サッカーが好きなお父さん

パソコン日記

ここでは、「パソコン日記」 に関する記事を紹介しています。
子供がスポ少の駅伝大会に出るということで、嫁さんから依頼があった。

 道路で工事の人が使っているメジャーみたいなの会社に無い?

いわゆる下の写真のようなロードメジャーやホイールメジャーというものが無いかとのことだった。
ロードメジャー(ホイールメジャー)
写真は楽天市場から引用


協力会社は持っているけど、会社にはなかった。

そこで、ネットで調べてみた。
今の世の中、ネット上で計測できるだろうと・・・

やはりありました(^^)

  地図蔵 » 地図で距離測定: Google マップ

GoogleMapを使って距離を簡単に計測できるサイトです。

0.1m単位まで計測できるようで、結構精度は高いと思います。
また、地図でも航空写真でも計測可能です。

これは近所で駅伝やマラソンの試走コースを自分で作るのに最適です

早速、試してみよう!
続きは次の記事で。
約一年迷っていたが、この年末にパソコンを買おうと検討中。

8年くらい前に買ったWINDOWS XPのデスクトップパソコンが未だ元気だが、新たにノートパソコンを買おうと思っている。

WINDOWS8のパソコンを買おうと思っているが、最近のパソコンの性能はイマイチ・・・

8年前に買ったデスクトップがDELLだから、ノートもDELLでと思ってます。

これを機会に家でパソコンを起動させる回数が増えるかな・・・(^_^;)

デル株式会社
今日、Twitterに登録しました。

使い方は全然知りません。
何となく使いながら、覚えていきたいと思います。

Twitterに登録した目的は、

 ワールドカップの観戦ツアーの懸賞のため


本当に当たってくれると良いが、そうはうまくはいかないよな・・・


これまで色々応募したワールドカップ観戦ツアーの懸賞は、今のところ音沙汰なし。
ゆうちょからタオルが送られてきただけましか・・・



ついでにこのブログの管理画面の中にも【Twitterの設定】があったので、有効にしておきました。

どうなるのやら???


ちなみにTwitterのユーザー名は、vichima(びっちま)
ブログのオーサー名と同じです。
今までインターネットのブラウザをSleipnirというタブブラウザを使っていた。
理由は、InternetExplorer(IE)よりも使いやすかったから。

タブブラウザのSleipnirは、一つのウインドウに対して、エクセルのシートのようなタブで、画面を切り換えていく。
右クリックの動作でページを閉じたり、タブ(ページ)を移動できたり、ファンクションキーでもページの移動もできて便利だった。
ブラウザを閉じると、タスクバーにページの状態を保持して隠れていたりと使い勝手が良かった。

でも最近、色んなところで不都合も。
GoogleAdsenseの管理画面がちゃんと見れなかったり・・・

ということもあり、時間に余裕ができてきたので、今ブラウザを色々使い比べている。

Template by サッカーが好きなお父さん
