サッカーが好きなお父さん

サッカー日記

ここでは、「サッカー日記」 に関する記事を紹介しています。
今年もサッカーのリーグ戦が開幕しました。

チーム結成して25年目、僕が参加して20年目くらい。
若いチームメートを入れて、40過ぎたおじさんチームはまだ頑張っています。

今年は3部に降格して、のんびりサッカーを楽しみたいです(^_^;)
今日、サッカーのリーグ最終戦がありました。
40過ぎてもまだ懲りもせず、ボールを追いかけてます。
今日の試合で負けて、3部リーグ降格が決まりました(>_<)

今年の夏は蹴球三昧。

長男とは、
その友達と鶴舞公園でサッカーをしたり



名古屋でフットサルしたり




岩倉でフットサルしたり



中学最後の試合観戦も。



次男とは、
スポ少の夏季サッカー大会(準優勝)




フットサルチーム、サッカー専門チームとのフットサル



夏季サッカー大会の上位大会の西尾張大会



西尾張北地区大会



今日ひと段落したリーグ戦や子供たちとフットサルやサッカー練習などで、ほぼ毎週ボールを蹴る日々でした(^_^;)

夏が終わり、涼しくなってきて酷使した体はちょっと悲鳴をあげています(T_T)
老体にムチを打ってきましたが、足首、肋骨、腰とあちこちに痛みが…

今日は自分の試合後、そんな慌ただしい日々の終わりに久々に家のシンボルツリーを剪定しました。







忙しかったけど、とても充実した忘れられないひと夏でした。

しばらくひと休みして、今度は11月から始まる次男のスポ少の教育リーグというリーグ戦に備えるとしよう!

おっと、やりたかった次男のスポ少チームのブログ(古南イーグルス)の動画アップをボチボチやるかな… 色々とハードな日々でありましたが、僕が僕らしくあるために大事なことだと思っています(^_^;)
今日、自分のチームのサッカーのリーグ戦がありました。

今日はメンバーが13人集まったことと、フットサルで痛めた右足首の痛みがあったので、元々半分だけ出場する予定でした。

ただ、それ以外の理由で半分しか出場できなくなりました(ーー;)

それは、
中学三年生の長男のサッカー部の引退の日が近づいてきました。

中学生最後の大会、夏の管内大会の組合せが決まりました。

犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町の中学校で戦う管内大会のトーナメント表↓



長男の古知野中学校は、初戦は犬山中学校と対戦する。

このトーナメントを勝ち抜き、西尾張大会に出場して欲しいが…



ちなみに27年前、僕は長男と同じ中学校でこの管内大会で優勝し、西尾張大会に出場しました。

サッカーでは父を越える成績を残して欲しいが…(ー ー;)
今日、長男のサッカーの練習試合を見てきました。

この前、U14の大会がありベスト4まで何とか進んだチームだが、内容はイマイチだった。
この時は、かずや(うちの長男)は、右・左のサイドハーフ、ボランチでプレーしていた。
あと、教え子のたくとはセンターバック、れんたろうは右サードバックでプレーしていた。

その試合を見て時の感想は、悪いことだけあげると


 前線が持ちすぎ
 中盤の中でボールを取られる場面が多い
 ディフェンダーの裏へのパスがない
 サイド突破がない
 ショートパスのみで
 ダイレクトパスがない


特に目に付いたのが、守備では自陣やセンターサークル付近で不用意にボールを持ちすぎ取られてピンチを迎えること、攻撃では展開が小さく単調だということ。
これらを直さなければ上にいけないと思った。



今日の練習試合を見て、前回できていなかったところができているものもあった。

前の試合でも、もっとこうすれば良いのにと思ったが、長男には話していなかった。
でも、自分で多少気が付いたのか、ディフェンダーの裏へのパスを意識してやっていたようだった。

チームとしても、サイド突破は多少見られた。
でも、強い相手となった時に、それができるかどうか・・・


このチームがこれから強くなるためにすべきこと。


 1.特に自陣からセンターサークル付近では球離れをよくすること。
  逆に相手の陣内ではもっと仕掛けて欲しい

 2.ダイレクトパスをもっと使うこと
  ショートパスでのワンツーもそうだが、
  それ以外に、ハーフがフォワードと縦でワンツーをする、つまりフォワードがワンツーをして
  ディフェンダーの裏に走る動きが欲しい。
  このシーンはこれまでほとんど見れていない。
  ディフェンダーは裏をつかれるのが一番やりにくい。そこをついて欲しいのだが・・・

 3.もっとサイド攻撃を。
  サイドからセンタリングが上がる場面がほとんど見れない。
  フォワードがポストとなって、サイドへ展開する場面は・・・なし。
  今日の試合では多少はサイド攻撃が見られたが。

 4.もっと大きな展開を。
  コーナーフラッグ辺りのスペースを目掛けて、スルーパスやロングパスをしてサイドからの
  センタリングなど、大きな展開を見たいのだが。
  ロングパスを使い、もっと相手のディフェンダーを揺さぶって欲しい。
    
 


チーム結成当初から見ると、チームとしてはできつつある。
これからもちょこちょこ見に行って、ブログでウンチクをたれるとしよう。

一度、かずやにもレクチャーしておこうかな・・・
聞きたくないだろうけど(-_-;)


小学校時代からすると、かずやもだいぶプレイヤーとして成長してきた。
たまに良いパスをする。
でも、パスをした後の動きが・・・。


この夏から2年生として、ようやく自分たちのチームができたところ。
これからのチームに期待したい!


今日の試合、途中で帰ったらその後、かずやは得点を決めたらしい。
前も見に行かなかったときに、2試合で3点決めたとか言っていた。

俺が見ている前で得点を決めて欲しいのだが・・・(-_-;)
このところ、ずっとサボっていたブログを久々に更新します。

今日、20数年ぶりに中学校のサッカー部の顧問にバッタリ再会した。
長男がサッカー部の練習試合があったので、見に行った会場で見覚えのある顔を発見した。

 F先生ですか?

 そうですが、どちらさんですか?

20数年前の話をすると、

 あの小柄の子ね 

と何となく覚えてくれていたようで安心した(^_^;)

 君たちの世代は管内大会(地元の地区大会)で優勝したし、僕がK中で10年いて最後の年だったから良く覚えてるよ

それを聞いて思い出した。
なぜ20数年も会っていないのかと思ったが、僕が中学校を卒業すると同時に、二人いた顧問の先生が他の学校に転任になったのだった。
中学卒業以来会っていないのだから、26年ぶりの再会でした。

F先生は今、O口中学校でサッカー部の副顧問をやっているということで、相変わらず元気そうだった。

年齢を聞いてみると、今年で59歳で定年を迎えるとのことで、20数年前はまだ30代前半だったようだ。
もっと年をとっていて、もう現役の教師を引退しているものだと思っていたので、びっくりした。

今までで一番印象に残る、一番好きな先生だったので、再会してとてもうれしかった(^^)


長男の試合を見ながら、自分の昔を思い出した今日一日でした(^^)
今日は自分のサッカーの試合と、少年サッカーの試合がありました。
(昨日、6/17(日)のことです。)

自分のサッカーはもちろん選手として、少年サッカーは監督としての出場です。
グランドはすぐ隣りで、シュートがゴールを外れると、少年サッカーの試合会場に飛んでしまうようなすごく近い距離です。


当日まで雨のために時間が変更になり、スケジュールが二転三転。

当初、
 ・自分の試合 10:20~11:30
 ・少年サッカーの試合 11:00~
だったので、前半だけ自分の試合に出ようと思ったら、

前日の雨のため、
 ・自分の試合 10:20~11:30
 ・少年サッカーの試合 12:00~
となり、両方できると思っていたら、

当日、
 ・自分の試合 10:20~11:30
 ・少年サッカーの試合 11:30~
と時間の都合上、少年サッカーの試合が繰り上げになった。


自分の試合を1-1で同点の状態で途中退場し、そのまま少年サッカーの試合へ。

何とも慌しいスケジュールだった


嫁さんに、

 自分の試合に行ったら、承知しないからね

と言われながらも、自分の試合に出場してしまう僕に試合後どんな仕打ちが来るかと思ったが・・・
それは次の記事で


僕がやっている試合のゴール裏を嫁さんが通過した。
(僕の応援ではなく、子供の試合会場に行くためです)

ちょっと焦った
このところ、6/7(木)からサッカー関係のイベントが続いている。

6/7(木) 21~23時 フットサル
6/8(金) 日本代表のワールドカップ予選、ユーロ2012開幕
6/9(土) 9~12時 少年サッカーの練習
6/10(日) 9~16時 少年サッカーの練習 、17~21時 少年サッカー審判講習

6/11(月)以降 7/1(日)までユーロ2012観戦

6/16(日) 自分のサッカーの試合少年サッカー大会(監督として出場)
6/21(木) 21~23時 フットサル
6/23(土) 少年サッカー大会
6/30(土) 少年サッカー大会
7/1(日) ユーロ2012決勝戦

7/8(日) 自分の試合




サッカー馬鹿の僕にとってはうれしい日々だが、ちょっと固まりすぎかも。
まもなく40歳となる体が寝不足と疲れでそこらじゅうが悲鳴をあげています

ユーロ観戦するはずが、あまり見れていない
サッカー守りという看板を見かけました。


愛知県刈谷市の市原稲荷神社という神社に来ました。
刈谷市は愛知県の中でもサッカーが盛んな地域です。

早速、長男、次男、甥っ子がサッカー守りを買ってもらってました



お守り効果で、もうすぐ始まるサッカー大会で良い結果が残せると良いけど…


ついでにこの市原稲荷神社のおみくじで、天然石おみくじというのがあったのでやってみました



おみくじは小吉で、天然石は水晶でした。
水晶は、開運招福と吉兆招来という意味があるようです。

今年は良い一年でありますように
サッカーのリーグ戦の試合がありました。
5月18日(日)のことです。

記事にしわすれましたが、
第一節は去年惨敗した相手で、僕のループシュートがポストに当たる場面があったけど、その後は点を奪えず0-0の引き分けでした。

第二節の相手は一部からの降格チームで、こちらはメンバーが足らず10人で戦うことになり、0-3の惨敗

一分一敗で迎えた第三節の結果は、


5-2の勝利


気持ち良い天気の中で気分良くボールが蹴れました

僕自身は、1得点1アシストでした。
左からのセンタリングに合わせたボレーシュートと、フォワードのヘディングシュートに繋がったセンタリングです。

昨年も途中で記事を書き忘れたが、4ゴール5アシストくらいの結果だった。
今季はその記録を越えるように頑張りたい。


とは言うものの、試合当日寝違えた状態で試合に参加したので、四日経った今でも背中あたりが微妙に痛む

年には勝てないかな
小牧市にあるパークアリーナ小牧のサッカーグランドでサッカーをしてきました。

お金持ちの自治体は違う。

パークアリーナ小牧のグランドは、
綺麗な人工芝で、ロッカールームがあり、観客席も200席あり、ナイター施設も完備。

うちの市は、雑草がたくさん生えた芝生のグランドが一面あるだけ。
ナイター設備があるのは学校くらいか・・・

パークアリーナ小牧
↑パークアリーナ小牧のサッカーグランド


子供のスポ少の監督(ながやさん)からの誘い(イヤ、無理矢理連れていってもらったような・・・)もあり、初めてここでサッカーをしました。

風邪気味だったけど、サッカーの誘いは別格。

ということで16時30分から19時までの2時間30分、サッカーをしてきました。


こんなグランドで練習や試合ができればいいなぁと思ったが、利用するためには

1.グループのメンバーが10名以上であること。
2.グループのメンバーのなかで、小牧市内に在住、在勤、又は 在学する者が半数以上であること。
3.スポーツ活動を行う団体であること。(文化活動等を目的とする団体は届出団体として登録させていただきます。)


などの条件があるようです。

またここでサッカーやりたいなぁ・・・


監督、また機会があったら誘ってくださいね!
サッカーのリーグ戦がありました。
だいぶ前の話、12月19日(日)のことです。

今日は長男が少年野球の試合があり、すぐ隣りのグランドでやっていました。
長男の試合は10時からと14時から、僕の試合は13時30分からということで、長男の応援の合間に試合をすると言う予定でしたが、この日も前日が夜勤。

しかも数日前のフットサルの疲れもあり、試合前に車の中で爆睡していました。


ところで試合の対戦相手は同じ年代のチームで、試合開始時に両チームとも10人という状況でした。
途中でうちのチームが一人増えて、11人になりました。

今日の試合は楽勝かと思いきや、試合結果は
サッカーのリーグ戦がありました。
12月12日(日)のことです。

今日は自分のサッカーをやって、そのあと少年サッカーの指導をして、そのあと仕事に行くというスケジュールでした。

ちなみにサッカーの試合は9月以来の出場でした。
リーグのスケジュール変更があったのと、自分の予定があわなかったこともあり、3ヶ月ぶりの試合。

最近、仕事で何だかイライラしていました。
それはボールを蹴れなかったからかな・・・


ところで試合の対戦相手はダントツで首位を行くチーム、対して僕のチームは現在最下位。

試合結果は、1-5

完敗でした。

試合開始のときに、うちのチームのメンバーは8人しかいなかった。
試合途中で何とか11人集まったものの、力の差と年齢の差は埋められず・・・


これまで5試合で1失点しかしていない対戦相手から1得点を取ったことは唯一うれしいことかな・・・
ちなみにアシストは僕です。(コーナーキックで)

他にもポストに弾かれた惜しいシュートがありました。(ちなみにそのアシストも僕です)
でも結果は必然だったかな・・・


チームは6試合を終えて、1勝3敗2分。
順調に3部降格の道をたどっています。

個人的に今シーズンは、2得点3アシスト

こんな時期なのにまだリーグ戦は3試合残っている。
どんな結果が待っているか・・・
この前の野球の記事に引き続き先週のことですが、僕はある役目を任命されてしまいました。
仕事ではなく、少年サッカーのコーチの関係です。

それは少年サッカーの運営委員です。

役目はまだイマイチ分かっていません
年2回ある大会の運営などの打合せなどを行っていくことだと思いますが、僕はこういう役目は苦手。

事前に監督との話し合いで僕に内定していたのですが、他の人でサッカーの運営委員をやっても良いという人がいたので、逆転でその人に決まるかと思いきや、僕になってしまいました。

任期は2年。

やるしかないか・・・
僕が所属している社会人サッカーチームのリーグ戦がありました。
9/26(日)のことです。

日程変更などがあり、リーグ戦は7/18以来、久々でした。
真夏の暑い時期に試合が無かったのは、オジサンにとって良いことですが・・・


ところで今日集まったメンバーは10人。
今日もメンバーが足りませんでした。

相手は若いチームでメンバーは補欠までいる。
この時点で今日も負けだと思っていましたが、結果は、
今日は、サッカーを教えている子のお母さんからJリーグのチケットをもらったので、次男と二人で、

 

 名古屋グランパスvs清水エスパルス

 

の試合を見に来ました。

夏休みに入ったことと、ワールドカップ効果か観客席は満員です。

 

今、前半を終わって

 

 名古屋グランパス 2-1 清水エスパルス

 

このままグランパス勝ってくれるかな・・・

次男とJリーグ観戦.jpg
 

自分がやっている草サッカーのリーグ戦第5節の試合がありました。
(一昨日の7/18のことです)

梅雨明けしてとても暑い日で、13時頃に行われた試合は時々強い日差しが照り、熱中症で倒れるかと思うような天気でした。

試合前に線審(ラインズマン)をしました。
今年久々に4級審判を取り、5年ぶりくらいの審判だったでしょうか・・・

最近、少年サッカーではたまにやっていましたが、大人のサッカーでは久々だったので、ちょっと誤審もあったかな・・・

金曜日の時点で7人しか集まっていなかったメンバーは何とか試合当日に揃いました。
あの暑さの中で、メンバーが足らなかったら、相当バテていただろうなぁ・・・

ところで試合結果は、
今日、正式にサッカーの4級審判になりました。
とはいうものの、これで何度目か・・・

3・4度失効し、久々に取得しました。
少年サッカーでも必要になることもあり、多分7・8年ぶりの取得です。

家の本棚の中には、昔のルールブックと審判手帳がありました。

新旧サッカールールブックと審判手帳

左が2002年のサッカールールブック(サッカー競技規則)と審判手帳で、右側が今年もらったものです。


まもなく始まる少年サッカーの大会とともに、自分のサッカーリーグでも審判をしていかなきゃなぁ・・・
22時をまわり、いよいよワールドカップ南アフリカ大会の開幕戦、南アフリカvsメキシコの試合開始まで1時間を切りました。
まもなく

 4年ぶりのワールドカップが開幕します


寝室のテレビを自分のパソコンがある部屋に移して、観戦体制がバッチリ。

嫁さんが来たら文句を言われるのは間違いないが、4年に一度なんだから・・・・
ということで、テレビを見ながら書きたかった記事の続きを書いていきたいと思います。
少年サッカーの練習を途中で抜けて、自分のやっているサッカーのリーグ戦第三節の試合に参加しました。

今日は絶好のサッカー日和でした。
これから夏に向けて、暑くなってくるので、オジさんチームには辛いです。
今日のような日々が続くと良いけど・・・

試合中、新しく買ったスパイクがまだ足に馴染んでいなくて、履き替えたりしました。
前のスパイクはボロボロだけど、履き心地は良い。

新しいスパイクが早く足に馴染んでくれると良いのだけど・・・

今日の試合は、相手チームが9人で、うちのチームが10人とお互いのチームがメンバーが足らない中で行なわれました。
今日は人数で負けていないので、勝つべき試合でしたが、試合結果は、
自分のやっているサッカーのリーグ戦第二節の試合がありました。
昨日(5/1)のことです。

天気が良く、絶好のサッカー日和でした。

対戦相手は、僕のチームよりも若いチーム。
(というかリーグで僕らよりも年寄りのチームいるのか?)
ちなみにその相手とは、去年は3-0で勝ったチームという情報もあった。


試合開始前に服装やスパイクチェックをするのですが、今日からちょっと厳しくなりました。
第一節まではそんなことなかったのに。

ところで試合結果は、
今年、久々にサッカーの4級審判の資格を取ろうと思っている。

草サッカーのチームでは、誰かが審判をやらなくてはならないのだが、ここ数年は取りに行くのを忘れていた。
20年前くらい前の高校生の頃か、大学生の頃に取得して以来、3度ほど失効している。

更新手続きを忘れてしまうのだ

また少年サッカーのコーチとしても取るように言われていて、申込をしようと思っていたが、また忘れていた。
申込期限はまもなくのはず。

日本サッカー協会のホームページで、キックオフというところから申込ができることは教えてもらった。


早速記事を書きながら、申し込んでみた。
この前の記事に書きましたが、僕のスパイクはボロボロ。

ということで、新しいスパイクを嫁さんに買ってもらいました

新しいスパイク(ルコックのアルジェ)

ルコック(le coq sportif)のアルジェ(ALGER)というスパイクです。

何でこれにしたかというと、天然皮革が使われていて、皮がやわらかく、軽かったから。
それと値段が安かった。

いくらかと言うと、
僕の履いているスパイクを紹介します。

僕のスパイク

と言っても、このスパイクの名前は良く知りません。
メーカーはアンブロだということは、見れば分かりますが・・・

今まで何足もスパイクを買ってきたけど、スパイクの名前を覚えているのは、中学時代に買ったプーママラドーナスターというスパイクだけ。

当時はボロボロになっても、テーピングを巻き、裂けてもシューグーというボンドのようなもので補修して履いていた。

何でこんな記事を書いたかというと、見た目にまだ履けそうなこのスパイク。

実は、
4月に入って、今月は蹴球三昧。
昨日はサッカーのリーグ戦、今週の金曜日(4/16)は名古屋でフットサル、4月25日はフットサルの大会に出て、4月28日はまた名古屋でフットサル。

昨日の久々のフルコートのサッカーのおかげで、今日はちょっと筋肉痛気味

治った頃には、またフットサルという感じで4月は蹴球三昧。


でも、少年サッカーのコーチは今月は休み。
コーチとしての今度の出番は5月2日までお預け。

昨日は近所の子供たちと、うちの手作りサッカーゴールでミニゲーム。
手作りサッカーゴール(大・小)
↑うちの手作りサッカーゴール。


暖かくなってきたので、ボールを蹴るのが気持ちよいです
今日、自分のやっているサッカーのリーグ戦第一節の試合がありました。

対戦相手は若いチームでしたが、今日はうちのチームも11人のメンバーが揃っており、そこそこ良い試合ができると思っていました。
天気も春らしい気持ちが良い天気で、開幕戦にはちょうど良い感じでした。

今日はそれぞれのポジションを確認する前に、試合が始まってしまうというドタバタで始まりました。

そんな感じで行われた試合の結果は、
明日、自分でやっているサッカーのリーグ戦が開幕する。

気候も暖かくなってきたし、仕事も落ち着いてきた。

 サッカーやる気モード全開

って感じです。

去年のリーグ戦では、1得点も決めれずに不完全燃焼。
今年は、まずは1得点を目指して頑張ります!
自分でやっている草サッカーのリーグ戦が4月に開幕すると、チームメートからメールが来ました。

3部リーグで構成されている地元のリーグ。
去年、年寄り(と言っても30代後半です)が多いチームは3部降格を目指していましたが、2部に残留してしまいました。

去年の成績をブログに残そうと思っていたら、できないまま連盟のホームページから記録が消されていました

確か個人的にも無得点で終わってしまったので、今季は老体にムチを打って、まずは今季の初得点を目標に頑張ります。


開幕戦は4月11日の日曜日。


早くボールが蹴りたい!
今日は少年サッカーの練習を途中で抜けて、サッカーのリーグ戦の試合に出てきました。
今季の最終戦でした。
夏場の試合が雨天で延期になったので、第4節の試合ですが最終戦でした。


これまでの僕のチームの順位は、2部リーグ10チーム中8位で、3部リーグ復帰に向けて順調に来ていました。
今日の対戦相手は、4位の格上のチーム。

僕が試合会場に到着すると、もう両チームの選手がセンターサークルに集合していた。
試合開始の時は、うちのチームは僕を含めて9人しかいなかったが、ポツポツと途中参加して、11人何とか揃った。


来季3部リーグに行って、楽しんでサッカーをしようというチームの目論見はあったものの、試合が始まるとやはりゴールを決めたいという意欲が出てくる。

僕は今季、ノーゴール

せめて1ゴールは決めたいと思っていたが・・・
結果は、
今月の予定を書いていたら、週末の土・日はサッカーでほぼ埋まってしまいました。

1/10(日) 少年サッカー練習 + 自分の試合
1/16(土) 少年サッカー練習
1/17(日) 少年サッカー大会
1/23(土) 少年サッカー大会
1/24(日) 少年サッカー大会


明日は練習をちょっと抜けて、自分の試合に行ってくる。

サッカーの大会が近いこともあって急遽予定変更になり、明日は半日の練習が一日に、1/16(土)は野球の練習の予定が変更になり一日サッカーの練習に。

大会まで残りは明日の半日の練習だけと思っていたら、たくさん練習する機会をもらった。

これで負けるようなら、何やっていたんだと言われそうだ。
頑張らねば・・・ 
うちの手作りサッカーゴールを復活させました。

いつかの台風で危なかったので、大きいゴールはバラバラにしていました。
それからなかなか手を付けれなかったが、ちょっと前にサッカーゴール用のネットが新たに手に入ったのと、正月休みになったこともあり、再度組み立てなおし、ゴールネットを張りました。

手作りサッカーゴール(大・小)

ちなみに大きい方が4m×2mで、小さい方が2m×1mです。
給排水用のビニル管(VP)の65φで作っています。
ネットはインシュロックという結束バンドでしっかり固定しました。

また台風が来ると壊れてしまうかもしれませんが、来月に控えた長男の少年サッカー大会に向けて、この正月休みに特訓するかな・・・

早速、甥っ子とうちの子供たちが遊んでいました。
大掃除ではパソコン関係のものや、本・書類などを処分したが、大事にしていたものを処分した。

それは、写真のビデオたち。

サッカーのビデオたち

1990年のワールドカップイタリア大会、1994年のワールドカップアメリカ大会、1996年のヨーロッパ選手権(ユーロ1996)などの懐かしい試合のビデオや、エリック・カントナ、ディエゴ・マラドーナ、オランダの巨星(マルコ・ファンバステン、フランク・ライカールト、ルート・フリット、ロナルド・クーマン、ヨハン・クライフ)というビデオなども。
昔はもっとあったはずだが・・・

また見たいが、もうビデオがない。

ビデオがなくなり、2年ほど大事に取っておいたが、思い切って処分した。

ちなみにカントナのビデオは、現地(フランス)で買ったもので、日本とフランスのビデオの仕様の違いで元々見れなかったので、一度も見ることなく、10年以上保管していたことになる。
何で持っていたのか、自分でも不明。
サッカーの蹴り納めをしてきました。
前の記事とその前の記事に引き続き、スポ少での出来事です。

コーチ陣とOB・OGの混合チームで軟式野球の試合した後、今度はサッカーの試合をやりました。

サッカーでは今年はリーグ戦で無得点
このままでは今年は終われないと思い、レクリエーション的な試合ではあったものの、積極的にゴールを狙っていきました。

ところが、ボールはゴールネットを揺らすことはなかった。

今年、サッカーでは無得点で終わろうとしている。

 もうそろそろ自分でやるサッカーを引退する頃か・・・
サッカーのリーグ戦第3節の試合がありました。
12月20日日曜日のことです。

前日の初雪の影響で、グランドはグチャグチャ。
延期になっていた第3節の試合があったのですが、また延期にしてもらいたい感じでした。

寒いこともあり、人の集まりが悪く、今日はメンバーが10人しか集まりませんでした。
ドロドロになりながら戦った試合の結果は、

今日、自分がやっているサッカーのリーグ戦の第9節の試合がありました。
6試合を終えて、1勝4敗1分の勝点4、得点6、失点16、得失点-10、10チーム中9位という散々な成績ですが、来季の3部リーグ復帰に向けて、順調に進んでいます。

個人的には、得点が少ないのがイマイチ楽しくないですが・・・

今日の対戦相手は現在5位のチーム。
僕たちのチームは11人揃ったのですが、相手チームは10人でした。

試合結果は、
このところ週末になるとやっているリフティング。
先週の土曜日(11/14)もやりました。

朝から雨が降っていたので、家の中でじっとしていて、夕方に子供たちと外に出てやり始めました。

ちなみ今回は両足のみしかできませんでした。
記録は、

 295回

今年の両足の新記録更新です。
(って言ってもまだ3回目ですが)

リフティングをしている時、長男がこんなことを言いました。

 300回超えたら、お母さんとチューし放題券あげます

もっと若くてかわいいお姉ちゃんにしてくれとは言わなかったが、その言葉を聞いた途端にミスをしてしまいました。

次回はチューし放題券を目指して頑張ります。
違うかぁ・・・



ちなみにこれまでの最高記録は、

両足 295回
 
右足のみ 70回

ヘディングのみ 88回


です。
先週に引続き、リフティングをやってみました。
昨日のことです。

今回はメガネが壊れてしまったので、メガネなしの記録です。

今回やったのは、両足とヘディングの2つのみです。

 両足 225回
 
 ヘディングのみ 68回


という結果でした。

先週より両足の記録は伸びましたが、ヘディングは落ちました。
チャレンジ回数は3回ずつ。

体力と集中力が落ちてきているようです。
今後も継続して、若いころの記録を超えるように努力したいです。

 え?若い頃の記録?(多分Dietおじさんが聞いてくるので)


もう忘れましたが、ヘディングだけでも100回は余裕でできていたんですけどね。
年をとりました・・・


これまで2回のリフティング最高記録は、

 両足 225回
 
 右足のみ 70回

 ヘディングのみ 88回


今後も週末など時間がある限り、継続していきたいと思います。
今日、久々にリフティングの回数を数えてみました。
Dietおじさんに触発されて・・・。

やったのは、両足と右足のみとヘディングの3つです。
太ももはノーカウントで数えた今日の記録は、

 両足 201回
 
 右足のみ 70回

 ヘディングのみ 88回


という結果でした。

久々にマジメにやってみたが、体力のなさと体のバランスが崩れているのか、回数が増えてくるとボールもぶれてくる。
両足で100回くらいやっていると、額からは汗がダラダラ。
足からのポンプ効果で血流がかなり良くなっているからだろうか。

最近仕事でパソコンの前にいることが多く、運動不足気味。
週末に30分くらいリフティングをやって、汗をかく。

この習慣をできるだけ続けたいと思います。
昨日、サッカーのリーグ戦第8節の試合がありました。
天気が良いけれど暑くなく、サッカーやるには気持ちが良い日でした。

今日の試合は、今期まだ未得点ということもあり、積極的にゴールを狙うつもりでした。

これまでの成績は、1勝3敗1分で10チーム中8位とチームの目標(?)である3部降格への道を着実に進んでいます。
5試合で得点4、失点13となんとも不甲斐ない成績です。

今回の対戦相手は、9位のチーム。

得点はしたいが、勝つと・・・という展開で始まりました。

結果は、

昨日、サッカーのリーグ戦第7節の試合がありました。
絶好の秋晴れで、サッカーやるには気持ちが良い日でした。

前節は8人しかメンバーが集まらず大敗でしたが、今日は何とか11人揃いました。
助っ人が多かったですが・・・

そんな感じで始まった試合の結果は、

 2-2のドロー

2-0でリードしながら、2点決められて引分でした。

風が強く、ボールが押し戻される事もしばしば。
僕がディフェンスの裏のオープンスペースにパスをする時は、チップキック気味にボールにバック回転をかけることが多いのだが、風の計算を忘れてボールが押し返されてしまう場面が前半度々あった。

風下だった前半はそんな感じが多く、後半は逆に積極的にゴールを狙った。

でも右足で打ったシュートはポストに、左足で打ったシュートは相手のディフェンダーの顔面にと、ついにゴールを奪うことができませんでした。

 ポストに当たったシュートが入っていれば勝っていたのに・・・

これで今シーズンは、1勝3敗1分。

着実に3部復帰への道を突き進んでいます。


今シーズンは雨天により試合日程が大幅に変更になっているが、また変更がありました。
10月の試合が、来年の1月に変更になりました。

 そんな寒い時期にやらなくても良いのに・・・

個人的にやっている草サッカーの試合日程が大幅に変更になった。
今年は週末に雨が降ることが多く、試合が2試合延期になっていた。

今後の予定は、

 9月20日(日)
 10月11日(日)
 10月18日(日)
 11月29日(日)
 12月13日(日)


10月に2週連続で試合がある。
この日には仕事が入らないように・・・

とりあえず今週末にある試合で久々に得点を決めたいところだが・・・
僕がやっている社会人サッカーのリーグ戦第6節がありました。
と言っても8月23日のことです。

相手チームは去年同じ3部リーグから2部リーグに上がってきたチーム。

相手チームは去年新加入し、2部で現在首位を行くチーム。
うちは10数年やっていて、去年は3部残留を目指していたチーム。

しかもうちのチームはメンバーが足らず8人しかいなかった。

去年の対戦で0-8で負けたそのチームに8人でどんな試合になってしまうんだという感じで試合は始まった。

結果は、
今日、自分のサッカーのリーグ戦がありました。
今日の試合は第5節の試合でしたが、2試合雨で延期になっているので、今年3試合目の試合でした。

これまで1勝1敗。

今日は午前中仕事でトラブルがあり、試合開始に間に合いませんでした
会場に着くと試合が始まっていました。

今日はメンバーが11人以上いたので、僕は後半からの出場になりました。
前半0-2で負けていて、後半もう1点入れられ、

 0-3の完敗

右足の痛みをエアーサロンパスでマヒさせて、頑張りましたが、ダメでした。
個人的にも得点を決めることも、得点を演出することも、守備で貢献することもできなく、全然ダメでした。


来年3部に降格し、楽しんでサッカーをするという目標に対しては順調に進んでいるが、やはり負けは悔しいし、得点が無いのも寂しい。

次節、体調を整えて頑張りたい。
自分のサッカーの試合が中止になりました。
子供の試合の中止に引き続き、ダブルの試合中止です。


五月の子供の運動会の日も同じことがありました。
その日も自分のサッカーの試合があり、今日のような展開でした。


両方とも中止。



嫁に言わせると、

 日ごろの行いが悪いから

その通りだから、何も言えない・・・〓
今日の予定は子供の運動会に参加して、自分のサッカーの試合に出て、また運動会に合流する予定だった。

早朝の連絡で、子供の運動会が無くなった。
7時頃はかなり雨が降っていて、それにより中止になったのだ。

 僕の思惑通りになった。

その後明るくなるとともに、太陽が出てきて、絶好のサッカー日和となった。
運動会が無くなったが、長男は学校で授業があるらしく出て行った。

僕は家の中でボーっとしているのもなんなので、暇な時の庭いじり(かっこよく言うとガーデニング)を始めた。


10時過ぎに携帯を見た。
サッカーのメンバーからメールが来ていた。
内容は、
5月3日(日)、僕が所属しているサッカーチームのリーグ戦第二節がありました。
フットサルで激突して、痛かった右足をエアーサロンパスでマヒさせて、試合に臨んできました。
(って言ってももうだいぶ良くなっていますが・・・)

結果は・・・
今日開幕したサッカーの地元社会人リーグ日程表をもらった。

仕事よりもサッカーが大事なので(それで良いのか?)、自分で決めれるスケジュールはこれを見て決める。

ということで備忘録(ちなみに備忘録とは、忘れることに備えるための記録という意味)代わりにブログの右下に個人予定表というプラグインを作った。
これを作っておけばネットがある環境ではいつでも予定が分かるので・・・
(手帳に書けば良い話だが・・・。)

僕にとって3つあるブログはどれも備忘録みたいなもんです。



話はそれたが、今年のリーグ戦の日程は、
今日、サッカーのリーグ戦の第一節の試合がありました。
今朝まで仕事であったため、寝不足状態での参加でした。
試合会場についたのが試合開始ギリギリで、グランドに付いた時にはみんながセンターサークルに集まっている状態でした。

アップもできず、いきなりの試合でした。
(といいながら、いつもアップはあまりしていませんが・・・)

今日の対戦相手は、去年まで1部リーグに所属していて、2部リーグに降格してきたチーム。
逆に僕のチームは去年まで3部リーグで今年から2部に復帰してきたチーム。

しかも予定していたメンバーが来ず、今日は10人vs11人での対戦となってしまいました。

試合結果は、
今度の日曜日(4月12日)に自分が所属しているサッカーチームのリーグ戦が開幕する。
去年は3部リーグに所属していたが、10チームによるリーグで9試合24得点、26失点、得失点差-2点。
得点はリーグ2位、失点もリーグ2位という見ている側には得点シーンが多く、楽しめる(ヘタだから楽しめないか)結果となった。

順位も2位となり、今年は2部に昇格した(してしまった)

3部に残留して楽しく続けていこうというチームの目論見は外れてしまった。
3月8日(日)、少年サッカーのコーチをしてきました。
仕事が夜勤であったため、仕事が終わり次第の参加でした。
今日の練習にはうちの長男は空手の試合で不参加。



10時頃に参加し(本当は9時開始)、シュート練習から。

まずは投げてもらったボールをトラップして、振り返ってシュートの練習。
子供たち(1・2年生)は、まだトラップもまともにできない。
投げてもらったボールのトラップ練習の必要性も感じた。

色々練習で試してみると、それぞれの子供たちの課題が良くわかる。
悪いところを伸ばし、良いところを引出せるようにもっと個人的に良く見てあげなくてはと思った。



次は一人はポスト役で、ワンツーパスからのシュート。

パスがまともにできない、走りこみ方が良くないなど基本ができていない子もチラホラ。
練習中にプレーを止めて、何度も繰り返し教える。

 パスはインサイドパス、パスを出したあとはポスト役の子のパスに合わせて走りこむ・・・

などなど。
インサイドでのパス、インステップでのシュートなど言っても、言葉が理解できない子も。
まだまだ時間が掛かりそうだ。
この練習を見て、次の練習が決まった。


次は簡単なシュート練習をした。

ゴールから一定の位置に線を引き、止めたボールをそのままシュートする練習。
前のシュート練習からさらに基本に戻った練習。

 シュートをインステップキックで確実に蹴る。

それだけの練習。
シュートをトーキックで蹴る子がいる。
状況に応じてそれも良いが、基本はシュートはインステップキック。
言うとそうするが、しばらく経つとまた元に戻る。
また途中で練習を止める。

 インステップキックを強く蹴るには、ひざから下の振りを早くする

筋力のない子供たちに早く蹴るということは無理だが、イメージをさせる・・・
言う前と言ったあとでは、心なしか少しシュートが強くなったような・・・


その後はミニゲーム。

他のコーチも含めたゲームで、楽しんで終わった。



今日はいつもよりも練習を途中で止め、基本について教えることにした。

4月からはまた新しく入ってくる子がいる予定だ。
今年の途中からコーチとして練習に参加したが、来年度からはもうちょっと練習メニューを考え、子供たちのプレーに磨きをかけたいと思う。

Template by サッカーが好きなお父さん
