サッカーが好きなお父さん

仕事の備忘録

ここでは、「仕事の備忘録」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エクセルのセルの参照方式(絶対参照・相対参照)を一括にまとめて変更できる方法がないかインターネット上で探していた。
すると相対参照から絶対参照に変換する方法は見つかったが、逆の絶対参照から相対参照に変換する方法が見当たらない。
僕が必要だったのは、絶対参照から相対参照に変換する方法だった。


しょうがないので見つかった情報を元に自分でマクロを作り、後でも使えるようにブログで記事に残すことにした。




これはおまけで相対参照と絶対参照については、エクセルのヘルプに載っている文章を載せてみました。

相対参照絶対参照

実行する処理によって、数式が入力されているセルを基点にして他のセルを参照する相対参照
または特定の位置にあるセルを常に参照する絶対参照を使うことができます。
絶対参照を作成するには、"$A$1" のように、文字や番号の前にドル記号 ($) を挿入します。
セル参照が入力されたセルをコピーすると、相対参照はコピー先の位置に応じて調整され、絶対参照は調整されません。



話は戻って、できたマクロがこちら。
▼続きを読む▼
スポンサーサイト

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。