サッカーが好きなお父さん

★2014年ワールドカップブラジル大会

ここでは、「★2014年ワールドカップブラジル大会」 に関する記事を紹介しています。
ワールドカップブラジル大会が終了した。

開幕前に色々書こうと思っていた記事が今回は書けず(>_<)
今回は仕事もプライベート(少年サッカーの監督など)が忙しかったのと、観戦する方に集中したかったのと…

大会は終わってしまったが、次のロシア大会に向けてボチボチ記事を書いていこうと思ってます。

ワールドカップで好きになった選手は、

86年のマラドーナ、リトバルスキー
90年のストイコビッチ、へスラー
94年のロマーリオ、バッジョ
98年のジダン、ベルカンプ、オーウェン
2002年のロナウド、ホアキン
2006年のクリスチアーノ・ロナウド、リベリー
2010年のミュラー、エジル、イニエスタ、アレクシス・サンチェス

そして2014年は、ハメス・ロドリゲス、ネイマール。もちろんメッシも。


中でも今大会の得点王になった、今後のハメス・ロドリゲスに注目したい


あー、早くロシア大会始まらないかな(^_^;)
ワールドカップブラジル大会の決勝、ドイツvsアルゼンチンの試合を見ました。

ドイツ 1-0 アルゼンチン ドイツ24年ぶり4回目の優勝

ドイツが東西統合後のドイツとしては初、西ドイツを含めて4回目の優勝を決めた。

前回ドイツが優勝したのはイタリア大会で24年前。僕が高校3年生の時で受験の真っ只中。
受験勉強をせず、ワールドカップのビデオを繰り返し見て大学受験に失敗した(>_<)

ワールドカップにはまった男はその後、アメリカ大会、フランス大会の決勝戦を観戦するために色んなものを犠牲にした。

うちの嫁さんも犠牲者の1人
フランス大会は新婚旅行で(~_~;)


ドイツは南米の大会ではヨーロッパは優勝できないジンクスを破り、見事優勝した。

今回のドイツ代表は強かった。
でも、メッシのいるアルゼンチン代表に優勝して欲しかった。


屈強なドイツのようなチームを、メッシのような小柄な選手が打ち破るシーンを見たかった。
MVP選ばれたメッシだが、本人は相当悔しそうだった。
4年後の2018年ロシア大会でリベンジしてほしい!


言いたいことはたくさんあるが、今日はこれから仕事。
ようやくゆっくり寝れる日々が来ました(^_^;)
ワールドカップブラジル大会の準決勝、アルゼンチンvsオランダの試合を見ました。

アルゼンチン 0-0(PK4-2) オランダ アルゼンチンがPKで辛勝

決勝トーナメントの試合らしい試合だった。

両チームの中心選手でありドリブラーのアルゼンチンのメッシ、オランダのロッベンのスペースを消し、攻撃のスピードをお互いに出させない。

シュート数も少なく、お互いにPK戦を意識した試合展開だった。
前日にブラジル代表の歴史的大敗があったので、それも影響しているかも(´・_・`)


アルゼンチンに何度か決定的な場面があったものの、試合はPK戦へ。

今日のオランダには前の試合のPKで活躍したGKクルルが出れる枠が残っていなかった~(>_<。)イタタ

オランダはフラール、スナイデルがPKを止められ、悲願の初優勝を逃した。


逆にアルゼンチンは、1986年メキシコ大会、1990年イタリア大会の決勝と同じカード、ドイツ代表と優勝を争うことに。

僕がワールドカップの試合を一番見た時代だ。
特に高校三年生だったイタリア大会は、勉強よりもワールドカップ。
ストイコビッチを何度繰り返し見たことかσ(^_^;)


ようやく今大会もあと二試合。

ドイツが強いのはわかるけど、アルゼンチンに勝ってほしいな。
ワールドカップ ブラジル大会の準決勝、ドイツvsブラジルの試合を見ました。

まさかのドイツ 7-1ブラジル ドイツの歴史的大勝

こんな開催国のブラジル代表見たくなかった(>_<)

ブラジル代表はネイマールの負傷欠場、チアゴ・シウバの累積警告での欠場でチームは崩壊状態。
攻撃陣は怖さをなくし、フレッジはブーイングを受ける始末(-。-;
オスカーも大した活躍もなく、フッキは孤立。
ネイマールの欠場で全てが決まっていたようだ。


逆にドイツの圧倒的な強さが目立った。

攻撃陣の速さ、攻撃の厚み、決定力。
加えて、GKノイアーの鉄壁の守りでブラジルは戦意喪失という感じだった。


この試合で、クローゼがまた得点を決めた。
最多得点記録を更新し、元ブラジル代表のロナウドの記録を塗り替えた。
また、出場試合も増やし23試合に。
同じ元ドイツ代表のローター・マテウスの記録には及ばないが、偉大な記録だ。

ミュラーはこの試合も得点し、市場初の2大会連続得点王も見えてきた。


前回の南アフリカ大会から攻守ともに凄みを増したドイツ代表はこのまま優勝まで行ってしまいそう。

ただ、個人的には南米の大会なので、アルゼンチンに頑張ってほしい。
今夜の試合、アルゼンチンvsオランダの試合はどうなるかな?
ワールドカップブラジル大会の準々決勝、ブラジルvsコロンビアを見ました。


ブラジル 2-1 コロンビア ブラジル勝利



開催国のブラジルが危なげなく勝って、準決勝に進出した。

今日の主役は、ブラジルのディフェンダー。
得点もそうだが、守備でもコロンビアの危険なパスも鋭い読みで足を出し、決定的な場面を潰していた。

コロンビアのハメス・ロドリゲスも何度か見せ場を作り、PKによる得点を決めたが開催国を負かすことまではできなかった。
本当に良い選手だった。
もう今大会で見られないのが残念(>_<)


さあ、今から寝落ちしてしまい、前の試合のドイツvsフランスが途中までしか見れてない。

今日のスポ少のサッカー練習の前に見ておこう。


記事を書いている間にテレビの実況でドイツの勝利を聞いてしまった~(>_<。)イタタ
ワールドカップブラジル大会の決勝トーナメント1回戦、ベルギーvsアメリカ の試合を見ました。

ベルギー0-0(2-1)アメリカ ベルギー延長戦で勝利

最高に面白い試合でした(^^)

前半、後半ともに無得点でしたが、それでも見応えのある試合でした。
ベルギーの攻撃をアメリカGKのハワードが弾きまくる。

延長戦に入り、ベルギーがデブライネ、ルカクのゴールで2得点する。
普通なら意気消沈するところだが、アメリカは違い、アメリカ、ベルギーともにガチンコ勝負のような感じ。

延長後半、アメリカのグリーンのダイレクトのボレーシュートが決まり、一点差になる。

その後もアメリカのジョーンズの惜しいシュートや、トリッキーなFKでベルギーゴールを脅かすがこのまま終了\(^o^)/オワタ

アメリカ、ベルギーともに若い選手が活躍する魅力的な試合でした。


これで8強が決まりました。

今夜はゆっくり寝れそうですσ(^_^;)
今日も2試合目はワンセグで視聴(^_^;)

ドイツvsアルジェリアの試合は決勝トーナメントで三回目の延長戦突入。

アルジェリアのカウンター狙いの引いた布陣のため、いつものスピーディーなドイツの攻撃が影を潜める。
時折のアルジェリアのカウンターもリベロGK(?)のノイアーに弾かれる。

疲れが見えた延長戦はドイツの速攻が度々見られ、2得点。
最後の最後に失点はあったものの、勝ち方を知っているドイツらしい勝利。


もう一つのフランスは、観戦中に爆睡して、生で見られなかったが、終了間際の2得点で準決勝進出。

生中継で見ていた時は、ポグバ、ベンゼマの惜しいシュートがあったが無得点。
そのうちいつのまにか爆睡(( _ _ ))..zzzZZ

フランス勝ってよかった


決勝トーナメント一回戦は今夜(明日の早朝)で最後。
これが終われば、二日間はゆっくり寝れる。

アルゼンチン、ベルギーの勝ち抜けを期待して観戦するとしよう(^^)



さあ、仕事だ!
ワールドカップのブラジル大会の決勝トーナメント一回戦、コスタリカvsギリシャの試合をみました。

コスタリカ 1-1(PK5-3) ギリシャ コスタリカ準々決勝進出

コスタリカが先制して退場者を出し、後半の終了間際にギリシャが同点に追いつくところまではテレビで見てました。

その後は通勤電車の中でワンセグで視聴(^_^;)

最後はギリシャに攻められまくったコスタリカですが、キーパーの攻守でなんとかPK戦の末に初のベスト8入りを決めました。


コネホというキーパーを擁して初出場でベスト16入りした大会も良いチームでしたが、今回のチームも良いチームだ。

コスタリカ旋風はいつまで続くか(^^)
ワールドカップブラジル大会の決勝トーナメントの1試合目、ブラジルvsチリはPK戦で決着することに。

 ブラジル 1-1(PK3-2) チリ ブラジルの辛勝

ブラジル ダビド・ルイス ○
 チリ   ピニージャ × (ジュリオ・セザールがストップ)
ブラジル ウィリアン × (ゴール左に外す)
 チリ   アレクシス・サンチェス × (ジュリオ・セザールが2連続ストップ)
ブラジル マルセロ ○
 チリ   チャレル・アランギス ○
ブラジル フッキ × (クラウディア・ブラボがストップ)
 チリ   マルセロ・ディアス ○
ブラジル ネイマール ○
 チリ   ゴンサロ・ハラ


ブラジルのPK戦は、過去3回で2勝1敗。

1986年メキシコ大会
 準々決勝 フランス 1 - 1 (4 - 3) ブラジル

1994年アメリカ大会
 決勝 ブラジル 0 - 0 (3 - 2) イタリア
 ※僕が観戦した試合です。詳しくはこちら→1994年ワールドカップ決勝戦のPK戦(写真)

1998年フランス大会
 準決勝 ブラジル 1 - 1 (4 - 2) オランダ

これでブラジルのワールドカップでのPK戦成績は、3勝1敗に。


ブラジル、勝って良かった(^_^;)



ちなみに2010年南アフリカ大会分は未追記ですが、ワールドカップとPK戦という記事も書いています。 
ワールドカップブラジル大会の決勝トーナメント1回戦、ブラジルvsチリの試合を観戦しました。

前半、ブラジルとチリの攻撃は迫力があった。
日本代表の攻撃とは違い・・・(-_-;)

ブラジル優勢で攻撃は進み、ダビド・ルイスの得点で先制。
チリはブラジルディフェンダーのミスを誘い、アレクシス・サンチェスの得点で同点に。


ブラジルはサイドからの攻撃や、ロングパスからの一発狙いなど得点シーン以外にもチャンスを演出。
決定的なチャンスを外すなど、フレッジがブレーキに。

チリは攻撃的な姿勢は変わらず、前線からの積極的な守備が象徴するように攻撃的な姿勢は見ていて面白かった。


後半、バチバチの中盤での攻防が続く。
チリのサイドからの攻撃がブラジル守備陣を脅かす。

フッキの泥臭いゴールが決まったかと思ったが、ハンドの判定でイエローカード(+_+)
実際、ハンドか微妙なプレーで、ブラジルのホームなんだからゴールを認めてあげても良いのに・・・
ハワード主審は見た目もそうだが、固すぎる(^_^;)

後半19分、チリのダイレクトパスからのフィニッシュはブラジルGKジュリオ・セザールの攻守で事なきを得る(@_@;)
後半中盤はパス回しを省略してロングボールの放り込みでスタミナ温存のようなプレーが続く。

その後、ブラジルはフッキ→ジョーのボレー(当たらず?)、ダニエル・アウヴェス→ネイマールのヘディングでGKの正面、フッキのドリブル突破からのシュートなど決定的なチャンスはあるが決めれず(^_^;)
明らかにブラジルの攻勢だったのだが・・・

ブラジルは存在感が薄い選手が多い。
交代したフレッジ、オスカル・・・

後半が終了し、延長戦に突入だ(^_^;)

オスカル、そろそろ出番だよ!

前の記事でも決勝トーナメントの予想の記事を書いていましたが、
決定した決勝トーナメント表を元に新たに勝利チーム、優勝チームの予想記事を書いていきます。

ワールドカップブラジル大会 決勝トーナメント予想2(優勝予想)

ベスト8は、アルゼンチン、ブラジル、オランダ、ドイツ、ウルグアイ、フランス、コスタリカ、ベルギー

ベスト4は、アルゼンチン、ブラジル、オランダ、ドイツ

決勝はアルゼンチンvsブラジルアルゼンチン優勝を予想です。

メッシの大会になる、そんな感じがするのですが(^_^;)
いまさらですが、ワールドカップブラジル大会の決勝トーナメント進出国の予想の記事を書いてみます(^_^;)

戦前の予想はこんな感じでした。
各グループリーグの予想結果からトーナメント表を作っていました。
ワールドカップ ブラジル大会決勝トーナメント予想(優勝予想)
実際は、イングランド、スペイン、日本、エクアドル、ガーナは予選敗退していませんが。

4強をアルゼンチン、ブラジル、ドイツ、スペインと予想していました。

アルゼンチンの優勝予想です

スペインはグループリーグ敗退してしまったので、4強予想も見事に外れました(>_<)


決定した決勝トーナメント表でまた新たに予想記事を書いてみたいと思います。


お!ブラジルvsチリの試合が始まった。


ブラジルの勝利を期待して応援しながら記事を書くか・・・(^^)
ワールドカップ2014ブラジル大会のグループHの結果予想をしてみます。

試合開始日時国名予想国名結果
6/18(水) 1:00ベルギー×アルジェリア
2-1ベルギー勝利 
6/18(水) 7:00ロシア××
1-1引分 
6/23(月) 1:00ベルギー×ロシア
1-0ベルギー勝利 
6/23(月) 4:00韓国×アルジェリア
2-4アルジェリア勝利 
6/27(金) 5:00韓国ベルギー×
0-1ベルギー勝利 
6/27(金) 5:00アルジェリアロシア
1-1引分 
赤:勝利チーム(○)

緑:引分チーム(△)
青:敗北チーム(×)


ベルギー 2勝1分
アルジェリア 1勝1敗1分

韓国 1勝1敗1分
ロシア 2敗1分

ベルギーとロシアが予選を突破すると予想しました。

ベルギーは面白そうだ。
アザール、フェライニ、ヤヌザイなど20代前半から中盤の年代で固めたフレッシュなチームはグループリーグの対戦相手に恵まれた。

ある意味このグループもどこが出てくるか分かりにくい(^_^;)

韓国は同じアジアで頑張ってほしいところだが、過去のワールドカップを見るとどうも・・・
(詳しくは、史上最悪のワールドカップの記事を見てください)



おまけでiPhoneアプリの日経W杯2014の予想結果画像を貼り付けておきます(^^)
(下のほうが僕の予想結果です)
ワールドカップブラジル大会 グループH予想

【結果】

1.ベルギー
2.アルジェリア

3.ロシア
4.韓国

というグループリーグの順位で、試合の勝敗予想は6試合中、4試合的中(^_^;)

グループリーグ突破予想は2チーム(ベルギー・アルジェリア)は的中(^^)

日本、韓国、オーストラリア、イランのアジア勢が全て予選敗退(>_<)
ヨーロッパ勢の苦戦が続いたグループリーグでしたが、アジア勢にも辛い試合が続きました。

もうすぐ決勝トーナメントのブラジルvsチリの試合が始まる。
書きたい記事はまだまだあるのに・・・(-_-;)
※2014年6月29日更新
ワールドカップ2014ブラジル大会のグループGの結果予想をしてみます。

試合開始日時国名予想国名結果
6/17(火) 1:00ドイツ×ポルトガル
4-0ドイツ勝利 
6/17(火) 7:00ガーナ×アメリカ×
1-2アメリカ勝利 
6/22(日) 4:00ドイツガーナ
2-2引分 
6/23(月) 7:00アメリカポルトガル
2-2引分 
6/27(金) 1:00アメリカ×ドイツ
0-1ドイツ勝利 
6/27(金) 1:00ポルトガルガーナ×
2-1ポルトガル勝利 
赤:勝利チーム(○)

緑:引分チーム(△)
青:敗北チーム(×)


ドイツ 2勝1分
ガーナ  1勝2分

ポルトガル 1敗2分
アメリカ 2敗1分

ドイツとガーナが予選を突破すると予想しました。

このグループも難しい。
ドイツがコケることも考えられる。

アメリカを4位予想したが、アメリカが上位に行くことも考えられる。
ドイツ、ポルトガルと予想したいところだが、ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウドが抑えられた場合、どうなるのか?


予想とは裏腹に、ドイツ、ポルトガルに決勝トーナメントへ行って欲しいです(^_^;)


おまけでiPhoneアプリの日経W杯2014の予想結果画像を貼り付けておきます(^^)
(下のほうが僕の予想結果です) 
ワールドカップブラジル大会 グループG予想


【結果】

1.ドイツ
2.アメリカ

3.ポルトガル
4.ガーナ

というグループリーグの順位で、試合の勝敗予想は6試合中、4試合が的中でした(^_^;)

グループリーグ突破予想は1チーム(ドイツ)は的中で、2位はアメリカ。
ポルトガルは本調子のロナウドを見たかったが、コンディションはイマイチだった。
やはりバロンドールの呪いのジンクスが利いていたようです。

2位のアメリカは監督の選定(ドイツ人のクリンスマン)が功を奏したような感じです(^_^;)
※2014年6月29日更新
ワールドカップ2014ブラジル大会のグループFの結果予想をしてみます。

試合開始日時国名予想国名結果
6/16(月) 7:00アルゼンチン×ボスニア・ヘルツェゴビナ
2-1アルゼンチン勝利 
6/17(火) 4:00イラン×ナイジェリア×
0-0引分 
6/22(日) 1:00アルゼンチン×イラン
1-0アルゼンチン勝利 
6/22(日) 7:00ナイジェリアボスニア・ヘルツェゴビナ×
1-0ナイジェリア勝利 
6/26(木) 1:00ナイジェリア×アルゼンチン
2-3アルゼンチン勝利 
6/26(木) 1:00ボスニア・ヘルツェゴビナ×イラン
3-1ボスニア・ヘルツェゴビナ勝利
赤:勝利チーム(○)
緑:引分チーム(△)
青:敗北チーム(×)


アルゼンチン 3勝
ナイジェリア 1勝1敗1分

ボスニア・ヘルツェゴビナ 1勝1敗1分
イラン 3敗

アルゼンチンとナイジェリアが予選を突破すると予想しました。

このメンバーなら、アルゼンチンは確定。

2位抜けはどうしても予想が南米とヨーロッパに偏りがちなので、ここいらでアフリカ地域が入ってくると予想。
個人のポテンシャルが高いアフリカチームが今大会での活躍が見られるか。

そろそろ南米、ヨーロッパの2強チーム以外からの優勝チームが出てきて欲しいのだが・・・。

それが日本なら最高なのにね。


おまけでiPhoneアプリの日経W杯2014の予想結果画像を貼り付けておきます(^^)
(下のほうが僕の予想結果です)  
ワールドカップブラジル大会 グループF予想 


【結果】

1.アルゼンチン
2.ナイジェリア

3.ボスニア・ヘルツェゴビナ
4.イラン

というグループリーグの順位で、試合の勝敗予想は6試合中、4試合が的中でした(^_^;)

グループリーグ突破予想は2チームは何とか的中しました。

アルゼンチンは強かった。
メッシが好調で3試合連続の4ゴール。
確か全大会ではゴールポストに嫌われてノーゴールだったのが、今大会はゴールポストに当たってもゴールインするなど好調をキープしている。
このままアルゼンチンが決勝まで進んでいきそうな感じがする。
※2014年6月28日更新
ワールドカップ2014ブラジル大会のグループEの結果予想をしてみます。

試合開始日時国名予想国名結果
6/16(月) 1:00スイス×エクアドル×
2-1スイス勝利 
6/16(月) 4:00フランス×ホンジュラス
3-0フランス勝利 
6/21(土) 4:00スイス×フランス
2-5フランス勝利 
6/21(土) 7:00ホンジュラス×エクアドル
1-2エクアドル勝利 
6/26(木) 5:00ホンジュラス×スイス×
0-3スイス勝利 
6/26(木) 5:00エクアドル×フランス×
0-0引分
赤:勝利チーム(○)
緑:引分チーム(△)
青:敗北チーム(×)


フランス 2勝
エクアドル 2勝1敗

ホンジュラス 1勝2敗
スイス 3敗


フランスとエクアドルが予選を突破すると予想しました。

僕は日本代表以外、フランス代表を応援しています。
今回の大会はリベリが不在のようで、ジダンがいた時のような魅力的なチームではないが、このグループリーグは恵まれたので、予選突破は確実だと予想しています。
ここで苦戦するようだと、決勝トーナメントはかなり厳しい。

2位抜けはエクアドル。残りの3チームはどこもダンゴ状態かな。

おまけでiPhoneアプリの日経W杯2014の予想結果画像を貼り付けておきます(^^)
(下のほうが僕の予想結果です) 
ワールドカップブラジル大会 グループE予想


【結果】

1.フランス
2.スイス

3.エクアドル
4.ホンジュラス

というグループリーグの順位で、試合の勝敗予想は6試合中、3試合が的中でした(>_<)。

グループリーグ突破予想は1チーム(フランス)は的中だけでした。
2位チームがスイスで、これまでのグループA~Dまで好調だった南米、北中米勢が敗退。

応援しているフランス代表の勝ち抜けが決まっただけで満足です(^_^;)
※2014年6月28日更新
ワールドカップ2014ブラジル大会のグループDの結果予想をしてみます。

試合開始日時国名予想国名結果
6/15(日) 4:00ウルグアイ×コスタリカ×
1-3コスタリカ勝利 
6/15(日) 7:00イングランドイタリア×
1-2イタリア勝利 
6/20(金) 4:00ウルグアイイングランド×
2-1ウルグアイ勝利 
6/21(土) 1:00イタリア×コスタリカ×
0-1コスタリカ勝利 
6/25(水) 1:00イタリア×ウルグアイ
0-1ウルグアイ勝利 
6/25(水) 1:00コスタリカ×イングランド×
0-0引分 
赤:勝利チーム(○)
緑:引分チーム(△)
青:敗北チーム(×)


ウルグアイ 2勝1分
イングランド 1勝2分

イタリア 1勝1敗1分
コスタリカ 3敗

ウルグアイとイングランドが予選を突破すると予想しました。

実は記事を書いている今現在、ウルグアイとコスタリカの試合を観戦中。
コスタリカが2点目を入れて、逆点(+_+)(コスタリカ 2-1 ウルグアイ 後半16分)。

このグループは過去の優勝チームが3チームいて、どこがグループリーグを突破するか予想は難しいとは思っていたが、ウルグアイがこんな展開になるとか・・・

南米開催の恩恵を受けたウルグアイ、あとの2強で好きな方のイングランドの予選突破を予想してみたが、3試合しかない予選リーグは1試合ずつの結果が大きく影響する。
このままウルグアイが初戦を負けるとなると、厳しい展開になりそうだ。


グループリーグCの今後の展開が楽しみだ(^^)

おまけでiPhoneアプリの日経W杯2014の予想結果画像を貼り付けておきます(^^)
(下のほうが僕の予想結果です) 
ワールドカップブラジル大会 グループD予想


【結果】

1.コスタリカ
2.ウルグアイ

3.イタリア
4.イングランド

というグループリーグの順位で、試合の勝敗予想は6試合中、なんと1試合的中のみ(>_<)。

グループリーグ突破予想は1チーム(ウルグアイ)は的中で、コスタリカが予想外の1位。
過去の優勝チームが3チーム固まったこのグループでコスタリカが1位で勝ち抜けするとは予想できなかった。

南米の大会でヨーロッパ勢は苦戦する、そんなジンクスを象徴する結果になりました。
※2014年6月28日更新
ワールドカップ2014ブラジル大会のグループCの結果予想をしてみます。

試合開始日時国名予想国名結果
6/15(日) 1:00コロンビア×ギリシャ
3-0コロンビア 
6/15(日) 10:00コートジボワール日本×
2-1コートジボワール勝利 
6/20(金) 1:00コロンビア×コートジボワール
2-1コロンビア勝利 
6/20(金) 7:00日本×ギリシャ×
0-0引分 
6/25(水) 5:00日本コロンビア×
1-4コロンビア勝利 
6/25(水) 5:00ギリシャ×コートジボワール×
2-1ギリシャ勝利 
赤:勝利チーム(○)

緑:引分チーム(△)
青:敗北チーム(×)


集計すると、

コロンビア 2勝1分
日本 1勝2分

コートジボワール 1勝1敗1分
ギリシャ 3敗


コロンビア、日本のグループリーグ突破を予想しました。

コロンビアは1990年代は強いと言われて結果が出せずという時期もあったが、このグループリーグは突破しそうだ。
エースのファルカオは欠場が決定したが、もし予選敗退なんてことになると、マフィアがまた変なことをしそうな(-_-;)

日本は希望も含めて2位通過。
うまく戦い抜けば1位通過も期待したいところだが、すべては初戦のコートジボワール戦に掛かっている。
ここで負ければかなり厳しい。

その初戦を落ち着いてテレビで見れないのが悔しいが、是非ともカってほしい!
少年サッカーの会場でワンセグで観戦しながら応援したいと思います(^_^;)



おまけでiPhoneアプリの日経W杯2014の予想結果画像を貼り付けておきます(^^)
(下のほうが僕の予想結果です) 
ワールドカップブラジル大会 グループC予想


【結果】

1.コロンビア
2.ギリシャ

3.コートジボワール
4.日本

というグループリーグの順位で、試合の勝敗予想は6試合中、2試合が的中でした(@_@;)

グループリーグ突破予想は1チーム(コロンビア)は的中で、日本は最下位(>_<)
悲しい結果となってしまいました。

希望的予想も含めて2位に予想した日本が予選敗退し、予想も2試合しか的中せず残念な結果でした(^_^;)
※2014年6月28日更新
ワールドカップ2014ブラジル大会のグループBの結果予想をしてみます。


試合開始日時国名予想国名結果
6/14(土) 4:00スペイン×オランダ×
1-5オランダ勝利 
6/14(土) 7:00チリ×オーストラリア
3-1チリ勝利 
6/19(木) 1:00オーストラリア×オランダ
2-3オランダ勝利 
6/19(木) 4:00スペイン×チリ×
0-2チリ勝利 
6/24(火) 1:00オーストラリア×スペイン
0-3スペイン勝利 
6/24(火) 1:00オランダチリ×
2-0オランダ勝利
 

赤:勝利チーム(○)

集計すると、

スペイン 3勝
オランダ 1勝1分1敗

チリ 1勝1分1敗
オーストラリア 3敗

スペイン、オランダのグループリーグ突破を予想しました。

スペインはやはり強いので一抜け。
オランダは今回もロッベンが練習中にチームメイトに削られてキレるというニュースが入っていたように、毎度恒例の内紛が起きそうな・・・(^_^;)

この2強は固いと思うが、オランダとチリは同勝ち点で得失点差で勝ち抜けと予想。
オランダの代わりにチリってのもありかも。

おまけでiPhoneアプリの日経W杯2014の予想結果画像を貼り付けておきます(^^)
(下のほうが僕の予想結果です)
ワールドカップ ブラジル大会 グループB予想


【結果】

1.オランダ
2.チリ

3.スペイン
4.オーストラリア

というグループリーグの順位で、試合の勝敗予想は6試合中、3試合が的中でした(>_<)。

グループリーグ突破予想は1チーム(オランダ)は的中で、スペインがまさかの3位。
チリは全大会でも良いチームだったけど、今回もなかなか良いチームでした。

でもまさかスペインが予選敗退となってしまうとは・・・(+_+)

※2014年6月28日更新
ワールドカップ2014ブラジル大会のグループAの結果予想をしてみます。

試合開始日時国名予想国名結果
6/13(金) 5:00ブラジル×クロアチア
3-1ブラジル勝利 
6/14(土) 1:00メキシコ×カメルーン
1-0メキシコ勝利
6/18(水) 4:00ブラジルメキシコ
0-0引分 
6/19(木) 7:00カメルーン×クロアチア×
4-0クロアチア勝利 
6/24(火) 5:00カメルーン×ブラジル
4-1ブラジル勝利 
6/24(火) 5:00クロアチアメキシコ×
3-1メキシコ勝利 
赤:勝利チーム(○)
緑:引分チーム(△)
青:敗北チーム(×)


集計すると、

ブラジル 2勝1分
メキシコ 1勝2分

カメルーン 1勝2敗
クロアチア 1分2敗

ブラジル、メキシコのグループリーグ突破を予想しました。

地元開催のブラジルと、同じアメリカ大陸のメキシコが地の利を生かしてグループリーグを突破すると思います。
カメルーンは内紛があるようだし、クロアチアは南米の気候に馴染めず敗退。
こんな感じでしょうか?

試合開始まで5時間を切りました。
何とか試合開始前に予想の記事を書くことができました(^_^;)


5時まで起きてられるかな(^_^;)

おまけでiPhoneアプリの日経W杯2014の予想結果画像を貼り付けておきます(^^)
(下のほうが僕の予想結果です)
ワールドカップブラジル大会 グループA予想 


【結果】
1.ブラジル
2.メキシコ
3.クロアチア
4.カメルーン

というグループリーグの順位で、試合の勝敗予想は6試合中、4試合が的中でした。

グループリーグ突破予想の2チーム(ブラジル・メキシコ)は的中で、カメルーンとクロアチアの3・4位が逆でした。

順当な結果というところでしょうか(^_^;)
※2014年6月28日更新
ワールドカップブラジル大会の決勝トーナメント進出国が決まりました。

今朝はドイツ、ポルトガルの試合を全部見て、ベルギー、韓国の試合は後半の途中からと、今週はこんなリズムで睡眠不足( ρ _-) ネムイ


今夜は試合がないようなので、一休みできそうだ。
夜はワールドカップの記事更新頑張るかσ(^_^;)

ヤバイ、遅刻するε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
グループGの2試合をチャンネル変えながら観戦して、前半が終了しました。

ドイツvsアメリカの試合は、引分けなら両チームが決勝トーナメント進出ということもあり、見応えのない試合だ。

横パスばかりで…。

アメリカ代表監督がドイツ人のユルゲン・クリンスマンということもあるのは間違いない。

2大会連続得点王を狙って、ミュラーに頑張ってほしい。


ポルトガルvsガーナの試合で目立ったのは、ポルトガルのディフェンダー、ブルーノ・アウヴェスの手。
ギャンとのマッチアップで手を使い過ぎ。
嫌なところで反則を取られて、失点に繋がるなんてことが無ければ良いが…(^_^;)

ロナウドは得点こそはないものの、バーを叩くシュートと、キーパーに弾かれたヘディングシュートなど決定的チャンスが何度かあった。
得点のにおいがプンプンする。

試合展開もスピーディーで楽しい。


2試合を両方観てると、スピード感が違いすぎる。


あと45分、ポルトガルの勝ち抜けを期待したい!
ワールドカップ ブラジル大会のグループGの2試合がキックオフされました。

眠気に負けない限り見続けたいと思います。

早速、ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウドが右サイドからキーパーの頭上を狙ったポストに当たる惜しいシュートがありました。


ポルトガルvsガーナは、試合前にガーナのムンタリとボアテングの離脱があるなど、毎度のアフリカチームのお金にまつわるゴタゴタがあるなど、試合は決まったようなものか…(^_^;)


ドイツvsアメリカはドイツが油断するとわからない。
2試合を観た限り、ドイツの勝利は間違いないと思うが。


グループGは4チームに決勝トーナメント進出のチャンスがあるし、ポルトガルがどうなるのか気になる。

クリスチアーノ・ロナウドが本調子だったら良かったけど、2試合見る限りでは動きがイマイチ。

さあ、今日はじっくり観戦しよう(^^)
ワールドカップのグループリーグE、フランスvsエクアドルの試合を見ました。

フランス 0-0 エクアドル 引分でフランスが決勝トーナメント進出

ほぼ決勝トーナメント進出を決めていたフランスは、調整試合のような感じがした。
ベンゼマの決定的なチャンスなどがあったが、キーパーの好守で得点にならず。


この試合で僕が注目していたのは、フランスの決勝トーナメント進出を決めることと、南米のエクアドルの決勝トーナメント進出がどうなるかでした。

昨日の記事に書きましたが、南米チームは今のところ全部決勝トーナメント進出を決めている。
グループFのアルゼンチンも。

残念ながら、エクアドルはダメでした。


寝不足の日々が続き、昨日は昼休みに椅子を3つ並べたベッドで爆睡(^_^;)
そろそろ上司の怒りが飛んできそうな…( ρ _-) ネムイ
ワールドカップ ブラジル大会の決勝トーナメント進出の半分が決まりました。

前の記事にも書きましたが、南米勢4チームは全て決勝トーナメントに進出しました。

どんな組合せになったのか、トーナメント表を見てビックリ❗️Σ(゚д゚lll)マジ?


南米チームが集結


中米2チーム、ヨーロッパ2チーム


南米勢が仲良くかたまってます(^_^;)

こんなトーナメント表あり?って、思わず記事にしてみました(^_^;)
ワールドカップ ブラジル大会の決勝トーナメント進出国の半分が決まりました。

南米勢が強い❗️

ブラジル、チリ、コロンビア、ウルグアイが決勝トーナメントに進出した。

南米勢でグループリーグを敗退したチームは今のところいない。

ついでに北中米地区のコスタリカ、メキシコも勝ち抜け。

残りの2枠は、オランダとギリシャ。


スペイン、イタリア、イングランドのヨーロッパ強豪国はグループリーグ敗退。


やはり南米の大会では南米チームが優勝するジンクスが生きているなか…(^_^;)


僕が応援しているフランスも、エクアドルとホンジュラスの南米、北中米チームと同じグループ。

日本が負けてしまったので、フランスには頑張ってほしい❗️
ワールドカップのグループリーグC、日本vsコロンビアの試合を見ました。

って、日本全国のたくさんの人が見ていたですよね(^_^;)

日本 1-4 コロンビア 日本惨敗Σ(゚д゚lll)ガーン

日本も失点をしてから攻めた。
ボール支配率をあげて、攻撃に出ていた。

だが、コロンビアとの決定的な違いは決定的

何度かチャンスはあったものの得点に繋げられず。
直接フリーキックもあれだけ機会があれば、一度はゴールに結びつけて欲しかった(-。-;

サイドからの攻撃は良いが、日本の特徴は素早い動き。
スペイン代表、バルセロナのようなショートパスで中央から切り崩すような場面ももっと見たかった。

日本が敗退し、逆にギリシャは大逆転で決勝トーナメントに。

日本がそうであって欲しかったな( ρ _-) ネムイ
ワールドカップの南アフリカ大会では、アルゼンチンの美人サポーターのドリスマール、パラグアイのラリッサ・リケルメという有名な(?)美女サポーターがいました。

アルゼンチンの美女サポーター(ドリスマール)
ドリスマール
パラグアイの美女サポーター(ラリッサ・リケルメ)
ラリッサ・リケルメ


ちなみに4年前も美人サポーター特集の記事を書きました。
一番かわいかったのは、エクアドルのサポーターでした(^_^;)

ワールドカップ南アフリカ大会の美人サポーター(エクアドル)
エクアドルの美人サポーター


ブラジル大会では、色んなサイトで美人サポーター特集をやっているので、そのページのリンクと僕の好みで選んだ子の写真を貼っておきます(#^.^#)
色々見てみると、同じ写真が色んなところで使われているようです。

どのサイトも定期的に新しい写真が追加されています。

1.ゲキサカのブラジルW杯美女サポーター特集
(サイト内の検索結果です)
美女サポーター(ゲキサカ2)美女サポーター(ゲキサカ1)


2.時事ドットコムのワールドカップ美女サポーター写真特集
美人サポーター(時事com1)美人サポーター(時事com2)


3.サッカーキングのサッカーの祭典を彩る世界の美女サポーター図鑑
美人サポーター(サッカーキング2)美人サポーター(サッカーキング1)
左の子、イチオシ!


4.スポーツナビの世界の美人サポーター特集
美人サポーター(スポーツナビ1)美人サポーター(スポーツナビ2)


最後のスポーツナビでは、美人サポーターのランキングもやっているようです。

やっぱりイチオシのボスニア・ヘルツェゴビナの子が一番かわいいな(#^.^#)
ワールドカップのグループリーグC、イタリアvsウルグアイの試合がキックオフになりました。

僕はウルグアイの予選突破を期待しています。

それにしてもグループCで決勝トーナメントへの一番乗りがコスタリカとは・・・(^_^;)

昨日のグループA、Bの試合は週末の疲れでまともに見れなかったので、今日は最後まで見たい。
早朝の日本vsコロンビアの試合も(^_^;)
ワールドカップのグループリーグH、 ベルギーvsロシア ベルギーの試合を見ました。

ベルギー 1-0 ロシア ベルギー勝利

ベルギーの両サイドアタッカーが面白い。
前半は右サイドのメルテンスが、後半はアザールがドリブルで仕掛ける攻撃は見ごたえがあった。

得点は試合終了間際に今大会サプライズ召集でメンバーに入った19才のオリジの1点だけだったが、若いチームに勢いがある。

決勝トーナメントでも旋風を巻き起こしてくれそうな感じがする。


残り今日の2試合が終わると、明日からは各チーム3試合目に突入する。
スペインのような強豪チームの敗退は見たくないが、テレビから目が離せない。

寝不足の日々が続く(+_+)
明日は仕事だ、そろそろ寝よう(-_-)zzz
ワールドカップ2014ブラジル大会の特集記事です。
4年前の南アフリカ大会の時に書いた記事をベースに、順次更新していきたいと思っています(^_^;)

◇マークが付いたものが2014年に更新した記事です。

ワールドカップブラジル大会特集

●個人の記録集
  ◇通算出場試合数ランキング
  ◇通算得点ランキング
  ◇歴代得点王
  ◇歴代MVP
  ◇最年少記録
  ◇最年長記録
  ◇最長記録
  ◇最短記録
 
●国の記録集
  ◇優勝回数ランキング
  ◇出場回数ランキング(国)
  ◇連続記録

●ワールドカップの雑学
  ◆ワールドカップとPK戦
  ◇過去19大会の優勝国リスト
  ◆ワールドカップの歴代ベスト4の内訳
  ◆ワールドカップ出場国全リスト
  ◆大会別試合数・総得点・平均得点
  ◆開催国の初戦の成績

●ワールドカップドイツ大会
  ◆ハイライト動画(全試合)リスト
  ◆年齢ランキング(若い順)
  ◆年齢ランキング(年寄り順)
  ◆平均年齢ランキング
  ◆平均身長ランキング
  ◆出場選手の多いリーグベスト5
  ◆出場選手の多いクラブチームベスト10

●ワールドカップ南アフリカ大会
  ◆予選得点ランキング 南米予選 ヨーロッパ予選
  ◆ワールドカップ南アフリカ大会リンク集
  ◆出場国リスト(メンバー表リンク)
  ◆試合会場リスト
  ◆テレビ放送予定表 全試合 決勝トーナメント
  ◆ワールドカップ勝敗予想 一次リーグ勝敗予想 決勝トーナメント
  ◆イケメン特集
  ◆美人サポーター特集
  ◆観戦記
  ◆出場国の愛称

●その他ワールドカップネタ
  ◆1994年ワールドカップ決勝戦のPK戦(写真)
  ◆コカコーラ FIFAワールドカップクイズ選手権の答え

●ワールドカップ 日本代表
  ◆日本代表の試合のハイライト動画 1998年フランス大会 2002年日本・韓国大会
  ◆ワールドカップの日本代表メンバー 1998年フランス大会 2002年日本・韓国大会
  ◆選手の選出回数
  ◆日本代表のワールドカップの歴史


仕事から帰って、ワールドカップ観戦しながら元気がある限り書き続けます(^_^;)
ワールドカップのグループリーグD、ウルグアイvsイングランドの試合を見ました。(録画映像ですが)

ウルグアイ 2-1 イングランド ウルグアイ勝利

前半はウルグアイが攻めて先制、後半はイングランドが先制同点、その後ウルグアイが再度勝ち越しと見て面白い試合でした。

日本vsギリシャの試合とは違って(´・_・`)

さすがルイス・スアレスでした。
決定力がすごい。
少ないチャンスを確実にものにする、まさにゴールハンターという感じ。

2点目はオフサイドかなと思ったが、イングランドDFのクリアミス。
そういうところを見逃さず、得点にしてしまうところが素晴らしい。

逆にイングランドはウェイン・ルーニーのワールドカップ初得点も実らず2連敗(-。-;

まだグループリーグ突破の可能性がない訳ではないようだが、かなり厳しい。

最終戦にどんなドラマが待っているか、期待したい❗️(^^)
ワールドカップのグループリーグC、日本vsギリシャを観戦しました。

日本 0-0 ギリシャ 引分(>_<)

相手が10人になったので、期待したが…(>_<)

守備的な相手に両サイドからクロスをあげるが、跳ね返されてばかり。

足が止まった相手にもっと1vs1での勝負や、突っかけていくなど、ペナルティエリア内での動きが欲しかった。

前大会で決まったフリーキックもチャンスはあったが、決めれず(-。-;


最終戦のコロンビア戦で勝つしかない❗️


せっかく会社をやすんでまで応援したのに_| ̄|○
ワールドカップのグループリーグC、日本vsギリシャを観戦しています。

前半を終わり、

日本 0-0 ギリシャ

日本のボール支配率が70%近いというのに決定的なチャンスは大迫のミドルと、本田のフリーキックくらいだった。

横パスを繋いでボールを回して支配率では上回るものの、縦への効果的なパスはあまり見られず。

長友がスピードに乗って縦に走る場面が何度かあったが、得点には至らず。
こういう場面を後半はたくさんみたい。


前半は意図的にボール支配率を上げてスタミナ温存して後半勝負する、そんな感じに見られた。
コートジボワール戦の反省を生かして。


ギリシャはキャプテンのカツラニスが退場になったので、明らかに守ってカウンター狙いできそう。
日本は縦へのスペースを狙ったパスであいて得点をたくさんゲットして欲しい!
ワールドカップブラジル大会グループリーグBのスペインvsチリの試合を見ました。

チリ 2-0 スペイン スペイングループリーグ敗退(>_<)

衝撃的な結果でした。

前大会優勝国が次の大会でグループリーグで敗退したのは、1966年イングランド大会のブラジル、2002大会日韓大会のフランス、2010南アフリカ大会のイタリアなどがあるようです。

応援しているフランス代表の日韓大会の敗退以来、衝撃的な結果でした(>_<)


チリは前大会のように小気味よい細かいパスでスペインを翻弄した。

逆にスペインはフォワードとミッドフィルダー、ミッドフィルダー相互の距離感が広く、いつもの流れるようなパス回しがあまり見られなかった。

スペインはこれでグループリーグ敗退、僕の結果予想は見事に外れました(>_<)


スペイン、ポルトガルと南アメリカを植民地として過去に支配をしていた国がブラジルの地で大苦戦。

過去の呪いか?



そういやチリもスペインの植民地だったよな…
ワールドカップ2014ブラジル大会の日本vsコートジボワールを観戦しました。
但し、生での観戦は途中までしか見られませんでした(+_+)

前半は、サッカー大会の会場近くの施設、すいとぴあ江南のロビーで見ました。
ワールドカップ 日本vsコートジボワール観戦(前半)

一般のお客さんと教え子たちとともに(^^)
本田がゴールを先制点を決めて、1-0の前半までここで観戦しました。

ちなみに、その後に子供たちの試合があり、しゅんたろうはゴールを決めた後、本田のゴール後のパフォーマンスを早速真似ていました(^_^;)
(下の動画の15秒くらいの場面のように)



【本田がコートジボワール戦でゴールを決めたシーンの動画】




後半は、自分のサッカーチームのチームメートの車で観戦しました(^_^;)

ワールドカップ 日本vsコートジボワール観戦(後半)

コートジボワール戦の後半35分くらいに自分のチームの試合が始まり、最終結果は見れませんでした(>_<)

ちなみに、僕のチームの試合は1-0で辛勝でした。
(僕のシュートを相手キーパーがハンブルして、そのこぼれ球を仲間が決めました)

試合中、チームメートが相手ゴールキーパーと接触して、右上をパックリ(>_<)
グランドは流血で赤く染まり、は救急車で運ばれることに。

実はそのも消防署員で、いつも救急車に乗っている人です。

なんと、10針縫うことに(>_<)

ちなみにそのは、写真に大きく写っている人です。
早く良くなりますように(^_^;)


救急車が来た時、教え子たちのお母さんは隣の試合会場に。

僕が救急車で運ばれた!なんて話が出たようです(^_^;)
ワールドカップブラジル大会のグループリーグD、ウルグアイvsコスタリカを観戦しました。

 コスタリカ 3-1 ウルグアイ  コスタリカ快勝!!

予想が思い切り外れました(-_-;)

コスタリカのカウンター的な攻撃にウルグアイがタジタジ。

カバーニのシュートはミスとキーパーのスーパーセーブでゴールネットを揺らせず。
フォルランは存在感を消し、スアレスはケガのため欠場、キーパー・ムスレラはシュートに反応できない場面が目立った。
おまけにディフェンダーたちは相手に苛立ち、最後には退場者も。

この試合を見ていると、イタリア、イングランドもやられるかも。

グループリーグDは面白い(^^)
ワールドカップブラジル大会のグループリーグC、コロンビアvsギリシャを見ました。

コロンビア 3-1 ギリシャ コロンビア快勝❗️

3時に起きて、早送り再生で観戦。
今日は忙しいσ(^_^;)

ウルグアイvsコスタリカの試合を見ながら、iPhoneでブログ更新。
そういやグループリーグDの予想の記事を書けてなかったσ(^_^;)


コロンビアの試合はじっくり見ることができなかったけど、やはりコロンビアはまとまっている。
攻撃も守備も無難にこなし、南米開催の大会ということで、ホーム試合のような環境で日本代表も苦しめられそうだ(-。-;


今日はこれから子どものウルグアイvsコスタリカの試合を見ながら出掛ける準備。
子どものサッカー大会、自分のリーグ戦など大忙し(~_~;)


日本代表の試合はワンセグ観戦かな?
グループリーグAのメキシコvsカメルーンを見ました。

 1-0でメキシコ勝利

メキシコがスペインのようなリズムでショートパスをつなぐゲーム展開にカメルーンは良いところ無く終わった。

メキシコのFWドス・サントスは運が無かった。

2度の決定機のオフサイドのうち、1つは微妙、 もう1つは完璧にオフサイドではなかった。
メキシコの得点につながったシュートの前に打ったシュートもGKに弾かれ・・・(^_^;)

逆にカメルーンは全く機能せずと言って良いほど良いところが見当たらなかった。

それにしてもかなりの雨の中での試合だった。
ブラジルはこの時期、雨が多いのかな?
せっかくなら選手は良いピッチ上での試合がやりたいのにね(^_^;)


この試合、僕のメキシコの勝利を予想していたので、正解でした(^_^)
ワールドカップブラジル大会2日目。

スペインvsオランダの試合を見ました。

 5-1 でオランダが圧勝!!

オランダのスピードにスペインの守備が崩壊。
GKカシージャスの残り84分に迫ったW杯連続無失点記録の更新が途絶えてしまった。
(これまでの連続時間無失点記録は1990年イタリア大会でワルター・ゼンガ(イタリア)がつくった517分)

失点される度に映し出されるカシージャスの表情が何とも(-_-;)
記録を更新する試合の対戦相手がオランダというのはちょっとかわいそうだった。


スペインは、イニエスタを封じられたので、攻撃のリズムが全くできず。
先制点こそスペインらしいパスつなぎで得点したが、その後はいつものスペインらしさが見られず。

2002年のフランスのように、前大会の優勝チームがグループリーグで姿を消す、そんな事になってほしくないが。

ちなみにこの試合、スペイン勝利を予想していたので外れてしまった(+_+)
まさかこんな結果になってしまうとは・・・
ようやくワールドカップブラジル大会が開幕しました。
何年まったことか・・・って4年ですが(^_^;)

初戦のブラジルvsクロアチアの結果は、

 3-1でブラジルの辛勝

クロアチアの固い守備にブラジルは苦労していた。

オウンゴールで先制されて、ネイマールの右ポストに当たるシュートで同点になり、疑惑(?)のPKで同点になり、試合終了間際のオスカルの追加点という展開で、結果的には2点差の勝利だが、ブラジルらしさはあまり見られず。

PKについては色々議論があるようだが、あの状況であれば西村主審の判断は正しかったと思う。
開催国のブラジルの試合、あの展開であればPKだ。
ブラジルがグループリーグで敗退なんてことはあってはいけないのだから。


この初戦の戦いぶりを見ると、ブラジルの今後の戦いが大丈夫かな?と心配になった。
初戦に勝ったことで気分的に楽になり、次回はもっと見ていて楽しい試合が見られることを期待したい!


ところで、この試合の僕の予想はブラジル勝利だったので、正解でした(^^)
早く全試合の予想記事を書かなければ(^_^;)
(自己満足の世界ですが・・・)
ワールドカップ2014ブラジル大会の開幕があとわずかとなりました。

大会の度に事前のリーグ戦や強化試合で怪我をして、ワールドカップ本大会に出ることができなくなる大物選手がいます。
それを記事にしてみます。

まずは、欠場が確定している主力選手。

 マルコ・ロイス(ドイツ)
 フランク・リベリ(フランス)
 ファルカオ(コロンビア)
 ファン・デル・ファールト(オランダ)
 セオ・ウォルコット(イングランド)
 ジュゼッペ・ロッシ(イタリア)
 リカルド・モントリーボ (イタリア)
 ビクトール・バルデス(スペイン)
 ケビン・ストロートマン(オランダ)
 チアゴ・アルカンタラ(スペイン)
 ルイス・モンテス(メキシコ)
 クリスティアン・ベンテケ(ベルギー)
 ロマン・シロコフ(ロシア)


出場が微妙な選手

 クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
 ルイス・スアレス(ウルグアイ)
 ヤヤ・トゥーレ(コートジボワール)
 ジエゴ・コスタ(スペイン)
 ロビン・ファン・ペルシー(オランダ)
 アルトゥル・ビダル(チリ)


出場が微妙な選手は大物ばかり。
全員出場して、大会を盛り上げてほしいです(^_^;)


各選手の詳細な情報は、NAVERまとめの負傷によりW杯欠場が決定している主力選手、出場が微妙な選手のページに載っています。
ワールドカップのテレビ放送スケジュールをiPhoneカレンダーに登録する方法を発見して、登録してみました。

やり方は簡単(^^)

Calepoというサイトの2014 FIFAワールドカップ(ブラジル大会)スケジュール - カレンダー詳細のページ">Calepoというサイトの2014 FIFAワールドカップ(ブラジル大会)スケジュール - カレンダー詳細のページにiPhoneで行き、下の写真の赤枠のところこのカレンダーをカレポートする)をポチっと押すだけ。

ワールドカップカレンダー


これだけでこんな感じに↓カレンダーに登録されます。


ワールドカップ カレンダー


詳細ページを見ると、日本時間で試合開始日時対戦カードテレビ放送がある放送局が表示されます。

もちろん64試合、全試合分の予定が一発で登録されます。

簡単で、僕にとってはとても有用な情報です(^^)


ワールドカップカレンダー2


不要になった時のために削除方法も参考までに記事にしておきます。
2014年ワールドカップ・ブラジル大会の日本代表メンバーが発表されました。

メンバーの記事はまた別に書くとして、23人の最終メンバーと7人の予備登録メンバーが発表されましたが、正式なメンバーの確定はいつになるのかが気になりました。

ワールドカップの本大会への最終登録期限は、

 6月2日(月)

となっているようです。
ちなみに、5月13日が上限30人の予備登録選手も含めたメンバーの提出期限でした。
ワールドカップ2014年ブラジル大会の出場国のリストをまとめてみました。

国名、連続出場記録と出場回数、過去の最高成績と優勝チームは優勝回数で書いてみました。

 国名出場回数過去の最高成績
(優勝は回数)
グループ Aブラジル20大会連続
20回目
優勝(5回)
クロアチア2大会ぶり
4回目
3位
メキシコ6大会連続
15回目
ベスト8
カメルーン2大会連続
7回目
ベスト8
グループ Bスペイン10大会連続
14回目
優勝(1回)
オランダ3大会連続
10回目
準優勝
チリ2大会連続
9回目
3位
オーストラリア3大会連続
4回目
ベスト16
グループ Cコロンビア4大会ぶり
5回目
ベスト16
日本5大会連続
5回目
ベスト16
ギリシャ2大会連続
3回目
1次リーグ敗退
コートジボワール3大会連続
3回目
1次リーグ敗退
グループ Dウルグアイ2大会連続
12回目
優勝(2回)
イタリア14大会連続
18回目
優勝(4回)
イングランド5大会連続
14回目
優勝(1回)
コスタリカ2大会ぶり
4回目
ベスト16
グループ Eスイス3大会連続
10回目
ベスト8
フランス5大会連続
14回目
優勝(1回)
エクアドル2大会ぶり
3回目
ベスト16
ホンジュラス2大会連続
3回目
1次リーグ敗退
グループ Fアルゼンチン11大会連続
16回目
優勝(2回)
ナイジェリア2大会連続
5回目
ベスト16
イラン2大会ぶり
4回目
1次リーグ敗退
ボスニア・
ヘルツェゴビナ
初出場-
グループ Gドイツ16大会連続
18回目
優勝(3回)
ポルトガル4大会連続
6回目
3位
アメリカ7大会連続
10回目
3位
ガーナ3大会連続
3回目
ベスト8
グループ Hベルギー3大会ぶり
12回目
4位
ロシア3大会ぶり
10回目
4位
韓国8大会連続
9回目
4位
アルジェリア2大会連続
4回目
1次リーグ敗退



ちなみに赤文字は僕の一次リーグ(グループリーグ)の予選突破予想です。

グループDは厳しい組合せ。
勢いがありそうなウルグアイと、過去の実績からイタリアを予想してみました。

グループGとHも予想が難しいところです(^_^;)

各国のメンバーが続々と発表されていますので、4年ぶりに寝る時間を減らしてまた色んな記事を書いていきたいと思います(^^)

Template by サッカーが好きなお父さん
