サッカーが好きなお父さん

ブログ日記

ここでは、「ブログ日記」 に関する記事を紹介しています。
社会人サッカーチームのメンバーの出欠調整をスムーズにするために、WEB上で何か良いサービスはないかと探している。

フットサルも、仕事も、スポ少(サッカーの指導者)も、予定調整って簡単なようで難しい。
ということで、メンバーの出欠調整をスムーズにするために何か良い方法はないか探して、使ってみた結果(まだ運用はできていないが)を記事にしてみます。

方法は大きく分けて4つかなということで分類して書いてみます。


1.ブログ

実際に触りだけやってみた。
メンバーをブログの記事に列記して、出欠のコメントをメールしたりして確認できたものを僕が更新していく。

ブログに来ているのか、コメントがもらえないと分からない。

こちらの手間も増えるので、これはこちらからのアナウンス次第というところもあるので微妙。
ウェブ上にあるので、一番簡単で分かりやすい方法ではあるが・・・


2.2チャンネルなどの掲示板

やっていないが、微妙。
今、やっているメールでのやり取りでもそうだが、みんなの書込みをまとめる人が必要。

役割分担をしっかりしないと、結局メンバーが何人揃っているか訳が分からなくなってしまう。

僕が2ちゃんねるの使い方を良く知っていないので却下


3.出欠管理のWEBサービスを利用

ネットで探していて、宴会幹事必読! できる幹事のためのWebサービス―出欠管理編という記事を見つけた。


その中には、【伝助】【ちょー助】【調整くん】【@niftyビジネス】【When is Good】というWEB上で予定調整、出欠確認を行うサービスのようだ。

ちょっと見ただけで、どちらかというと忘年会などの飲み会やイベントの調整に使うようで、日程調整から入っていくようだ。

今回の使い勝手は、決まった日程でメンバーを揃えるというものなので、ちょっと違うのもあるので他に良いものはないか探してみた。その結果が次のWEBサービス(LaBOLA)です。



4.LaBOLA

このLaBOLAというサイトはあらゆる団体競技のコミュニティーサイト(SNS)のようです。


【LaBOLAのサイト説明】
LaBOLAは、全てのスポーツを楽しむ人のためのスポーツコミュニティサイトです。
スポーツを「みる」人も「する」人も、みんなで楽しめるスポーツSNSです。

LaBOLAは、サッカー、野球、フットサル、ゴルフ、テニスなどの人気のあるスポーツだけでなく、全てのスポーツを対象とし、全てのスポーツを楽しむ人たちに役立つ情報・機能を提供していきます。
「スポーツをより身近なものにし、社会に感動と心身の健康をもたらす」をテーマとし、スポーツを楽しむ機会を広げていきます。

スポーツが好きな人同士で、楽しく健全にコミュニケーションができる場となっていますので、
あなたもLaBOLAでスポーツをもっと楽しみましょう!



サッカー、フットサル、野球、ゴルフ、テニス、バスケットボール、ジョギング・マラソン、バレーボール、ラグビーなどのカテゴリがあり、試合の記事を書くなどのSNS機能の他に、

便利なチーム機能(出欠管理付き)

というものがある。

チーム機能の中には、下記のものがあります。

出欠管理
 試合や練習などのイベントの出欠確認ができます。出欠を登録していない人に、自動的に督促メールを送信したり、参加者だけに確認メールを送信したりなどの機能もあります

予定調整
 みんなの都合の良い日時を簡単に調整することができます。候補日の中から一番多く人が参加できる日がすぐに見つかります!

掲示板
 チームのみんなで情報共有や意見交換ができる掲示板を使うことができます。掲示板の容はチームメンバーだけに非公開とすることも可能です。

チームのホームページ
 チームのホームページとしても利用できます。チームの紹介やメンバーの紹介など、通常のホームページと同じような役割となり、しかも簡単に編集が可能です。

新しいメンバーや対戦相手の募集
 新しいメンバーや対戦相手、助っ人の募集をすることができます。LaBOLAのサービスと連携することで、多くの人に募集情報を伝えることができます。

一斉メール送信
 チームメンバー全員、もしくは、選択したメンバーに対してメールを一斉送信するとができます。(※一部準備中の機能があります)

連絡網・メーリングリスト
 一通のメールで、全てのメンバーにメールを送信できます。(※準備中)

写真・アルバム管理
 チームの写真をアルバム形式で管理することができます。(※準備中)



出欠管理でメンバー調整を行い、その試合結果を残す事もできるようです。
無料で利用できて、なかなか良いWEBサービスだと思います。

メンバーの同意が得られれば、是非本格的に使ってみたいと思います






サッカー、フットサル、スポ少、どれもメンバー不足で、試合やイベントがある週はメールだらけで、頭が混乱してきます。

今週だけでもサッカー、フットサル、スポ少で来たメールは50通近く。
仕事でも一日20通近くのメールが来る。

これらをもっとスムーズに処理できるようにしていきたい
また、ブログの記事を定期的に書こうと心に決めた。
理由は・・・内緒です。


40歳を過ぎて、体の動きが年々鈍くなっているのを実感している今日この頃ですが、また最近新たなスポーツを始めた。
改めて、最近初めてのものも含めて何をしているのか書いてみると、

 ・社会人サッカー(リーグ戦で年間10試合程度、中学の同級生と)
 ・草野球(年間4試合程度、高校の同級生と)
 ・フットサル(大学の同級生と・・・だった、今は来ていない)
 ・フットサル(会社のチーム、これまで数回)
 ・ゴルフ(3月に2回、その前は10年以上前でこれまで計3回)
 ・野球(会社のチーム、これまで1回だけでつい先日行ったばかり)


 ・サッカー指導者
 ・野球指導者(お手伝い??)


毎週のサッカー、野球の指導者としての活動の中で、平日の二つのフットサルと、週末の自分のサッカー・野球、それとゴルフ、おまけに会社の野球チームへの助っ人と大忙し
青文字の3つはここ数ヶ月で始めたもの。


何もしないという無駄な時間は嫌いなので、忙しい方が向いているらしい。


こんな状態なのに、春の健康診断で体重は昨年より5kg以上オーバーの72kgに。

体の動きが鈍い

5月中には体重を元に戻したい!
このところ記事を書き忘れているこのブログだが、ひょんなことから嫁に内緒で書いていたこのブログがバレた(>_<)

ちょうど二年前に書いたスポ少のキャンプの記事がキッカケです。

とりあえずキャンプ楽しんでこよう(^_^;)
新年あけましておめでとうございます

昨年は最悪の一年でした。
仕事でトラブル、家族のトラブルなどが続き、色んなことにやる気を無くした一年でした。

そうしてこのブログの更新もサボっておりました。

今年は心機一転、好きなサッカーの記事を中心にたくさん書いていきたいと思います。



まずは今月にある少年サッカー大会の記事が中心になるかな・・・

そのサッカーチームでも、中心選手の一人が突然12月で退団するなど、昨年は良い事なしでした

それでも結果を残せるようにチームを指導していきたいです


色々ありますが、本年もどうぞよろしくお願いします
気が付けば、先日終わった冬の少年サッカー大会ネタの記事をまったく書いていなかった。

自分の中では書いたつもりでいたのに、読み返してみると・・・

忘れる前に記事にしなくてはと思いつつも、2月の事務所移転のゴタゴタでその気になれず、今に至る。

うちの市はスポーツ少年団で、サッカー・野球・ソフトボールの3競技をやるため、サッカー大会が終わると今度は野球大会に向けて練習日程が変わり、2月のサッカー練習はなし。

今月は落ち着いた週末が送れそうです


ということで、サボっていたブログの記事更新に力を入れていきたいと思います。

今週は日曜日から月曜日にかけて夜勤があり、
今日は前の事務所の人たちとボーリング大会があって、ちょっと疲れ気味。

そして明日はフットサルの日だ。

新事務所になって、寝坊しましたなんて言えないので、夜更かしせずに寝るとしよう
今日、このブログのアクセス数が30万アクセスを突破しました。
2008年の秋から初めて、2年半くらいの成果です。

アクセス数がここまできた大きな要素は、去年のワールドカップ南アフリカ大会です。

半年前は、一日に1万アクセスなんて日もあったっけ・・・

それを思うと今はちょっと寂しいかなとはいうものの、大した記事書いてないか・・・


今度は40万アクセスを突破しましたという報告をいつできるかな・・・

今日、久々にブログの記事をたくさん書きました。
と言っても自分のサッカー関連の記事ばかりですが・・・

会社ネタでも今月に入り、個人的にかなりショックな出来事がありました。
それもあって、最近かなりテンションが低いです。

それを記事に書くか、書かないか・・・

僕にとってかなり辛いことだったので、現実であって欲しくないと思いつつ、それを知ってからもう2週間あまり。
現実を直視できない日々が続いています。

間違いだった

と誰か言ってくれないかな・・・

詳しくはまた後日記事にします。
ワールドカップの記事が増えてきたので、ブログのレイアウトを変えてみました。
ちょっと見難いかな・・・

まだまだ書きたい記事はたくさんありますが、観戦するのが忙しくて、なかなかできません

決勝トーナメント1回戦が終わり、日本は残念ながら負けてしまいました。
あと一歩だったと思います。


準々決勝まで2日間の休みがあります。

その間に色々書くとするかな・・・
今日、ブログのアクセス数が200000アクセスを突破しました。

6/11に100000アクセスを突破して、6/18で150000アクセスを突破。

それから10日あまりで今度は、200000アクセスを突破しました。


ワールドカップの日本代表の快進撃も、このブログのアクセス数に関連しているのかな・・・
昨日からワールドカップは、決勝トーナメントに突入しました。
まだまだ書きたい記事ばかり。

決勝戦までに全部書ききれるかな・・・
昨日、ブログのアクセス数が150000アクセスを突破しました。

6/11に100000アクセスを突破してから、約1週間での50000アクセスを記録しました。

ワールドカップネタの記事のおかげです
ブログのアクセス数が、100000アクセスを突破しました

先月30000アクセスを突破したと思ったら、それから1ヶ月も経たないうちに100000アクセス。

アクセス数が急上昇中です。

これはコカコーラFIFAワールドカップサポーターズパークの第3回クイズ選手権とワールドカップ南アフリカ大会のおかげです。


いよいよ明日、ワールドカップ南アフリカ大会が開幕。


書きたい記事はたくさんある。
試合を見ながら、ボチボチ書いていくかな・・・
今日、ブログのアクセス数が急増した。

このブログを始めたのが、2008年の夏頃。
約2年間ブログをやってきて、昨日30000アクセスを突破した。

30000アクセス突破記念を記事にしようかなと思っていた矢先に、今日一日で約6600アクセス

原因は、コカ・コーラのFIFA ワールドカップ サポーターズパークで出された懸賞の問題の回答探しで色んな人が来たためだった。

その名も、FIFAワールドカップクイズ選手権

コーラ様のおかげです

自分では、昨日記事にした名古屋の堀川でワニガメ発見の速報続報のせいだと思っていました。
(そんな訳ないか・・・)

これだけアクセス数が伸びたなら、アフィリエイト収入も増えたかな?とGoogleAdsenseの管理画面を見てみました。
結果は、
アクセス解析するために登録しているi2i.jpの管理画面がおかしい。

 色んなログがちゃんと見えない。

生ログ分析の表示のみがおかしいようで、アクセス数分析リンク元分析は正常に動いているようだ。

ユーザーBBSに同じような書き込みが何件かある。
どうやら僕個人だけではなく、みんなのようだ。

 サーバーの異常?メンテナンス?予期せぬトラブル?

早く直って欲しいものだ。
このブログもそうだが、今日からいきなりFC2ブログの本文に『スポンサーサイト』(広告)が表示されるようになった。

先日のコンピューターウイルスの誤警告『TROJ_GENOME.BK』に引続き、今度は何だと調べてみた。


FC2ブログに表示されたスポンサーサイト(広告)


結果は、
今日、前に日記を書いていた『イボ痔治療奮闘記 → サラリーマン日記』というブログがコンピューターウイルスに犯されていることを知りました。

Template by サッカーが好きなお父さん
