サッカーが好きなお父さん

仕事日記

ここでは、「仕事日記」 に関する記事を紹介しています。
僕の時間が止まって1ヶ月。

このブログの記事もそれとともに更新がままならない状態となってしまった。
原因は1ヶ月以上前。

6月末に行った工事でのトラブルが原因だ。

それから1ヶ月以上経つというのに、工事再開のメドがまだ経たない。

起きた事象は停電工事の復電後の設備トラブル。

工事は無事完了したが、複雑な設備の制御を誤認識した職人さんがビルの重要な設備を止めてしまった。
僕もそこに直前までいたのだが、工事が無事完了と思いその場を離れたあとの出来事だった。
▼続きを読む▼
三月が終わろうとしていますが、まだまだ寒い日が続いています。
もうすぐ四月だというのに…

この三月は週末が三週連続の夜勤で、なんだか仕事ばかりの毎日でした。
僕の場合、夜勤もしくは休日出勤は重要(危険)な仕事である場合が多い。

今回もそうだった。

無事終わり、一安心(^_^;)

来週も日曜出勤の予定だが、気分的には落ち着きました。


でも、生活リズムが乱れています。

ただいま、深夜3時15分頃。

目がパッチリ覚めちゃって(>_<)

寝るに寝られない…orz
今日、工事で使用する仮設用の発電機を見るために、あるリース会社の倉庫に行った。

目的はあるビルの非常用発電機を更新するために、仮設発電機を設置するにあたりどの程度の煙や音が出るのかを確認するためだった。

ちなみに工事では仮設発電機300kVA2台と、本設発電機750kVA1台の発電機を使用する。
300件分くらいの住宅の電気をまかなえる容量がある。

昨日、この発電機の件で、上司にメールした。

「この発電機を被災地に使うことはできないか」

というような内容だ。
もちろん、お客さんの理解も必要だし、色々調整しなくてはいけない。

返事は何もなかった(>_<)


今日、仮設発電機を見ながらリース会社の担当者と話をしていると、

「関東からの需要がすごくて…」

近々、倉庫にあった発電機はほとんど関東に行くようだ。


工事で使っている場合じゃない。
そう思った。


会社に帰ると、関東に行った部内の二人から連絡が入っていた。
彼らも発電機とともに、関東に応援に行ったのだった。

僕も被災地の応援に行きたい、そう思っていたので、上司に話してみた。


「お前はダメだ。お前が行ったら、今の現場はどうなるんだ?」


と。
発電機などの物資を送っても、工事をする人、取扱いができる人、保安管理ができる人も必要だ。

僕は元電工で、電気工事士の免許も、電気主任技術者の免許も持っている。
今でこそゼネコンの社員だが。

関東だろうが、東北だろうが被災地の応援に行きたいのに…



先週末、嫁さんにもそういう話(被災地応援要請)があったら、手をあげるからなと言ったが、ピンと来てなかったようだ。

僕という人間は被災地に行ったら役に立つ

そう思っているんだけどなぁ…
今日はなんだかあわただしい日でした。

いつものように仕事で前の事務所に行くと、事務所のすぐ近くに警察や消防と人だかり。
何かと思えば、近く(名古屋市中区)のマンションで

 「男がベランダで刃物を持って暴れている」

状況でした。

そんなことを横目に見ながら(事務所の窓から見えるんです)、打合せをしようと準備していると、今度は

 【地震】

打合せしようとしていたビルの人たちが、その被害状況を確認するため、ばったばた。
僕も一緒に被害状況の確認。

エレベーターが地震管制で止まってしまったようだが、震度3だったこともあり、それ以外の損害はなかったようだ。

東海地方にも同じような震度7級の地震が来たら、どうなるんだろう・・・
2月1日に転勤(?)して、1ヶ月が経ちました。
とは言うものの、100mくらい離れた場所への移動だったので、ほとんど環境は変わっていません。

ただ、朝一番に行く場所がどこかという違いくらいでしょうか。

この1ヶ月間で、前の事務所に行かなかった日が一日だけ。
今の事務所(支店)の食堂で昼食を食べた日が一日だけ。


朝一番に支店に行き、『行ってきます』と前の事務所に行く。
夕方また支店に戻り、家に帰るという日々の連続だ。


そのうち上司に怒られるのではと思いながらも、それまではこの生活を続けてやれと思う僕がいる。

そんな中、3月に入った今日、ある出来事があった。
それは、
転勤して1週間が経ちました。

とはいうものの、今のところほとんど状況は変わっていません。
というか自らそうしています。

朝、新しい事務所(支店)に寄って、間もなくするとパソコン片手に前の事務所に行く。
そしてそこで仕事をして、夕方また帰る。
そんな感じです。


事務所変更を嫌がっていたのを上司が分かっているので、

 朝と夕方は支店に来て、それ以外はこれまで通りで良いぞ

という言葉に甘えて、毎日出掛けている。


ただし、支店にいることで環境はだいぶ変わった。

・電話が掛かってこない(出なくてよい)
・タバコの本数が減った
・仕事に集中できる(そうせざるを得ない)


前の事務所では、お客さんからビルの内線で電話が掛かってきたりと電話番も一つの仕事だった。
今は自分の携帯電話以外は電話に出たことが無い。
仕事に集中できる環境になった。


次に前の事務所では今時珍しく、机の上でタバコが吸えた。
お客さんも喫煙場所がないので、うちの事務所にタバコを吸いに来るほどだった。
ところが今は喫煙所にいかなくてはならない。
明らかに吸う本数が減った。

仕事に集中できるってのは、部長と上司の目の前という最高のポジションを頂いたこと。
ほとんどノーマークだった前の事務所と大違いで、倍くらい仕事がはかどるようになった



前の事務所は元々3人体制だったのが、
2月1日に僕がいなくなり、
逆に2月1日に男性の派遣社員の人が1人入り、
2月7日に派遣社員の人が1人減りと、
今は2人体制になった。

今でも僕の机はあり、都合の良い隠れ家のようになっている。

でも早く元に戻りたい!

いつになるのか・・・


明日も、明後日も打合せで前の事務所に行く予定。

上司が早く手放してくれれば良いのに・・・
2月1日に僕は転勤になりました。

転勤場所は伏見。
ちなみに転勤前の事務所も伏見です。
いわゆる三人しかいない営業所みたいなところから、支店に居場所が変わりました。

それを知らされたのは、一通のメール。
去年の十二月の始めのことでした。

できが悪いので、出戻りのような感じでしょうか…(ー ー;)

一昨年くらいからそんな話が出ては消えていたが、今度はマジだった。

そのメールの一週間前には、名駅の事務所だと言われていたが、一転して一番行きたくないところになってしまった。

席は部長の斜め前。

よりによってなんて席だ…

昨日も今日も朝、とりあえず今の席に座るが、すぐに脱出。
脱出先は前の事務所。

100mも離れていません。

でも、今まで滅多に支店には行かなかった。
いや、行きたくなかった。

雰囲気が悪いんだもん。
(六年前よりはよいが)

明日も、あさってもずっと通うと思うと…


いつまでいるんだろう?


今まで昼間は作業服だったのが、今はスーツ。

作業服の方が楽で良いのに…
今日は五年に一度の第一種電気工事士の免許書き換えの日。
今、講習に行こうと電車を待っています。

ところが、電車は全然来ません。

犬山駅で発生した停電事故の影響で、ダイヤが乱れまくり。

駅のホームは人だらけ。

講習に間にあうのかな?
今日はクリスマスイブということもあり、早く帰る予定だった。

同じ事務所にいるM藤さんは定時に帰っていった。

もう一人のM嶋さんがなかなか帰ってこない。
連絡するのも何なので、しばらく待つことに…



連絡がない。


M藤さんから連絡が入って来た。

「M嶋、事故ったらしいよ」

でもこちらには連絡なし。
M嶋さんはいつもそんな感じ。

言っちゃ悪いが、色々何かが足りない。
ネタの多い人。

そうだ、今後ブログの記事にしてみるかな?


いつ帰ってくることやら…
前の記事に書いた飲みにいくお店を探しているときに、火災現場にたまたま遭遇しました。

火災現場と言っても燃えている最中ではなく、鎮火した後でした。

場所は、地下鉄東山線の伏見駅の北東です。


たまたま栄の錦三丁目付近を徘徊しているときに、僕の母親から電話があり火事があったことを知りました。

西の方を見ると、赤い光が見えたので近づいてみました。



警察や消防の人たちが現場検証しているようでした。

あたりは きな臭いニオイが立ち込めていました。
どんな火事だったのかな?
今日(12/7)、飲み会がありました。
飲み会と言っても忘年会という訳でもなく、社内の飲み会でもありません。

今は一緒に仕事していないけど、2年ほど前に一緒に仕事をしていた仕事仲間との飲み会です。
メンバーは3人。
僕、たなかさんこやまさんの3人です。

昔このメンバーとは、メイドイザカヤの黒兵門に言ったことがあります。(黒兵衛ではないようです。)
その時のことはこのブログでも記事に書きました。
詳しくは⇒メイドイザカヤ 黒兵衛 丸の内店に行ってきました


集合時間になってもたなかさんが来ないので、こやまさんとどこにするか店を探すことにしました。

この辺においしそうなホルモン焼肉屋があったので、そこにしよう

と店をこやまさんの案内で探すことにしました。

栄の錦三丁目付近を歩き回ること約一時間。
店は見つかりません。


たなかさんが仕事が終わり、合流することになりました。

合流してこやまさんとともに【おいしそうなホルモン焼肉店】を探しました。

というか探すまでもなく、たなかさんはその店を知っていました。
結局約一時間歩き回った時にはその店の前を一度も通ることなく、グルグル街中を周っている中で色んな人に

 キャバクラいかがですか?
 ヌキどうですか?
 いい子いますよ!


と声を掛けられました。
(どうでも良いですが・・・)


三人で会うのは久しぶり。

終電間際まで昔のことや、今のことを色々話してきました。


ちなみにその【おいしそうなホルモン焼肉店】【つじホルモン】というお店でした。
ジューシーな牛ホルモン、おいしかったですよ。


ちなみに約一時間の栄の錦三丁目付近徘徊で、あるものを発見しました。
それはまた別の記事で。
このところ、僕は二つの事務所を行ったり来たりしている。

一つは伏見、もう一つはという名古屋のオフィス街です。

伏見が元々の本拠地ですが、現場の関係で栄にも事務所を置く事にしてもらいました。
二重生活は自分が望んだことですが、かなり厄介でした。

栄の事務所があるビルをまったく知らないままビルの中枢設備の改修をするため、それを把握するためにビルに事務所を据えて理解することに心掛けました。
その中枢設備とは、防災設備とセキュリティーと中央監視設備とテレビ共聴(テレビの地デジ化)です。

実際に仕事をしてみようと思うと、もともと色んな仕事の掛け持ちであるため、
こっちの事務所で仕事をしようと思ったら、書類は向こうにあったり、
データは向こうにあったりと何だか落ち着いて仕事ができない。
そんな状況のなかで、この数ヶ月仕事をしてきました。

先週、また事務所移転話がありました。

来年の1月からは名駅の事務所に来るように。

という話です。
それには続きがあって、もうひとつ

伏見の支店に行く話もあるけど、どっちがよい?

課長が言う。


その二つのうちなら、名駅が良いです。

と答えたものの、この先どうなることか・・・


去年も名駅への事務所移転話があったが、頑なに断り続けた末に名駅に行くよう言われ書類などを運んだが、結局仕事の関係で伏見の事務所に残留した。

今回は素直に受け入れたが、このまま名駅に引越すことになるのかな・・・
今日、電験二種(第二種電機主任技術者)の二次試験を受験してきました。

午前中に電力・管理、午後に機械・制御の2科目を受けてきたが、結果は言うまでもなく惨敗

今まで受験した色々な試験の中で最も解答できなかった。
というのも、他の試験のほとんどは4択もしくは5択の選択式なのに対して、今回の二次試験は記述式。

僕の得意な運と勘は通用しない試験。


電力・管理はそれなりに全てを埋めることができたが、機械・制御は・・・

機械・制御は、

1.三相突発短絡試験の問題
2.単相変圧器の鉄損、銅損、最大効率の問題
3.IGBTという半導体素子の電力波形に関する問題
4.制御のラプラス変換

の4問のうち、2問を答えるのだが、明らかに勉強不足。
問題集は、電力・管理までしか開いた形跡がない

ラプラス変換・・・そういや昔聞いたことがあるな程度のレベルでは電験二種は受からない、そう実感した。


今年一次試験を受かったため、二次試験は来年も受験可能。
このまま来年を迎えても、結果は同じ。


今年の後半は、色んなことに対して何だかやる気が出ない日々だった。
この2年間くらいそんな感じが続いていたけど、特に顕著だった。


ワールドカップのせいかな?


とりあえず一つの区切りが付いたので、プレッシャー(ほとんど感じてませんでしたが)から解き放たれた。

12月はサッカーの試合が3試合と、フットサルの予定が1回ある。
思う存分ボールを蹴って、最近溜まったストレスを解消したいと思います。
今から電験二種二次試験を受験するために、名古屋市立大学に向かっています。

心境を一言で言うと、【気負いなし】

微分積分で躓き、その後やる気を無くしてしまった(>_<)

受験できる状態でない。

今日はサッカーのリーグ戦があるので、本当はそっちに行きたかったが、そんなことしたら嫁さんの雷が落ちる。

来年のための予行演習という意味で、受験してくるかな…
今日、会社の同僚などとボーリング大会をやりました。

メンバーは
定年退職してから嘱託として働いている60代の元所長から、
20代の紅一点の女性事務員さんまで、12人。

3チームに分かれて、対抗戦をしました。


久々にボーリングをやったこともあり、僕の結果は散々なものでした。

1ゲーム目、なんとスコア81
2ゲーム目、134


1ゲーム目のスコアは、全員の中でダントツでビリでした

チーム戦だったので、みんなの足を引っ張ってしまい、反省


トータルスコアではブービー賞(ドベ2)でした。

次回あったら、リベンジしたい
9月4日に受験した電験二種試験(第二種電気主任技術者試験)の合格発表が来ました。

電験二種の合格発表

祝 合格

とはいうものの、電験二種は二次試験が難題だ。

一次試験までは択一問題なので、僕のように運でも受かってしまう。
二次試験は筆記試験だけで、択一問題はない


wikipediaに一次試験と二次試験の合格率が載っていたので、お借りしてきました。

第二種電気主任技術者
年度一次試験二次試験一次
×
二次合格率
受験者数合格者数合格率受験者数合格者数合格率
1997(平成09)5,0781,66632.8%2,33160325.9%8.5%
1998(平成10)5,7041,94434.1%2,80744015.7%5.4%
1999(平成11)6,0102,02633.7%3,16936711.6%3.9%
2000(平成12)6,3391,83729.0%3,12747615.2%4.4%
2001(平成13)6,8891,93128.0%3,02337012.2%3.4%
2002(平成14)7,4051,85525.1%2,99364121.4%5.4%
2003(平成15)7,7721,76922.8%2,73148017.6%4.0%
2004(平成16)7,5361,77723.6%2,70230311.2%2.6%
2005(平成17)7,1271,58122.2%2,55154521.4%4.8%
2006(平成18)7,0381,52321.6%2,28529512.9%2.8%
2007(平成19)6,8321,22217.9%2,15624511.4%2.0%
2008(平成20)6,6931,57223.5%2,25167530.0%7.1%

去年を除く、過去12年間の平均合格率は、

一次試験の合格率が約26%

二次試験の合格率が約17%

両方合格して、第二種電気主任技術者になる確率(一次試験と二次試験ともに合格する確率)は、4.5%


かなり狭き門だ


先日書いたが、未だに微分・積分で躓いているようでは、合格は遠い彼方。

今年は経験を積むということで、気負わず受験してみるかな・・・
(っていつもそうですけどね)
先日、電験二種二次試験の勉強のために参考書を買ってきました。

電験二種 二次試験の徹底研究 (なるほどナットク!)電験二種 二次試験の徹底研究 (なるほどナットク!)
(2006/08)
新井 信夫早苗 勝重

商品詳細を見る


一次試験も上のと同じ徹底研究シリーズを買いました。
色々と見比べてみたけど、一番分かりやすいように思いました。

通勤中にたまに読みながら、ちょっとずつ勉強を始めました。


最初の方に微分積分の問題が出ていました。

 微分積分って何だったかな?

学生時代、数学と英語は得意な分野でしたが、もうブランクは15年以上。
すっかり忘れています

昔、『微分積分いい気分』なんてことを言っていたが、

 全然いい気分じゃない!

まったく忘れてしまっている。


そこで通勤中にiPhone4で色んなサイトに行って、微分積分について調べてみた。

分かりやすく解説しているサイトがあった。
その名も、
今年で第一種電気工事士を取得して10年になり、定期講習の通知が届きました。
第一種電気工事士は5年に一度の免許書換えがある。

9月前に定期講習の費用を嫁さんに払ってもらっていた。
その払込受領書と写真などを貼り付けて、申込書を出さなければいけなかったのに出すのを忘れていた。

最近、本当に忘れっぽいというか、ボケ始めている

こんな手紙が届いて、ようやくそれを思い出した。
第一種電気工事士の申込忘れ

危うく電気工事士の免許をなくしてしまうところでした
今週になり、ようやく仕事がひと段落した・・・ような気がする。


7月の始めから仕事ではトラブルや面倒なことが続いた。

空調のドレン配管やドレンパンにゴミ詰まり漏水したり、謎の火災報知設備の誤動作(結局は人為ミスだったが)、営業中のプール用の水槽が破裂したけたり、空調機が動かなくなったり、エアコンに霜が張って水漏れの原因になったり、ダクトが結露して天井から漏水してきたり・・・

経年劣化によるもの、操作者の操作ミス、環境やメンテナンスの悪さなど理由は様々だった。


そんな中で社内の論文発表があったり、急な仕事の依頼があったりとバタバタの日々だった。

色々あったが何とか落ち着いた。

先週末の電験二種の試験も無事終わり、結果が自己採点通りならば二次試験が控えているが、しばらくは平穏な日々が来そうだ。


ということで、しばらくさぼっていたブログの記事を再開していこうと思います。

ついでに太陽光発電のブログも色んな記事を書いていこうと思います。
良ければこちらも見てやってください。

びっちま家の太陽光発電ブログ


昨日、電験2種(第2種電気主任技術者)の試験を受けてきました。
同じ日に電験1種の試験があり、今日(9/5)は電験3種の試験があったようです。

試験があると気になるのは、もちろん

 解答速報

ということで、平成22年度の解答速報をネットで探しみました。
その前に去年の記事【第二種電気主任技術者(電験二種)の解答速報が出ていました】
を元に、電気技術者試験センターのホームページを探してみました。

結果は、
試験が終わりました。

これで今年は一段落です。

 

最後に受けた法規の試験の感触は、やはりイマイチ。

 

記憶がものを言う、法令関係は選択肢が似たようなものが多い。

 

ちゃんと勉強して記憶すれば良いのだか、それをしていないから、しょうがないか・・・

 

 

八月末の社内論文と、今回の電験二種の試験が終わり、

 

僕は自由だぁ

 

 

これから何するかなぁ・・・

今日は第二種電気主任技術者試験という資格の試験に来ています。

去年、運よく二科目受かったので、今年は残り二科目。

今、電力の試験を受けましたが、四割自信あり、二割はなんとなく自信あり、残り四割は・・・

あとは運のみ。



次の試験の法規まであと四時間。

いままでで1番勉強時間が長くあります。
さあラストスパートだ。
7月の連休(自称:ワールドカップ休暇以降慌しい日々が続いた。

最近、運が悪い。

老朽化したビル設備の劣化、誤作動、不具合と7月始めから、8月始めまで多発した。

今日も7月末にある水槽がパンクしたビルに改修工事に行ったビルで、自火報の不具合で地区ベルが発報する事態に遭遇した。
似たようなことが7月の初めにもあった。


設備機器の寿命は約10年。


15年、20年と経ってくると、どこかに不具合が出てくる。
配管から水漏れしたり、誤動作したり、機能しなくなったり・・・

お盆休みはそういうものの改善のために半分に


ようやく落ち着きそうだと思ったら、社内論文の発表期日と資格(電験二種)の受験日がもうすぐそこに。

社内論文は10日を切り、資格の試験は20日を切った。


そろそろやらなくちゃなぁ・・・
7月末に事務所移転話が持ち上がった。

以前、これまでいた伏見の事務所から名古屋駅周辺の事務所に移動するように言われていたが、頑なに拒んだ。
現場は伏見にあるのに、事務所が離れた場所になるのは業務上、面倒だからだ。


その後、今の事務所の前にある支店の人からも支店に入るように言われたが、拒んだ。
現場にはすぐ近くだけど、僕にとって環境が良くない。


そんな事務所移転話が何度かあった中で、今回の事務所移転話は栄という場所だ。


改修工事が行われる予定のビルの中に事務所を構えるということで、昨日から引越しの準備。
当面は今までいた伏見の事務所と、栄の事務所の行き来になる予定だが、名駅の事務所にも、伏見の支店にもたまに行かなければならない。

4つの拠点をどのように利用していくのか、仕事をこなしていく上で、今後の課題だ。
何だか面倒なことになりそうだ。
世間は盆休みだというのに、一昨日(8/12)から仕事で来週の日曜日まではずっと仕事の予定だ。

おまけに次男が一昨日から入院をして、昨日手術を行った。
小さな体にメスを入れるのはかわいそうだったが、大人になる前に治しておいた方が良いと思い、切除手術を行った。

症状は、あそこのキ●玉袋の中に水が溜まるというもの。
水が溜まる部分を切除して、縫い合わせることによって手術完了。


昨日、仕事が終わったあとに病室を覗いた。

最初、浮かない顔をしていたけど、僕や長男、長女が顔を出すと顔が緩んだ。
元気そうで良かった。

今日、退院して家に戻ってくる。
元気に走り回れるようになるのは、当分先かな・・・

家の中が静かになってちょうど良いかも。
電験二種(第二種電気主任技術者)の試験日まで1ヶ月を切りました。
ちょうど1ヵ月後の9月4日(土)が試験日です。

ですが、何も勉強していません
毎度のことですが、ギリギリにならないとやる気を起こさない性格で、自分ながら困ったものです。

昨日記事に書いた論文の最終原稿の提出日を明後日に控えているが、未完成。

ギリギリになって、アドレナリンを分泌させることにより、(多分)ものすごい集中力を出すタイプだと思っています。
(自分がそう思っているだけで、勉強をサボる理由にしています)


初めて受験した去年の結果は、2科目合格。
一次試験は3年間で4科目が合格すれば良いというものなので、あと2年で2教科受かれば良い。
去年、理論と機械を合格し、残るのは電力と法規

覚えるだけの法規は、僕の苦手な教科


そろそろ勉強しなくちゃいけないと思いつつも、なかなかやり出せないでいます。
盆明けくらいに頑張るかな・・・
今週末にフットサルがあるので、色んな人にメールしてみた。

その中で、ある友人からこんなメールが帰ってきた。

 今、昇格試験のための社内論文で忙しいので、また誘ってね

こんな返事が返ってきた。


実は僕も今年、社内論文を出す予定になっている。

去年もある所長から出すように言われたが、断った。
というのは、去年はある学会で論文を発表することになり、そっちが忙しかったからだ。

今年、上司や周りからお願いされて、社内論文を発表することになった。
今思えば、受けるんじゃなかったと・・・

上司に、

 自分をアピールして、周りからの評価をあげるために必要だから

と勧められたが、そういうのはあまり興味がない。
出世欲みたいなものはない。


その論文の提出期限は、昨日だった。
でもまだ完成していない。

その論文の取りまとめをしている担当の人に聞いた。
先週、平日に五連休をとり、土日を含めて九連休の休みがありました。

そして今日が久々の出勤。

ワールドカップ休暇は終わってしまいました。

 

今日は体を慣らしながら、仕事をしようと思っていたら、いきなり23時過ぎまで残業。

疲れました(>_<)

 

今、電車に揺られながら帰宅中。

家に着く頃には、日付が変わってるかな・・・

 

昨日寝てしまったので、今日は帰ってからワールドカップネタの記事を書こうと思っていたけど、また寝てしまうかな・・・。

4月29日に書いた記事、「有給休暇取得日決定」の日が来ました。

明日から9連休です。
4月に有給休暇取得を推進する会社からの連絡があり、取得日を決めました。

社内で色んな人に色々と言われました。
あまり気にしていませんが。


今回の9連休、名付けて

 ワールドカップ休暇

グループリーグを毎日深夜まで見て、寝不足気味の体にはちょうど良い休みです。
昨日も2時間しか寝ていません。


休む日にちは、ワールドカップの試合予定表を見て決めました

今朝、日本代表が決勝トーナメント進出を決めました。
テレビでやっていましたが、0泊4日の弾丸ツアーに参加しようかな・・・


自由な時間とお金があれば、行ってしまうのだけど。
嫁さんが許してくれないかな。

12年前は新婚旅行で一緒にワールドカップを見に行ったのに・・・
今日は会社の飲み会がありました。
といっても同年代のメンバーばかりで、30代の男5人20代の女性1人の6人で行きました。

場所は、手羽先の風来坊
名古屋の名物の一つです。

男5人のうちの1人は、先日フットサルに初参加だったみしまさんで、飲み会の趣旨は、

 どうやってみしまさんに彼女を作るか

というものでした。
普段無口で、趣味がないというみしまさん
週末は何をしていますか、と問いかけると、

 特に・・・

独身で1人暮らしで、時間がいっぱいあるのにもったいない。

 僕が独身だったら、今頃南アフリカに行っているだろうに・・・

僕なら時間があれば、サッカーをするか、フットサルをするか、辞めている釣りをするか、旅に出るか・・・
選択肢はいっぱいある。
そう思いながら、話を聞いていた。

何でも来週の土曜日に、メンバーの一人が女の子を紹介するとということで、頑張って欲しいものです。



ところでそんな飲み会に参加していて、今日の日本代表vsコートジボワール代表の試合を見逃してしまいました

結果は0-2で負けてしまったようですが、ワールドカップ本大会では頑張って欲しいです。


ワールドカップ開幕まであと1週間

待ち遠しいです
今朝の9時半頃、名古屋市の中央部を流れる堀川でワニガメを発見しました。

場所は名古屋城の北側、大津通沿いの城北橋の東側です。

朝一番に見た時は、まさかと思いました。
そして携帯電話で写真に撮ってみました。
そのまま事務所に戻り、携帯電話を見るが良く分からない



そしてまた15時頃に同じ場所に行きました。
上流側の大雨の影響で、朝の川の状況とは一変していました。

記事のあとに載せている写真の土のうが、流されてだいぶなくなっていました。

でも、朝のカメがワニガメであることを確信しました

同じ場所にその姿はなかったが、イシガメかミドリカメらしき姿をみました。

僕が朝見たカメは、その3倍から4倍の大きさでした。しかも頭が△でした。

発見場所の情報について、Yahooマップの平面地図と、Googleマップのストリートビューを載せておきます。
Googleマップのおじさんが見ている方向にワニガメはいました。

"



大きな地図で見る


おまけで携帯電話で撮った写真を参考に載せておきます。

仕事でふと通った名古屋の名城公園駅近くの堀川で、ワニガメらしき大きなカメを見つけました。

びっくりしたので、早速モブログで報告。

会社の携帯電話で、写真を撮ってみましたが、うまく写っているか・・・?

夜、家に着いたら、詳しく場所と写真を記事にしたいと思います。

最近話題になったトゲスッポンでなく、まさかワニガメを見るとは・・・

大きさは50センチくらいあったなあ。
今日、電験二種(第二種電気主任技術者)の試験申込書が郵送で届きました。

 頼んでないのに何で届くんだ?

と思ったら、去年2科目受かっていたので、今年は2科目免除の申込書が届きました。
今年は2科目が合格になれば、一次試験を突破することができる。

電験二種の合格発表
↑去年の合格通知


残る科目は、電力法規

一次試験が受かったとしても、二次試験に受かる保障は全くない。
それより今年はワールドカップで忙しい。


一次試験の日程は、9月4日(土)のようなので、盆休みあけくらいから頑張るかな・・・
タイトルの12戦10勝2敗は、サッカーでもフットサルの話でもありません。

実は先週から、健康のためにと懐のためにあることを変えました。

そのあることとは、

先日記事に書いた、有給休暇の取得日が決まった。

一緒に仕事をしているまめさんMさんにその予定で休むことを了解もらい、課長、所長、リーダーなどに今日そのことを伝えた。

記事に書いた予定通り、

 6月28日(月)~7月2日(金)の平日5日間

を有給休暇を取り、

 6月26日(金)~7月4日(日)までの9連休

 ワールドカップ観戦に集中できる環境は整った

あとはその時にスケジュールをいれないように、調整せねば。


そういえば以前に申し込んだ色んな企業のワールドカップ観戦ツアー懸賞の当選発表は終わったのかな?
当たってくれていれば、その日を休むように変更するんだけどなぁ。

思い切って、有給取った日に行っちゃうかな、南アフリカに。

嫁さんが許すわけないか・・・
昨日に引き続き、今日も飲み会がありました。

昨日は設備グループの飲み会で、今日は所属事務所の飲み会。
僕はどちらの組織にも所属しているような感じです。

どうでも良いですが、3月まではもうちょっとやっかいでした。


そんなことはどうでも良いとして、今日の飲み会は楽しい飲み会でした。


参加したのは、所属事務所関係の社内の若手6人。
と言っても平均年齢は30代半ばです。

同じ事務所の40代のまめさんMさん、事務所は別のところですが同じ組織の30代のNさんIさん、20代の紅一点のIさん

本当はもう一人参加する予定でしたが、仕事のトラブルがあり、突如キャンセル。
実は僕もできれば不参加といきたかったが、みんなが許してくれませんでした

行った店は、
有給休暇というのが、給与明細に載っているが今までまともに使ったことがない。

それは、建設業の宿命なのかもしれない。

特にいくつもの工事を掛け持ちしていると、難しい。
そう思って、「使います」と言って使ったことは皆無。

入院した時に、有給休暇を使ったくらいだろうか・・・

今の会社に入って5年が経ち、こんなメールや書類が回ってきた。
今日、職場の飲み会があった。

4月の人事異動でグループの再編成があり、決起集会という名目での飲み会だった。
ほとんどの人は支店勤務だが、僕と一部の人が外に出ている。

飲み会の話題の中で、こんな話があった。
今日、今持っている仕事を整理するためにやることリストを作った。

あれをやらなくちゃいけないし、これをやりたいし・・・

現場の名前を書いて、やることを書いてみた。
9つの現場で30項目くらい出てきた。

5つの竣工現場と、2つの新たな現場と、1つの宿題を残した現場と、この前1年検査を行った現場。
それからやりたい身の回りの整頓と。

今日、支店に呼び出された。

ゴールデンウィークに行う工事に関して、リーダーからの呼び出しだった。
会社の支店が目の前にあるというのに、僕はなかなか顔を出さない。

そのビルの工事をちょっと前まで担当していたと言うのに
現場には行くが、支店には行かない。

何故かと言うと、
今日は、去年の今頃に竣工した現場の一年検査がありました。

一年検査とは、竣工した現場をお客さんに使ってもらって、その後の不具合など無いか確認するための検査です。

今日の出席者は、お客さん関係なしで
設計事務所から2名、うちの会社から5名、協力会社から4名の総勢11名で行いました。

 ちょっと多すぎでないか?

現場と言っても新築現場ではなく改修工事現場で、工事のほとんどが設備工事。

ちなみに
明日ある現場が竣工します。

2月に1件、3月に4件竣工して、明日1件竣工するため、正味この2ヶ月で6件目の竣工現場です。

ものすごく慌しかった。
それとどれもややこしい現場だった。
それはまた別の記事で紹介するとして・・・

明日の現場が竣工すると、

 僕は明日、仕事を失います
今日、電験二種(第二種電気主任技術者)の一次試験の試験結果通知書が届きました。
問題集を早めに買ったのは良いが、ろくに勉強もせず(できず)、試験前日にも深夜フットサルをやって、あまりやる気なく受けた試験だった。

解答速報では2科目合格の予定だったが、実際はどうか・・・


ちなみに財団法人電気技術者試験センターのホームページに電験二種の一次試験について書いてありました。


第二種電気主任技術者試験一次試験の受験者は6,743 人で、受験率は83.2%でした。
また、4科目合格者は1,805 人で、合格率は26.8%でした。
なお、合格基準点については、10 月6 日開催された第一種・第二種電気主任技術者試験委
員会において、合格基準を100 点満点換算で

 理論科目54.86 点以上
 電力科目60.00 点以上、
 機械科目60.00 点以上
 法規科目60.00 点以上


と決定されました。


理論だけ難しかったのか、合格ラインは低かったようです。

果たして結果はいかに・・・
一昨日(9月5日)に受けてきた第二種電気主任技術者試験の解答速報が財団法人電気主任技術者センターのホームページに出ていました。

 電験1種と電験二種の解答速報のホームーページ

早速答え合わせしてみました。
正解率は、


 理論 21/35 (60%)
 電力 18/35 (51.4%)
 機械 23/35 (65.7%)
 法規 19/35 (54.2%)



ひょっとして2科目合格?

合格の基準はたぶん60%以上の正解率。

1科目の合格だったら、来年の受験をやめようと思っていたけど、2科目合格となると色気が出てしまう。
でもあくまで自己採点の結果であり、転記ミスなどがあったらダメなわけで・・・

電験二種は電験三種とは違い、一次試験の筆記試験が4科目合格すると、二次試験がある。
二次試験は面接らしいので、話が下手くそな僕には苦手な分野だ。
(というか話以前に話をするだけの知識がないと思う)

考えてもしょうがない。
本当の試験結果を待って、考えるか・・・

予定では明日、8月初めに受けたもう一つの試験(エネルギー管理士(電気))の合格発表が来る。
これはどうかな・・・
第2種電気主任技術者(電験二種)の試験を受けてきました。
9月5日土曜日のことです。

今年はエネルギー管理士(電気)に引続き、試験は二つ目です。
エネルギー管理士(電気)同様に試験勉強は・・・

電験二種は、理論・電力・機械・法規という4科目があり、科目合格が可能な試験。
今年は理論と電力を頑張ろうと思っていました。

でも買うなら一度にと『電験二種 徹底研究』というシリーズの本を4冊買いました。



ところが試験までに中を見たのは、理論が5分の1程度、電力は10分の1程度。
機械と法規はまっさらでした

実力テスト、そんな感じです。

10年前に第3種電気主任技術者試験(電験三種)を受けて以来の4科目の勉強でしたが、テキストをパラパラと見た瞬間、

 これは無理でしょう

と思った。
微分・積分、ラプラス変換・・・色んな数学の公式、電気の法則・定理・回路など。

仕事でも理論は頭に入れておいた方が良いと思い、一番勉強したが理解できているのか・・・


とりあえず試験は受けてきました。

試験を受けた感触は悪くない。
だってだいたい各問題が質問5問に対して、選択肢は15個。

電験三種の各質問につき、5択に対してやりやすいような感覚があった。


結果はいかに。


解答速報は出ているのだろうか?


インターネットで調べてみるが、まだ出ていないようだ。
出たら早速記事にしてみようと思う。
前日にフットサルして遊んでいるくらいだから、良い結果はないけど・・・

来週は8月1日に受けたエネルギー管理士(電気)の結果も来る。
それもどうなっていることか・・・
先日(8月28日)に論文を発表してきました。
去年の7月から今年の4月までやっていた工事についてまとめ、学会で発表してきました。

前日までそのパワーポイントの資料作成をやっていて、発表する練習をしたのは前日に一回のみ。
電気設備の内容であったが、同じ事務所の建築担当の人たちをメインに聞いてもらった。

本番では、15分の発表と5分の質疑応答という20分間の予定だったが、予行練習で掛かった時間は20分。

 5分短縮するようにせねばならない

論文の内容は是非とも説明したい、自分でも覚えておきたいことばかり。
発表するという主旨よりは、自分がその工事のまとめ的な感覚でパワーポイントを作成した。


本来は発表する前に上司や社内の上の方の人たちにも予行練習をして行くべきだったと思うが、面倒になって行きませんでした。
発表当日、グループのトップのところに行き、

 『今から発表してきます』

と言っただけ。
これじゃあ会社員失格だなとつくづく思う。



そんなことで臨んだ当日は、
一昨日(8月1日)に受験したエネルギー管理士(電気)の解答速報が省エネルギーセンターのホームページに出ていました。

 平成21年度 第31回 エネルギー管理士試験(電気分野・熱分野) 標準解答

受験票か何かに明日発表と書いてありましたが、一日早く公開されたようです。
早速、答え合わせをしてみました。

結果は、
今日、エネルギー管理士(電気)という国家資格の試験を受けてきました。
今回が初めて受けるので、知らなかったことがありました。

その一つが4科目あり、科目合格があるということ。

過去の問題集のテキストを買ったが、まともに勉強せずに受験することになったのだが、数日前にその受験票を見て、知った。


もうひとつが受験票に写真を貼らないといけないということ

それは試験前日の昨日気が付いた。
今朝慌てて会社に行って、机の引き出しの中にある写真を貼った。


そんな事をしていたこともあり、試験会場についたのは試験開始の5分前。
もう答案用紙が配られていた。
明日はエネルギー管理士(電気)の試験。
ということで、今日はノー残業で家に帰ってきた。

 『明日の試験に向けて、家に帰って勉強します。』

と一番最初に事務所を出た。
ところが、家に着くとまだ明るかったので、手作りサッカーゴールにボールを蹴っていた

19時に食事をして、勉強をしようと思ったが、パソコンを開いて、ブログのコメントを書き出したのが20時。
そしてついでにと久々にこのブログで記事を書いている。

いつもそうだが、追い込まれないと勉強しない。

 今日もいつもの一夜漬け

勉強する機会は何度かあった。
先週の土曜日(仕事は休み)、今週の水曜日(ノー残業デーで夜たっぷり時間があった)と嫁と子供は家に居なかった。
家で落ち着いて勉強できる環境にあった。

でもともにパチンコに行ってしまった
いつものパターンだ。

5月頃に買ったエネルギー管理士(電気)過去の問題集のテキストはまだ1割程度しか中身を見ていない。

今日はフットサルのお誘いがあったが断り、昨日はカブトムシ・クワガタ採りのお誘いがあったが仕事で後輩の資料作成のチェックをして潰れた。

多分このままろくに勉強もせずに寝てしまう。

フットサルに行っておけば良かったかな・・・

いかん、いかん1時間でも2時間でも頑張ろう
先週末に二つの郵便物が届いた。
そろそろ来る頃だと思っていたが、それらについて最近何も手をつけていない。

その二つの郵便とは、

Template by サッカーが好きなお父さん
