サッカーが好きなお父さん

SEO対策

ここでは、「SEO対策」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、僕が書いているブログのアクセス数に異常があった。

ブログは記事を更新してないものも含めると、6つある。
そのうち定期的に更新しているのは、このブログと太陽光発電のブログびっちま家の太陽光発電記録と仕事関係のブログ。

アクセス数の一日平均はそれぞれ、ここが100アクセス程度で、太陽光発電ブログが200アクセス程度、仕事用のブログが平日1500/休日500アクセス程度で、仕事用ブログが一番頑張っている。

その仕事用ブログは、個人を特定できないようにしている。

何故か?
▼続きを読む▼
スポンサーサイト
先月、ブログアクセス数の現状把握ということで記事を書きました。
いわゆるSEO対策みたいなことをやってみて、その後の変化がどうなっていくかを見るために。

その記事では、2月と3月のトータルアクセスとユニークアクセス数を書いていました。
月が変わり5月になったので、4月分のアクセス数も追加して記事にしてみました。

結果は、
SEO対策として、ブログのHTML文書の構文チェックを以前にしてみた。

その中でびっちま家の太陽光発電記録というブログだけ、DOCUTYPE宣言というのが違ったので、先日変更した。

今回はその時にHTML構文チェッカーでチェックした採点は下記のようになっていた。
先日書いた記事ブログのHTML文書の構文チェックで自分の3つのブログをAnother HTML-lintのHTML構文チェッカーでチェックしたところ、ひとつのブログだけDOCUTYPE宣言が違っていました。

管理上、全部一緒の方が良いと思い、変更してみました。
変更したブログは、

 びっちま家の太陽光発電記録

DOCUTYPE宣言を変更しても、見た目は変わっていないようだ。
(変わるのかも知らない)


DOCUTYPE宣言を変更して、再度構文チェッカーでどうなったのか確認してみました。
アクセスランキングの記事を書いていて以前に気がついたことがあったので、メモ帳代わりに書いておく。

アクセスランキング(i2i.jp、ACR WEBなど)の設定で、

 検索サイトを表示するか、しないか

というものがあった。
最初はどうすればわからないので、検索サイトを表示するという設定にしていた。

しばらくしてから検索サイトを表示しないという設定に変更してみた。

すると、
このブログへアクセスランキングを少し前に変更した。
以前はACR WEBの簡易アクセスランキングというものを使っていた。

ちなみにアクセスランキングとは、このブログに対して一定期間内にどのサイトからどれだけのアクセスがあったかというのを確認するためのものだ。

このブログの中央下にあるアクセスランキングとタイトルが付いているものがそれです。

ちょっと前にACR WEBからi2i.jpというところに変更した。

それは何故かと言うと、
Yahooの検索結果でブログを表示させるにはという記事を昨日書いた。

今度は、

検索結果でブログの表示順序を上げるには

という記事を書くために、調べてみた。
Yahooの検索結果でブログを表示させるにはどうしたら良いのか。

このブログがどこからアクセスがあったのかは、この記事の下のほうにある121.jpのアクセスランキングというもので分かるようになっている。

アクセスランキングの1位がGoogleになっており、Googleでは何らかのキーワードで検索されているようだが、Yahooでは全く検索されていないようだ。

早速調べてみた。
SEO対策の1回目として、ブログのHTML文書の構文をチェックしてみた。
対象は、自分の3つのブログ。

サッカーが好きなお父さん
びっちま家の太陽光発電記録
仕事用ブログ

使用したHTML構文チェッカーは、Another HTML-lintというサイトを利用しました。

結果は・・・
昨日からSEO対策というカテゴリを作って、記事を書いてみました。
昨日の記事は現状のGoogle PagerankとYahoo Pagerankを書いてみました。

今日は色々対策に挑戦する前に過去のアクセス数を記事にしてみます。
今後どのような変化をしていくか確認するためにも。
大手検索サイのトGoogleには、Pagerank(ページランク)というものがある。
ページランクはそのサイトの重要性を示す指数のようなもので、その値が高いほどGoogleで検索される場合に上位に表示されるらしい。

このページのランクは、2

このブログの左のプラグインのブログランキングの一番下にある数字がGooglePagerankの値。

今月の2日(2009年4月2日)に更新があったようだ。
それに伴い、このブログのページランクは1→2に上昇した


Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。