砂降り。

東海豪雨を思い出すようなものすごい雨。

子供のように雨の中、近所を歩いてみた。

一緒に行った子供たちのくるぶしはスッポリ埋まってしまった。


近くの自転車置き場も全部水没(-。-;



うちの辺りはまだ地盤が高い方だから、もっとヒドイところもあったんじゃないかな(・・;)
あれから今日でちょうど20年。

あれとは1994年ワールドカップ アメリカ大会の決勝戦、ブラジルvsイタリアの試合の日

大学四年生の時で、部活を引退し、大学の研究もサボり、就職活動も中断、彼女とも別れての初の海外旅行で一人旅。

それまでの学生時代にバイトで貯めた持ち金のほとんど全てをつぎ込んだ。
後悔はしていない。




ブラジルvsイタリアの決勝戦は史上初のPKにより勝敗を決めることになった。

1994年ワールドカップ決勝戦のPK(バレージ)1994年ワールドカップ決勝戦のPK(マルシオ・サントス)1994年ワールドカップ決勝戦のPK(アルベルティーニ)1994年ワールドカップ決勝戦のPK(ロマーリオ)1994年ワールドカップ決勝戦のPK(エバーニ)1994年ワールドカップ決勝戦のPK(マッサーロ)1994年ワールドカップ決勝戦のPK(ドゥンガ)1994年ワールドカップ決勝戦のPK(ロベルト・バッジョ)1994年ワールドカップ決勝戦のPK戦を制したブラジル代表
1994年ワールドカップ決勝戦のPK戦を制したブラジル代表2
1994年ワールドカップ決勝戦のPK戦を制したブラジル代表31994年ワールドカップの優勝トロフィーを掲げるロマーリオ


あの感動が忘れられない!!



そして、4年後の1998年のフランス大会の決勝戦に行った(^_^;)


またいつかあの興奮を味わいたい。



そしてまたブラジル人と一緒にリフティングしたい(^^)


何か変だなと目を覚ました。

ワールドカップブラジル大会のオランダvsメキシコの試合を見るために、昨日は21時頃に早めに寝た。
というより、疲れで落ちていたσ(^_^;)

予約録画はしてあるので、早朝に起きて見る選択肢もあったが。


異様な雰囲気は、

停電

でした。


僕が住んでいる愛知県尾張地方は、今日の0時55分から1時までの5分間停電したようだ。

中部電力の停電情報


おかげで目が覚めました(^_^;)


もし起きなかったら、録画予約できてなかったみたい。


これって計画停電?

結構広範囲で停電していたみたいですね。


ワールドカップブラジル大会のオランダvsメキシコは、現在 0-0で一進一退。

どちらも良いチーム、どっちが勝つかな?(^^)
足首の靭帯が切れました!!

って僕のことではなく、長男のことです。

長男は中学(今、2年生)に行き、サッカー部に入ったのですが、その練習中に足首を痛めたようです。
(昨日のことです)

そして今日、嫁さんと一緒に病院に行って、LINEで速報が来ました。

 足首靭帯切れた

2年生になって試合に出場するようになってきたというのに・・・(-_-;)


今度の日曜日の自分のサッカーの件で、こう言われていた。

 あなたは少年サッカーチームの監督なんだから、自分のサッカーの試合は休みなさい。
 代わりにかずや(長男)に出てもらうから。


かずやが怪我したことで、僕が自分の試合に出ざるを得なくなった(^_^;)
(もともとチームに登録していない中学生が出れるはずもないが)


かずやには僕の予定通り、僕がいない間の監督代行をお願いすることになるだろう(^^)


そいうや、かずやにはトレセンメンバーの選考の話が来ていたようだが、どうなったのか??
靭帯切ってしまってはそれどころではないか・・・
新年明けましておめでとうございます。

今年は年始から東京ディズニーランドに行き、車中泊でそのまま東京スカイツリーに来ました。




今から🏠に帰って、ばあちゃんと食事。

起きてられるかな…
今年一年は気分的にブログを書く気分ではなく、気が付けば6つの記事だけで終わってしまいました。

一番書いた2010年6月が月に192の記事を書いたので、それに比べると格段にさがっている。

これまで記事に書いた自分のサッカー、フットサル、野球も継続している。
あと、子供のサッカー指導に、今年からは分からないながらも野球も指導するようになった。

週末が慌しくなり、記事を書く時間と体力が無くなってきているような・・・

気が付けば今年で40歳。
年は取りたくないと思う今日この頃です。


来年はワールドカップイヤー

また頑張って記事を書くようにしたいと思っています(^_^;)
久々のブログ投稿です。

約半年、記事の投稿をしていませんでした(^_^;)
近況は変わらず、趣味のフットサル、サッカー、野球を続け、少年サッカーのコーチも続けています。


去年から変わった事といえば、少年サッカーコーチ以外に、少年野球のコーチもすることになったことです。

ということで、週末は何かのボールを追っているという日々で、なかなか自分の時間が取れなくなったということもあり、ブログの記事もサボり気味・・・(>_<)


お盆休みは子供のサッカーも野球も練習が休みということもあり、久々に記事を書いて見ました。


そのサッカー、野球の指導者としては、昨年までは6年生担当から3年生以下の担当になり、テンヤワンヤ(^_^;)
今年から1年生が一気に8人も入ってきたので、総勢15人近くのチビッコの相手です。
ここ数日、公私ともに慌しい。

昨日(3/15)、一番下の娘が幼稚園の卒園式だった。
午前中に会社を半休して卒園式に出席した。

ついこの前、入園したと思ったら、来月からは小学生だ。
子供の成長は早い


その後(3/15)は仕事で夏から携わってきたスペインのブランドショップの開店イベントに参加。
いろんな面で苦労させられた現場だけあって、やっと終わったというのが正直な気持ち。

若者向けのブランドショップのオープンにはたくさんの若者が買い物に来ていました。


また、3/15の夜はこれまでずっとお世話になってきた上司、K課長の定年祝いの飲み会があった。
途中入社以来、7年間ずっとお世話になってきたK課長は定年後も嘱託社員として勤めることになっている。


この日はイベント続きだった。



明日(3/17)は息子のスポーツ少年団の卒団式。
午前中に市全体で卒団式を行い、午後からはチームだけの卒団式を行う。

チームの卒団式では、卒団する6年生のサッカーチームの監督として、一言しゃべることになっているが・・・


3/19の火曜日は、息子の卒業式。
来年から本当に中学生か? と思うほどの長男だけど、気が付けばもう卒業です。

4月から中学生として、もっと頑張って欲しいものだ
久々に記事を投稿します。
前の記事から2ヶ月以上放置してました(-_-;)

このところの僕は相変わらず少年サッカーの指導者、自分のサッカー、野球、フットサルをボチボチこなす日々。

もうすぐ教えてきた子供たちが小学校を卒業して中学生になるというのに、大会結果の記事を書けず(>_<)
来年からは引続き、次男(4月から3年生)チームのサッカーの指導者となります。


今、色々な環境が変わっていて、何だか落ち着かない日々が続いています。

頭を整理して、また色々頑張っていきたいと思います(^_^;)

今日はこの辺で・・・
自宅のパソコンが壊れて数ヶ月。
ようやくパソコンが直りました

前から色んな異常が出ていました。
急にパソコンがダウンする、動きが遅い、時計の時間が狂うなどなど。

このパソコンはまだOSが WindowsXP。
もう使い始めて8年以上になる。
そろそろ買い替え時なのは事実ですが、色んなデータが入っていることもあり修理することにしました。

会社の先輩にパソコンの故障の話をして、まず、マザーボードにボタン電池が入っているということを知りました。
調べてみると、マザーボードの電池が無くなると、時計の電池が狂ったり、場合によってはパソコンが起動しなくなるということを知りました。
マザーボードとボタン電池

実際、CR2032というリチウム電池がマザーボードにあり、交換してみましたが、パソコンは起動しませんでした


そこで後日、パソコンをバラして中を掃除してみることにしました。
昔の家電なんかは、配線などの接触不良などが原因だったりすると、これで直ったりすることがあります。
(ちなみに、僕は家電屋の息子です)

電源ユニット、ファン、グラフィックボード、その他ハードディスク、DVDドライブ、フロッピーディスクなどのコネクタを外して大掃除しました。

でも動きません


また色々調べていくうちに、以前はパソコンの電源は立ち上がるけどウィンドウズが起動しない状態だったものが、最近は電源すら立ち上がらないことに気が付き、電源関係の異常ではないかと思い、ヒューズなどの存在を探しましたが無いようなので、パソコンの修理屋に持ち込みました。


修理屋で無料診断で調べてもらったら、電源ユニットの異常ということで、修理代が15000円でした。


電源ユニットだけ買って、自分で換えると部品代だけの3000円。


もちろん僕は後者(自分で交換)を選びました。

電源ユニットが壊れたパソコン


電源ユニットを交換し、パソコンが再び動きました


そして、これがパソコン復活後、初めてのブログ投稿です。

何とか年賀状のデータも復活しました


このところ、このパソコンだけではなく僕の生活はボロボロ
パソコンの復活とともに、また色々頑張りたい
前の記事で【2ヶ月ブログ放置】と書いてから1ヶ月が経ちました。

サッカー活動は相変わらず続いているけど、ほとんど記事にできず

来週から、4・5年生のリーグ戦が始まるなどこれから3ヶ月は週末はサッカー三昧の日々が続く。

手帳に書いてあるサッカーの予定は、

11月(残り7日で) 少年サッカー大会2日、少年サッカー大会の会議2回、少年サッカーの練習1日、自分のリーグ戦1日

12月 少年サッカー大会3日、会議2回

1月 少年サッカー大会6日


ほぼ週末はどこかでサッカーボールを蹴っていそうだ


とはいうものの、1月から3ヶ月ほど日曜日仕事の予定が入っている

とにかく今たまっている仕事を早く終わらせて、落ち着いた日々を迎えたい
今から自宅で仕事・・・最近こんな日々が続いている
約2か月もブログを放置してしまった(>_<)
その間何をしていたかというと、あわただしく過ごしていたという感じでしょうか・・・

この夏は、自分のサッカーの試合、子供のサッカーの試合(監督として)がありと週末ごとにグランドにいる日々が続いたかと思うと、9月に入って週末は仕事の連続。

夜勤も含めて4週連続で休日出勤が続いています。

そろそろ落ち着いてブログの記事を書こうと思いつつも、2か月も放置状態。

この夏の出来事を書き留めておこうと思いつつも、夜になると爆睡、そんな日々が続いています。


そろそろブログ再開、そんな矢先に自宅のパソコンがダウン(+o+)

どうなることか・・・(-_-)
ブログ更新を1ヶ月サボると、ブログの真ん中上部にスポンサーサイトというのが出てきます。
このところ、何度見たことか・・・

記事を書くのをサボっている証拠です。

6月に入り、もう一つのブログ(びっちま家の太陽光発電記録)の記事を書きました。
ここではうちの太陽光発電の記録を記事にしているのですが、毎日の発電量記録は1週間置きくらい、月間発電量記録や電気代の収支という記事も書いているのですが、これは1年分ためてました

ようやくその記事も全て書いて、今月からはこのブログに力を入れようと思っています

というのも、今月はサッカー関係で色々あります。


・夏季の少年サッカー大会
・ワールドカップ南アフリカ大会のアジア最終予選
・ユーロ2012(欧州選手権)
・自分のサッカー(これはどうでも良いが)
・自分のフットサル(これまたどうでも良いが)


今月はサッカー関係のイベントが目白押し


一番は、もちろん夏季の少年サッカー大会

今年は最高学年の6年生を率いて、大会に向かいます。

その大会まで2週間を切りました。
でも練習はまだ今年度に入って、片手以内


どういうメンバー構成にするか・・・


昨年までは3学年でやっと1チームできるという状態だったが、今年は5・6年生でチームをできるようになった。
ただ、新しいメンバーは何をして良いか分からない状態。

記事にしながら、大会の布陣を考えていこうと思う。


話は変わって、先日の日本代表の試合、オマーン戦は久しぶりに1試合丸々見た。

とても良い試合だった。

今度のヨルダン戦、家に早く帰って見なくちゃ

今週は木曜日にフットサル、金曜日に日本代表vsヨルダン戦、日曜日に少年サッカーの練習とサッカー尽くめ。
おっとユーロ2012も6/8(金)から開幕だ。

慌しい6月になりそうだ
昨年以来、このブログの記事をかなりサボっている

これまでワールドカップネタ、少年サッカーコーチネタ、自分のサッカー、フットサル、野球の試合ネタ、仕事のネタなどを記事にしてきた。

サボっている原因には、iPhoneが大きく関係している。

これまでパソコンで色んな情報を仕入れてきたが、一昨年の秋にiPhoneを購入してからはその形態が変わった。
パソコンの前に座らない日々が多くなった。

新年度も始まり、色んな環境が変わってきた。

暖かくなってきたし、ブログもやる気出して書いていこうと思う
昨年の2月以降、最低の一年だった。

仕事でのトラブルが終わったと思ったらまた起きて、プライベートでは子供が緊急入院し、姉が交通事故でドクターヘリで運ばれ、友人が失踪し、サッカーコーチでは・・・

大きなことも、小さなことも色々あって、特に仕事にやる気をなくしている。
このブログでも記事を書こうと思いつつも、パソコンから遠ざかる日々。

その中でも大きな衝撃を与えたのは、もうすぐ一年になる東日本大震災。
震災以降、テレビも新聞もほとんど見なくなった。
サッカーの日本代表戦ですら、予定を知らぬままに見逃してばかり

あれからもうすぐ一年。

7月にボランティアで被災地支援に行ったものの、それ以降は何も行動できず
行動力だけが僕の取柄だというのに、今年は一年ほとんどを無駄に過ごしたような気がする。

こんな記事も何度か書いて、なかなか再始動ができずにいる。

かなりもどかしい


また自分を奮起させる意味も含めて、誰に見てもらう訳でもないけど取り止めも無い記事を書いてみた。


この冬の少年サッカーの試合の記事もまだ書けずにいるので、思い出しながらちょっとずつ書いていくとしよう
今から第二種電気主任技術者試験(電験二種)を受験してきます。

今、受験会場の名古屋市立大学に向かっています。
今日は二次試験の二回目、後がありません


試験前のこの時点でブログの記事を書いているくらいだから、結果はあきらか

一昨年からのストレスから解放されて、明日からしばらくまったりしたいです
6月末の仕事でのトラブルから約4ヶ月。

この4ヶ月は最悪の4ヶ月でした。
何もやる気がしない・・・そんな状態でした。

僕が担当している現場で起こったトラブルが発端となり、3ヶ月の工事中止。

僕はその3ヶ月間、テレビも新聞もほとんど読まず、パソコンでインターネットを閲覧する事すらほとんどしなくなった。

そして工事が再開して約1ヶ月が経ち、まだ気分が重いが気を入替えて11月から再始動していこうと思い、久々に記事を書くことにした。

この4ヶ月、好きなサッカー、フットサルをしていても何だか楽しめなかった。


今月で落ち込んでいる気分を切り換えて、来月からはボチボチこのブログも再開していこうと思います。

またよろしくお願いします。
今朝、宮城県の石巻から無事帰ってきました。

とりあえず報告まで。

詳しい内容はまた記事にしたいと思います
宮城県の石巻市でボランティアをするため、今名古屋を出発しました。

今から色んな高速道路を乗り継ぎ、石巻に到着するのは明日の朝

明日一日ボランティアをして、とんぼ返りする0泊3日のボランティアツアーです。

今の石巻はどんな状況だろう?

明日、現地のボランティアレポートができればしたいと思います
今日、ボランティア団体からメールが届いているのを確認しました。
僕が申し込んだ被災地の宮城県石巻市でのボランティアに対する返信メールです。

結果は○

石巻にボランティアに行くことになりました

思えば震災直後に会社に被災地支援に行きたいと直訴して断られてから、自分で行く道を探してようやく結果が出ました。

ゴールデンウィークに親戚から県内のボランティアの話を聞き、タイミングを見計らっていました。
6月後半からは少年サッカーの指導者として大会に参加する予定があり、それが先週終わりました。
(そういや大会の記事書いてないや・・・)

6月中旬に長女が緊急入院しました。(僕が作った手作りブランコから落ちて・・・でも今は元気です)
6月末に仕事で大チョンボをやって、今もそれを引きずっている・・・


気分を変えるには良い機会だと思っています。


行くのは急ですが、来週の週末(7/15~17)
0泊3日の強行ツアーです。

名古屋を金曜日の夜に出て土曜日の朝に石巻に着き、
土曜日は石巻で一日ボランティア、
帰りは、石巻を土曜日の夜に出て日曜日の朝に名古屋着く。


というスケジュール。

学生時代の本州縦断したことを思い出させる


そうと決まったら準備をしなくちゃ・・・

ちなみに行くのは僕一人です
今日はサッカーで一日慌ただしい日でした。
詳細は別の記事で書くとして、グランドの片隅でサッカーを教えている子供たちがこんなものを見つけました。

四つ葉と五つ葉のクローバー



今日の試合が良い結果になることを暗示してるのかな?
そう思いました。

その結果は…

あとで書きます
今日から一週間は慌ただしい。

まず今日はこれから夜勤。

そして明日、土曜日は朝からサッカーコーチ。
夕方にナイターで野球の試合もある。

次の日曜日は、朝から夕方まで少年サッカーの大会。
その間に自分のサッカーの試合もある。

月曜日から水曜日までは夜勤三連チャン

木曜日は仕事帰りにフットサル

体がボロボロになりそうです

今から夜勤で仕事するビルから見える夜景が綺麗だったので、写真を撮ってみました。

左に見えるのは、名古屋のテレビ塔です。
昨日、ふとしたことから足場材(単管パイプ)を手に入れました。
スポ少で野球のトスバッティング用に使っていたものが邪魔になったので、処分する形で引き取ったのです。

以前から娘のために足場材でブランコを作ってあげたいと思っていたので、ちょうど良いものをもらいました。
足場材は会社にもたくさんありますが、勝手にもらっていくのもいけないし、
ホームセンターで買うのももったいないと思っていました。

早速、倉庫の中から工具を取り出し、足場を組立直してできた手作りブランコがこちら

手作りブランコ

隣りのお兄ちゃんに押されて、娘が楽しそうに遊んでいます。

ちなみに後ろ姿は次男です。
ブランコで遊んだ娘から、

 『お父さん、ブランコ作ってくれてありがとう』

と2回、感謝の言葉を掛けられました。


よほどうれしかったようだったので、作り甲斐がありました

でもちょっと大きすぎるんだよな


ちなみに使用材料は、

 単管パイプ(2m)・・・6本
 単管パイプ(1.5m)・・・2本
 固定クランプ・・・6個
 自在クランプ・・・4個

 木板(ベンチ)・・・少々
 ロープ・・・少々


です。
今日は朝から晩まで子供のスポーツの試合にお付き合いです。

朝から次男はサッカーの試合。
長男は朝から野球の試合を二試合。

両方は行けないので、僕が次男のサッカーの試合で、嫁さんが長男の野球の試合観戦。
次男のサッカーが先に終わりので、途中から野球の試合を見に行くか…


夕方からは長男のサッカーの試合。
試合と言っても指導者の審判講習会を兼ねた練習試合です。
僕は指導者としてその審判講習会に参加するという感じです。


明日は僕の野球の試合と、長男の野球の試合。

なんだか慌ただしい週末です(^_^;)

次男はこんな所で試合をします。
ゴールデンウィークに入って久々に実家から眠っていた釣り道具を持ってきた。
それがこれ

僕のルアーコレクション

約10年ぶりくらいに見たような気がする
ブラックバスを釣るためのルアーたちです。

中学生の頃は自転車で犬山市の入鹿池や野池に釣りに行き、高校生の頃は琵琶湖や当時大物が釣れるという穴場だった奈良県の池原ダムに行ったりした。
サッカーの部活が無い日は釣りサオを持っていると言っても過言でない生活をしていた

大学生になりやはりサッカーとバイトの合間で続けながら、社会人になった頃も仕事帰りに釣りに行ったりしていたが、結婚⇒子供の誕生を機に辞めていた。


今年から次男が小学校に入学したこともあり、子供たちに色んなことを教える意味も含めて釣りを再開することにした。

そんなことは良いとして、僕のルアーコレクションを披露します。
ちなみに10年以上も前のものばかりです。

まずはミノー系のルアーです。
僕のルアーコレクション(ミノー編)

左の6個はバルサ製のラパラという種類です。
今はもう生産されていないと思いきや、今日本屋でルアーの本を立ち読みしたらまだ載っていました。
あとはロングAとなんだったかな?


次はポッパー系。
僕のルアーコレクション(ポッパー編)

トップウォーターという水面で勝負するタイプで僕が一番好きなルアー。
確かマイケルという名前だった気が・・・


次はペンシルベイト系。
僕のルアーコレクション(ペンシルベイト編)

やはりトップウォーターを攻めるルアーで、ポッパーよりも活性が低いブラックバスを狙います。


次はスイッシャー系。
僕のルアーコレクション(スイッシャー編)

これもトップウォーター用です。
一つしかないけど、これまた名前は何だったかな?


今度はクランクベイト系。
僕のルアーコレクション(クランクベイト編)

日本の釣具メーカーのダイワのハスティーというクランクベイトが3つと、右上のはホッテントットという名前だったかな。


最後はシャッド系。
僕のルアーコレクション(シャッド編)

社会人になって一時期は岐阜県の板取川にレインボートラウト(いわゆるニジマス)を釣るために買いました。
これまた名前は何だったかな?


早くこれらを使って魚を釣りに行きたいなぁ
久しぶりに釣り具を買いに行きました。
中学、高校、大学とサッカーをしない暇な時はサオを持って出掛けることが多かったが、結婚してから嫁さんに【一人行動禁止令】的なものを出され、釣り・バイクなど色んなものを辞めてました。

今年、次男が小学生になったこともあり

釣りに行こうか!

と言ってみたところ、嫁さんが反対しなかったので勢いで子供三人分のサオとリール、自分のサオとリールなどを買ってきた



子供たちのはセットで二千円くらいの安物で、僕のはちょっといいヤツ



家に帰って早速バケツを的にキャスティング練習。

小1の次男が意外にセンスが良い。

買い物行ったのが一昨日で、早速昨日近くの五条川に釣りに行ってきました

写真に撮り忘れましたが、70cmくらいの大きな鯉が釣れました
僕のiPhone4がパソコンに繋いで、iTunesとの同期中もしくはその後に固まった。
まったく動かなくなった。

ガーン

早速ネットで調べてみた。
いつも電源を入れたり切ったりするボタンを押してもウンともスンとも動かない。

Appleのリンゴマークが出た状態で固まってしまった

こんな感じです。
(下のインジケータは手書きですが、空白状態で固まりました)

リンゴマークで固まったiPhone4


まず、電源を切りたいが切れない。
電源の強制オフのやり方を知らなかったので調べたところ、

スリープボタン(写真のココです)ホームボタン(写真のココです)を長押しする
iphone4の強制終了方法


電源は切れた

iPhoneを再起動すると、今度はこんな画面が出てきた。
iPhone復元画面


iTunesと同期を取れってことかな?

と思い、マニュアルも読まずにパソコンにコードで繋いでみた。
合っていたようだ。


すると今度はパソコンにこんな画面が出てきた。
iTunes復元画面

最大容量 N/A
ソフトウェアバージョン N/A
シリアル番号 N/A


などといういかにもヤバそうなメッセージが出てきた。


もう行くしかない復元ボタンを押した


復元の結果、
あとで登録したアプリが消えてしまったり、音楽データが消えてしまったりした。

電話帳、メール、ブラウザのブックマークなどは無事だったようだ



あとはボチボチ手作業で戻していくしかないか・・・
今日は久々に平凡な週末でした。

先週は3月はスキー旅行に行った後、3週連続で土~日曜日に掛けて夜勤。
4月に入って、先週はサッカーの試合があるなど週末は何かと予定が・・・

今週は今日(4/16・土)と明日は何も予定がない。

平日の仕事も落ち着いてくることもあって、久々にブログの記事を更新していきたいと思います。


最近、パソコンの前に座る日がメッキリ減りました。

それは冬は行動力が低下することと、最近はまってしまったものがあって・・・


それは
今日、次男が小学校に入学しました。
会社を休んで、入学式に出ました。

入学式くらい来てよ。他のお父さんは来てるよ

と毎度のように、他の家庭の話を持ち出されます。
元々行くつもりしてるのに…

うちの前で写真撮影。
手作りサッカーゴールの前で後向きですが



今日は快晴で暖かく桜は満開で、入学式日和でした。


どこかに次男がいます


四月に入り、新しい年度が始まりました。
冬は冬眠のように、あまり動かない僕ですが、そろそろ活動しようかなと思います。

明日はフットサル、日曜日はサッカーで冬の間に貯めた脂肪と、最近のストレスを発散したいと思います


仕事ではこの二ヶ月で環境が色々変わりました。

東日本大震災の影響で、この先どうなるんだろう

会社の同じグループから一人、被災地支援で来週から東北に行くことになり、昨日壮行会がありました。

僕が行きたかったのに…
福島第一原発でプルトニウムが検出されたり、トレンチに高濃度の放射能を含んだ汚染水が溜まっていると、昨日のニュースで放送していた。

事態はかなり深刻

プルトニウムの検出は、圧力容器の破損を意味して放射性物質が流出し続けていることをあらわす。

ニュースで言っていたか分からないが、声を大にして避難を呼びかけた方が良いのではないかと思う。

日本がパニックになってしまうが(>_<)

僕は原子力発電の仕組みは資格の勉強の中で多少理解しているが、放射性物質の怖さは分からない。
資格の本の中には、原発の緊急停止装置の仕組みを書いてあっても、放射性物質が漏れ出したときの対策については書いていない。

東京電力や原子力安全・保安院は万が一の対策を考えていたのだろうか?

これで福島原発周辺は十年は何もできない土地となってしまうのではないか・・・


汚染水の件も深刻だ。

トレンチは通常、防水措置をしない。
つまり、汚染水はコンクリートの隙間から土壌にジワジワと染み込み、大地や海や地下水を汚染する。

空からと大地が広範囲に汚染されることになる。

トレンチの水を冷却用として再利用した方が良いのではなどと思ったりもする。
トレンチの汚染水の濃度を高めていくことになるが。

これから雨が降ったら、汚染水の水処理をどうするのか、放射性物質の拡散を防ぐには・・・

この先本当にどうなるのだろう

目先の出来事もそうだか、十年先を考えた対策が必要だ。


来週から会社の後輩数名が東日本に向かうことになった。

僕は被災地支援メンバーに入れてもらえなかった。

それが残念。
実家の手伝いで、地デジアンテナ工事をしてきました。
(3/19(土)のことです。)

67歳の僕の親父はまだ元気に現役で家電屋をやっています。
高齢だけあって足腰が弱ってきているので、アンテナ工事など高いところの作業の時には僕の出番。

今回は古いアナログアンテナの撤去と、新しい地デジアンテナの設置です。
既設のアナログアンテナ
これが古いアナログアンテナです。
(近すぎて分かりにくいですが、VHFのアンテナです)

更新した地デジアンテナ
これが新しい地デジアンテナです。
いわゆるUHFのアンテナと同じです。

ちなみにここは2階なので、フラッとしたら6mくらい落下することになります。
ヘルメットなし、安全帯なしでの高所作業ですので、会社でやったら・・・(苦笑)


アンテナ取付のポイントは支線。

四方にバランス良く張ることが必要です。
うまくできていないと、台風などの時にアンテナが倒れてしまいます。

アンテナの向きは電波のレベル測定をして、当然ですが一番良い方向に向けます。


屋根からの景色
おまけで屋根からの景色。


撤去したアナログアンテナ
これが撤去したアンテナ。
左から屋根馬、マストとUHFアンテナ、VHFアンテナです。

あと4ヶ月くらいでテレビのアナログ電波が停波してしまうので、まだ工事していない家庭は早めの対応が必要です。

って
我が家がまだアナログのままだった

早く地デジにしなきゃ・・・



地デジアンテナ取付状況
完成形を下から撮ってみました。


今、東日本大震災にあった地域では、地震発生当初は色んな情報が入らない状況だと言っていた。

今は改善されたのだろうか・・・

アンテナ持って取付けに行きたいところだが・・・
東北地方太平洋沖地震という大惨事が起こり、二日が経った。

大変な事態になった

とつくづく思う。
このところ、サッカーが好きなお父さんという名の通り、サッカーの話ばかりだったが、今回は電気の(一応)専門家としてマジメに記事を書いてみようと思う。

今年の第二種電気主任技術者試験(電験二種)は、二次試験でスベッてしまったが・・・
そういや記事で不合格の報告してなかったな・・・


まず原発事故

地震については、防ぎようがない自然災害だが、原発事故はあってはならないこと
二酸化炭素(CO2)を排出しないクリーンなエネルギーと、原子力発電環境整備機構(NUMO)がちょっと前にしきりにコマーシャルをやっていたが、根本的な放射能を放出しないということができていないようでは話にならない。

地震が起きたあと、土曜日は午前中に少年サッカーコーチ、夕方からは夜勤で仕事ということもあり、ニュースをまともに長時間見たのは今日の午後になるが、福島第1原子力発電所の原発事故を知り、愕然とした。

原子力発電では、フェールセーフ方式1 out of 2 twiceという論理構成を利用して、安全第一で造られていると電験二種のテキストで勉強した。

原子炉の安全確保の大原則は、止める 冷やす 封じ込めるらしいが、それができなかった。

全制御棒の緊急挿入による原子炉緊急停止が機能しなかったのか?
それとホウ酸水の注入というバックアップの緊急停止措置もできなかったのか?


マグニチュード9.0の大地震があっては、それを操作することもできなかったのか、それを自動制御する設備が壊れてしまったのかは分からない。

エレベーターのように地震計による震度感知で原子炉を緊急停止する仕組みにはなっていなかったのか・・・


震度4であった名古屋でも地震が起きた後、色々なビルに被害状況確認のため電話をすると、

 エレベーターが地震管制運転に切り替わったことがありました。

という状況だった。

まさか原発にそういう制御がされていないなんてことはないと思うが・・・

日本の電力は安定していて停電が少ないというのは良いことだが、こういう状況の場合、そんなことは関係ないと思った。
原子力発電のシステムはどうなっているのか・・・とても知りたくなった。
冬は僕にとって、活動休止の時期。

しかもこの冬は仕事で事務所移転騒動(勝手に自分でそう思っているだけですが・・・)などもあって、仕事もブログもやる気なしモードでした。

2月に書いたブログの記事は6つ
最盛期のワールドカップ南アフリカ大会があった6月は192の記事を書いていたので、明らかなペースダウン。

書こうと思っていた記事はまだまだたくさんあったが(どうでも良いのばかりだが、全然書く気になれなかった。


3月に入り、そろそろ気分を入替えて、ボチボチ記事を更新しようと思い出しました。

記事を書く気になれなくなった理由はもう一つ。
それは、
今夜も雪が降る寒い夜でした。

そんな夜、嫁さんが2階のベランダからする異様な物音に気付き、窓をあけるとこんな光景が目に飛び込んできました。

ベランダに無数のボール

たくさんのボールがベランダに散乱しています

もちろん、昼間にはボールはありませんでした。

こうなった原因は、
前の記事で書きましたが、うちの長男はサッカーの練習試合を欠席しました。
おおやけの理由は、

 風邪をひいたので

でしたが、本当の理由は、

 普段の行いが悪いので

です。
サッカー大会に向けて、僕は12月初旬に長男に宿題を与えました。

うちの前の道路(1周約300m)を10周走ること。

3日坊主でした。
その宿題は段々貯まっていきました。

一緒に走ったりして、貯金分を無くしたりしましたが、放っておくとやらず、また貯まっていきました。
怒った僕は、
今週末は久々に平穏な週末でした。

土曜日は少年サッカーの練習があったものの、僕の家に子供たちを招いて、先週あった少年サッカー大会の試合のビデオを見せたので、外での練習はなし。

日曜日は前の記事にも書きましたが、5・6年生のサッカー大会と1・2年生の試合(?)がある予定でしたが、雪で順延。

仕事の方もこのところ週末の夜に続いていた夜間作業の立会いが1週間ずれました。

ということで、このところちょっと調子を崩し気味の体を十分休めることができました。


でも、来週から2月に入り、ちょっと嫌なことが・・・

それは明日にでもまた書きます。
今週末は色々なできごとがありました。

まず土曜日。
午前中に少年サッカーの練習試合がありました。
翌日に冬の大会を控え、本番前の最後の練習でした。


午後からは親父の手伝い。
アナログアンテナの撤去です。

地デジ化に伴い、不要になったアンテナを撤去しました。
親父が高齢のため、屋根からぶち落ちてもいけないので、最近は週末の僕のアルバイトになりつつあります。
(20年くらい前に一度親父は屋根から落ちています)


その後、明日の少年サッカー大会に向けて、やることがありましたが、急遽スポ少の監督のながやさんからのお誘い?(無理矢理行かせてもらったような・・・)もあり、サッカーをすることになりました。



そして今日、日曜日は少年サッカーの冬の大会がありました。


サッカーネタ3つについては詳しく別の記事で書きたいと思います。



話は戻って地デジ化の話ですが、去年末に本業の仕事で18階建てのビルの地デジ化工事をするなど、今年の7月のアナログ放送停波に向けて世間は地デジ化対応が進んでいます。

実家のアルバイトでも地デジ化に携わっているものの、我が家はまだアナログのまま。

そろそろ地デジ化するかな・・・
と言いつつも、いつでもできると思っているからなかなかできずにいます
今日の名古屋は久々の大雪です。

そのせいで予定していた少年サッカーの練習試合も中止になりました。
おかげでゆっくりすることができました。

今日は今(18時45分)から仕事のため、電車で移動中。

名古屋市内も雪はすごいのかな?

ちなみに僕が住んでいる愛知県の北部(尾張地方)の雪はこんな感じです。
10cmくらい積もってます。

寒すぎる…
ここ最近、ブログの記事更新をサボりすぎ。

自分で書こうと思っていることが全然かけていない。

理由は・・・

多くは語るまい。

明日から頑張ります!


今日からじゃないのか!

って誰かに突っ込まれていそうだ。

ここ最近、パソコンではなくiPhoneばかり触っている。

触りだしたら止まらない、それがずっと継続中です。
あけましておめでとうございます。

今年の我が家の年末年始は、スペイン村のイベント参加で迎えました。

志摩スペイン村カウントダウン2011 大みそかよしもと笑い越しスペシャル

というイベントです。

朝から遊んで、夜中のイベントに参加して疲れました(^^;;




本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
週末は色んな予定が目白押しで、久々にハードな週末でした。

金曜日、家族とクリスマス会。
(会社の同僚が交通事故をして、出遅れる)

土曜日。
午前中は少年サッカーの練習。
午後からスポ少のレクリエーションでボーリング。
そのあと夕方から仕事で夜勤。

日曜日。
早朝6時に帰宅し、(( _ _ ))..zzzZZ
7時半、起床。
9時からサッカーの審判。
10時半からサッカーの試合。
14 時からスポ少のOB会で、野球とサッカーの試合。
18時から嫁さんの両親と食事。

21時頃、爆睡。


月曜日。
5時起床。
今から入浴、そんな感じです。


よく考えたら三週連続で、夜勤明けにサッカーの試合をしてます。

体がボロボロです(^^;;
今月はサッカー三昧の日々。
それと師走ということもあって、僕のまわりも慌しい日々が続いています。


12月3日に今後のワールドカップ開催地が決まった。
2018年大会がロシアに、2022年大会がカタールということで、残念ながら日本は落選でした。

12月4日(土) 少年サッカーの指導
12月11日(土) 少年サッカーの審判
12月12日(日) 少年サッカーの指導 と 自分の試合
12月16日(木) フットサル
12月19日(日) 自分の試合
12月25日(土) 少年サッカーの指導
12月26日(日) 自分の試合


と週末はほぼサッカー。

そんな中、先週末は夜に仕事があり、夜勤明けでサッカーの試合でした。


クラブワールドカップでインテル(インターミラノ)が優勝した。
今年のクラブワールドカップは1試合も見ることなく終わってしまった。


おまけに最近、ブログの記事をさぼっているので、思い出しながら書いていきたいと思います。
ってほとんどサッカーの記事ですが・・・(笑)
今日は夕方から職場の忘年会。
今はその場を離れ、別の場所へ。

向かっているのは、ラバーモささしまのフットサル場。
今から二時間、汗を流してきます。
今日は久しぶりにサッカーのリーグ戦があります。

今はグランドの準備中で、九時試合開始です。
今日はこれが終わったら、少年サッカーの練習に途中から参加して、途中でぬけて仕事に向かいます。


このグランドには、昨日も五年生の試合の審判に来ました。

来週も、再来週もリーグ戦があるので、今月はサッカー三昧です。


相手が若いチームなので、今日
も…
久々の試合を楽しんできます。
今日、NHKの大河ドラマの龍馬伝が最終回を迎えました。


僕は根っからの理系で、歴史にはほとんど詳しくない。

幕末の時代の人物についてもちょっと前まであまり知らなかった。
6年くらい前に同じ大河ドラマでやった【新撰組!】を見て幕末の時代というものに興味を持ち、【龍馬伝】も見ることにしました。

龍馬の考え方は自分は何だか似ているというのが見ていて思ったこと。


龍馬も僕も自由人


龍馬は日本という国のために、僕はサッカーのためになら何でもやるという点でしょうか・・・
人間の器はまったく違いますが・・・

龍馬は土佐勤王党を脱退し土佐藩を脱藩し、海援隊(亀山社中)を結成した。
僕は会社を3社辞めて、今4社目。その後は・・・

僕も海援隊(会社)を結成しようか・・・

いや、今の僕にはそんなパワーがまったくない。


龍馬は剣術を極め色んな組織の人との繋がりを持ち、
僕はサッカーで(極めていないが色んな組織の人を繋がりを持っている。

この人との繋がりは大切だ。

でも幕末の時代は、それがどう転ぶか分からなかった時代。
でもそういう行き先が見えない時代というもの僕にとっては面白かったのではないかと思う。

僕も平凡な人生なんて送りたいとは思わない。

最近のやる気の無さは、平凡すぎる毎日に飽きてしまったからかなと自分で思う。

僕もそろそろ脱藩するころかな・・・
先週の日曜日(11/7)、長男がお腹が痛いと午前中、スポ少の練習を休みました。
昼から練習に参加したのですが、他の子より練習が足らなかったので、夜に走らせることにしました。

11月28日(日)にスポ少の駅伝大会があるのでスタミナ強化と、ズル休みっぽい態度に対するバツも含めて・・・

高学年の子供たちが夜に走りこみをしているという話を聞いたことも理由のひとつです。
嫁さんが、

 うちの子もやらせた方が良いのでは?

というので、嫁さんの機嫌取りも理由のひとつです。


11月7日(日)、学校の外周(約630m)を走らせました。
スポ少の友達とそのお父さんとともに、子供たちは7周くらい走ったでしょうか。
ついでに短距離も含めて、約1時間半の自主トレです。


長男の最高タイムは、2分40秒でした。

ちなみにその日、僕も走りました。
僕の最高タイムは、2分19秒でした。
(って一回しか全力で走っていませんが・・・。走ったのも計2周)

 まだ子供に負けていなくて、良かった

『お父さん、遅いね って長男に言われるかと思い、ヒヤヒヤしながら走りました。



それ以降、1週間が経ちました。
このところ、自宅のパソコンの前に居ることがほとんどない。
ちょっと前までは毎日の日課にしていたが、最近は週末くらいになっている。

理由は3つ。

・何となくパソコンをやる気が出ない。
・携帯をiPhoneに替えて、そればかりやっている
・パソコンの椅子

最後のパソコンの椅子ですが、今までこの椅子を使っていました。
旧自宅パソコン用の椅子

前の会社に入社する時、Windowsのパソコンを覚えるために買ったから12年前から使っています。

座る部分は木が露出し、背もたれのところから小さなボルトが露出しています。
背もたれに思い切りもたれると、背中に激痛が走ります


そんなこともあり、新しい椅子を買い替えようと思っていたのですが、たまたま仕事である会社が規模を縮小するということで、事務用品などを処分する話を聞き、1個もらってきました。

新自宅パソコン用の椅子

今度は肘掛け付きの椅子になりました。

これで背もたれにもたれても、流血することはなく、かなり座り心地が良くなりました。

これでブログ更新が捗るかな・・・
うちの実家は家電屋です。
じいちゃんは66歳になり、世間では定年になっている年齢ですが、まだ現役で仕事をしています。

ただ年をとっているので、無理はできません。
そんなときは僕の出番です。

大型冷蔵庫の配達など重量物の運搬、この前はエアコンの公団吊りを手伝ってきました。
エアコンの公団吊りとは、マンションのベランダなどでエアコンの室外機を置くときに、コンクリートスラブ(天井)から吊ることです。

お客さんはベランダがスッキリして良いですが、施工する側は大変です。
重い室外機を持ち上げて、金物で固定して配管を繋げなくては行けないですから…


話がそれてしまいましたが、今回は地デジ関係の手伝いをしてきました。

それはテレビアンテナの撤去。

地デジ用のアンテナは、じいちゃん一人で取り付けるのですか、アナログ放送用のアンテナの撤去は危険な作業。
二階建ての住宅の屋根でも、その高さは7mくらいになる。
会社では絶対に許されないが、ノーヘルで安全帯なしの作業です。

足を滑らせたら…

じいちゃんは一度、屋根から落っこちたことありますが…

今日は二件の住宅のアンテナを撤去してきました。



屋根からの景色を撮ってきた方がよかったかな?

まだ数件、撤去しなくちゃいけないアンテナがお客さんの家の屋根にあるらしい。

僕の出番はまたあるようだ。

そういやうちはまだアナログ放送のみで、地デジ化は未着手。

そろそろやらなきゃなぁ…f^_^;)
じいちゃんの畑では、サツマイモ以外にニンジン、サトイモ、サトウキビも収穫しました。

それ以外に、これも。


ショウガです。
うちでは、醤油漬けにして食べたりします。





他にはこれ。



落花生(ピーナッツ)です。

うちでは、塩ゆでで食べます。
枝豆のような感じですね。


Template by サッカーが好きなお父さん
