サッカーが好きなお父さん

●スポーツ日記

ここでは、「●スポーツ日記」 に関する記事を紹介しています。
今年もサッカーのリーグ戦が開幕しました。

チーム結成して25年目、僕が参加して20年目くらい。
若いチームメートを入れて、40過ぎたおじさんチームはまだ頑張っています。

今年は3部に降格して、のんびりサッカーを楽しみたいです(^_^;)
中学生のサッカーの試合を見てきました。
1月9日のことです。

昨年の春にスポ少を卒団した子どもたちの試合です。
江南市西部中学校のサッカー部に3人が入部しました。

途中からの観戦で、0-1から同点に追い付いたものの、残念ながらPK戦の末に負けてしまいました(>_<)

同点ゴールは、たかやの見事なスルーパスからの得点でした(⌒▽⌒)

まだまだこれから中学校のサッカー生活が続くので、今後も頑張って欲しいな(^^)

今日もラバーモささしまでフットサルしてきました。
集まったメンバーは15人。

今日の僕はいつもよりだいぶ早起きして高山に行き、そのままた舞い戻ってフットサル。
疲れました(-。-;
(先週の木曜日も、来週の木曜日も高山)



最近色々忙しいのと、食欲がなく体重が減ったせいで体は動いたが、足元のコントロールはイマイチ。



球を蹴っている時は休日出勤と残業だらけの日々など辛いことを忘れられる。
ただ、現実に戻ると…(>_<)



金曜日の夜にフットサル、土曜日の夜にサッカーのお誘いがあるが、欠席。

日曜日は今年最後の自分のサッカーのリーグ戦。
これは出場予定。
スポ少で子供たちの試合を指揮したあとにσ(^_^;)

23日の月曜日にもスポ少のリーグ戦、教育リーグの試合があり、全試合を消化する予定です。

現在6連勝中、残り2試合を勝って全勝で教育リーグを終えたい!
昨日、第64回愛知県中学校駅伝大会があり、母校の古知野中学校の男子が優勝し、全国大会に出場する快挙を成し遂げました。
なんと、女子も2位と素晴らしい結果でした(^^)



その優勝メンバーに、スポ少の教え子が1人います。

お父さんはこのブログにもたまに登場する人で、元スポ少の監督で、今は僕のサッカー、フットサル仲間です。

教え子の中3のれんちゃん(次男)は全国大会出場、長男のしんちゃんも高校の駅伝大会で良い記録を残しています。
2人とも中学校のサッカー部にいながら、長距離の練習に励んでました。

しんちゃんはその後陸上の長距離に専念し、れんちゃんも今後はサッカーから陸上の長距離に本格的に進んでいくようで、サッカーの指導者としては少し悲しいですが、違う分野でもスポーツで頑張ってほしいです(^^)


全国大会ではどんな結果が出るか楽しみです(-_^)

うちの長男も見習ってほしい(>_<)
受験生なのに勉強すらまともにしない…
そんなところ父親に似なくて良いのに(>_<)
名古屋グランパスのサッカー教室に次男と参加してきました。

後援会企業の従業員が対象で、抽選で当たったので参加できることになりました。

会場は刈谷市のトヨタ車体の総合グランドでした。

次男は高学年の部に参加して、東京ヴェルディに長く在籍し日本代表になったことがある米山篤志がコーチとして指導してくれました。

他にはアビスパ福岡などにいた千代反田充など、名古屋グランパスの元選手がいました。

次男にとって特に特別目新しい練習はなかったですが、上手な子がたくさんいて、多少刺激にはなったかなと思いました。



一番背が高いのが米山コーチ。



サッカーボールを使ったドッジボール。



2つのボールを使ってバランス感覚を鍛える?



シュート練習



最後はミニゲーム



今日、サッカーのリーグ最終戦がありました。
40過ぎてもまだ懲りもせず、ボールを追いかけてます。
今日の試合で負けて、3部リーグ降格が決まりました(>_<)

今年の夏は蹴球三昧。

長男とは、
その友達と鶴舞公園でサッカーをしたり



名古屋でフットサルしたり




岩倉でフットサルしたり



中学最後の試合観戦も。



次男とは、
スポ少の夏季サッカー大会(準優勝)




フットサルチーム、サッカー専門チームとのフットサル



夏季サッカー大会の上位大会の西尾張大会



西尾張北地区大会



今日ひと段落したリーグ戦や子供たちとフットサルやサッカー練習などで、ほぼ毎週ボールを蹴る日々でした(^_^;)

夏が終わり、涼しくなってきて酷使した体はちょっと悲鳴をあげています(T_T)
老体にムチを打ってきましたが、足首、肋骨、腰とあちこちに痛みが…

今日は自分の試合後、そんな慌ただしい日々の終わりに久々に家のシンボルツリーを剪定しました。







忙しかったけど、とても充実した忘れられないひと夏でした。

しばらくひと休みして、今度は11月から始まる次男のスポ少の教育リーグというリーグ戦に備えるとしよう!

おっと、やりたかった次男のスポ少チームのブログ(古南イーグルス)の動画アップをボチボチやるかな… 色々とハードな日々でありましたが、僕が僕らしくあるために大事なことだと思っています(^_^;)
今日、ラバーモささしまでフットサルをしてきました。

7月の前回は記事にできなかったが、前回同様に夏休み中の長男を連れて参加しました。

集まったのは16人。
今日は新人さんが3人参加してくれました。

蒸し暑く汗でベタベタ(^_^;)









今日、中学3年生の長男のサッカー部の試合を見てきました。

管内大会、中学3年生にとって、負けたら最後の大会です。



長男がいる古知野中学校の対戦相手は、犬山中学校でした。



いつもは黙って見ている僕ですが、今日はハーフタイムに長男を呼び出し、ついつい一言言ってしまった。

相手チームと力の差はない。

でも気持ちで負けて、センターフォワードのクセにズルズルとディフェンスラインまで(-。-;





結果は前半0-0だったものの、後半2点入れられて初戦敗退(>_<)


中学校のサッカー生活が終わりました。


4月から顧問が変わり、部活をサボっていたクセに、負けて泣くとは…

だったら、練習をもっとマジメにやればよかったのに…


まあ、これからは辞めていた塾に入り、勉強に専念するようなので、そっちで頑張ってもらいたい。

っていうか、勉強頑張ってもらわないと(♯`∧´)

今日、自分のチームのサッカーのリーグ戦がありました。

今日はメンバーが13人集まったことと、フットサルで痛めた右足首の痛みがあったので、元々半分だけ出場する予定でした。

ただ、それ以外の理由で半分しか出場できなくなりました(ーー;)

それは、
中学三年生の長男のサッカー部の引退の日が近づいてきました。

中学生最後の大会、夏の管内大会の組合せが決まりました。

犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町の中学校で戦う管内大会のトーナメント表↓



長男の古知野中学校は、初戦は犬山中学校と対戦する。

このトーナメントを勝ち抜き、西尾張大会に出場して欲しいが…



ちなみに27年前、僕は長男と同じ中学校でこの管内大会で優勝し、西尾張大会に出場しました。

サッカーでは父を越える成績を残して欲しいが…(ー ー;)
ラバーモささしまでフットサルしました。
ちょっと前の話ですが(^_^;)

久々に20人以上集まり、賑やかでした。

この時捻った足首が2週間経ってもまだ痛い(ー ー;)








今日、長男(かずや)のサッカーの試合を見てきました。
中学校の部活の試合で、U15の予選リーグの試合です。

結果は、2-5の快勝(⌒▽⌒)



かずやはフォワードかトップ下で出場。

前半は1-2で負けていた(ーー;)

レギュラーのセンターバック2人が途中出場。
何か悪いことしたのか?

スポ少で教え子のたくとがその1人。
間違いなく、うちのかずやよりは優秀で、お利口さんのはずだが…

彼らがいない間に取られた2失点は痛かった(-。-;


後半どうなるものかと思っていたけど、後半半ばから、かずやの2得点、1アシストなど立て続けに4点を決めて勝利を決めました。



試合終了間際に1失点は余分だったが(-。-;


今日の試合で、かずやの2得点も良かったが
それ以上にアシストの方が良かった。

ワンツーのダイレクトパスで相手ディフェンダーは何もできなかった。




今日の試合は個人技ではなく、チームでパスをつないで得点を取るという展開で見ていて気持ち良かった。

グランドを幅広く使い、サイド攻撃も何度か見られて良かった。


失点こそ多かったものの、攻撃は今日の試合が一番良かった。

こんな試合を次回も見たいものだ。


これで4勝1敗(だったかな?)

犬山東部中、江南西部中が同じ1敗で並んでいるようで、予選リーグでどこが一位抜けするのか…
今日は仕事で名古屋→岐阜→名古屋と打合せと移動を繰り返し、おまけに送別会のあとのフットサル参加でした。

メンバーは17人。
まずまず揃いました。

浜松のマラドーナが2回目の参加をしてくれました。

僕は体調不良で全然動けず(ーー;)













最後にもう一枚あります!


























今日、長男(かずや)のサッカーの試合を見てきました。
中学校の部活の試合で、U15の予選リーグの試合です。

結果は、2-0の快勝(⌒▽⌒)



かずやはセンターフォワードで出場。
ただし、途中出場(´・_・`)

どうやら宿題をやらないか、部活への遅刻などがあったようです(♯`∧´)

長男は0-0の前半途中から出場し、1得点1アシストで勝利に貢献してくれました。
得点はフォワードらしい突破から決めてくれました?


前の試合も1-0で勝利しているので、これで2連勝。(この試合もうちの長男が決勝点を決めてくれました)



8チームのリーグ戦で2連勝。
あと5試合で上位4チームに入れば予選リーグ突破!

頑張ってほしい!



スポ少時代の教え子の2人もレギュラーで出場。(2人は良い子なので、スタメンで出場(^^;;)

たくとはいつものセンターバックではなく、サイドハーフのポジションで戸惑っていた。
たくとはこのチームではボランチの方が向いていると思う。



このチームの中央の選手はボールを持ちすぎる。
そういう選手はサイドハーフである程度自由にやらせた方がチームと機能するのでは…

僕ならそういうチームを作る。



これまで試合を見ていて、いつもそう思う。
試合を観戦する時は、親の気持ちと、監督としての気持ちと、自分がプレーしたらという気持ちが入り混じる。

見ていて思うのは、かずやは僕が思った通りのプレーをする。
やはり親子だからかな…(^_^;)




昨年の11月以降、このブログの更新をサボっていました(^_^;)

とはいうものの、実は別のブログを新たに立ち上げて、そちらに半分移行したような感じになっています。

そのブログは、

 古南イーグルス

うちの次男がいる古南スポーツ少年団の3・4年生チームをメインに記事を書くことにしました。

今日は冬の新春サッカー大会があり、

 15-0の大勝\(^o^)/

ということで、機嫌が良いので、こちらのブログも久々に更新です。

月に一回くらいはこちらも更新しなくては・・・(^_^;)
引き続き、駅伝の試走コースを地図蔵で作成してみました。
今度は750mコースです。
ちなみに前の記事は駅伝の550m試走コース(地図蔵で作成)、その前の記事は地図での距離計測サイト(地図蔵)で駅伝試走コースを作成


小学校の外周が約650mなので、1週とちょっとになります。
前の記事の550mコースとゴールを同じにするために、スタート位置を調整しました。

作った750mコースがこちら↓
駅伝の試走コース(750m)

550mコースは横断歩道から17mと近くに目標物があったけど、今回はそれらしきものが地図上で見当たらなかった。

そこで、目標物が分かりやすいように、ストリートビューを使ってスタート位置を立体的に作ってみた。

GoogleMapでおなじみのこの人アイコンを使って。
GoogleMapの人アイコン(ペグマン)

どうでも良いことですが、この人アイコンのことをペグマンというようです。

750m試走コースのスタート

誰の家だか分かりませんが、写真の家の玄関前からスタートすると良いようでした。


駅伝大会は約1ヶ月後。
このコースを利用して、良い結果が得られると良いけど・・・(^_^;)
前の記事で書いた地図上で距離計測ができるサイト、地図蔵でスポ少の駅伝コース、550mの試走コースを作ってみました。

試走コースは小学校の外周です。

地図蔵で作った550mの駅伝試走コースはこちら↓
駅伝試走コース(550m)

練習で走っている小学校の外周は約650mあることがわかった。

ちなみに子供たちが走る駅伝コースは550mと750mで、8人の選手のうち1人が750mで7人が550m走る。

地図ではなく、航空写真だと具体的な目標が良く分かる。
今回のコースでも、横断歩道から17mでスタートして、南門のコンクリート柱まで走れば550mと細かく計測できた。

ポイントする点は何ヶ所でも取れるようで、失敗してもやり直しもできる。

意外と簡単に試走コースができました!

次は750mコースを作ってみます!
(うちの次男が走る予定です)
ラバーモささしまでフットサルしてきました。(昨日、10月9日のことです)

今日は初参加が2人の19人。

そのうち一人は今、一緒に仕事をしている豊田さん。
昔、静岡でサッカーをやっていたようですが、今の体型は引退後のマラドーナ(^_^;)

時折、マラドーナの片鱗を見せてくれました(^_^;)










最後には燃え尽きてました(・・;)



スポ少の10月から12月までの予定表です。

  水色  【サッカー】
  黄色  【その他の行事】
  白    【野球】
  灰色  【休み】

これまでサッカーの練習があまりなかったけど、この3ヶ月は忙しそうだ(^_^;)

吉川コーチ、森コーチ、【その他の行事】も参加する予定で確認をお願いします!!


平成26年9月28日
 10/4(土)10/5(日)10/11(土)10/12(日)10/13(祝)
午前秋季軟式
野球大会
(蘇南G) 
秋季軟式
野球大会
(蘇南G)
+3年生は
Tボール大会 
休み        野球休み        
午後休み        野球休み        
備考監督運営委員監督運営委員秋季大会予備日野球練習試合予定秋季大会予備日
※3年生は休み    
     
 親和会運動会幼稚園運動会幼稚園運動会予備 
     
 10/18(土)10/19(日)10/25(土)10/26(日)
午前サッカー野球サッカー運動適正テスト
午後休み        野球休み        レクリエーション大会
備考秋季大会予備日野球練習試合予定定例会 
  60周年愛岐大会 
  交流大会 
 親和会運動会予備  
     
 11/1(土)11/2(日)11/3(祝)11/8(土)11/9(日)
午前サッカークリーン大作戦休み        サッカー野球
午後休み        野球休み        休み        野球
備考 教育リーグ   
60周年愛岐大会監督者会議60周年愛岐大会60周年愛岐大会 
交流大会 交流大会交流大会(予備) 
     
      
 11/15(土)11/16(日)11/22(土)11/23(日)11/24(祝)
午前サッカー野球サッカー駅伝大会
(蘇南G)
サッカー
教育リーグ①
※A
午後休み        野球休み        
備考     
60周年愛岐大会   60周年愛岐大会
交流大会(予備)   交流大会(予備)
     
     
 11/29(土)11/30(日)12/6(土)12/7(日)
午前サッカー
教育リーグ②
サッカー
教育リーグ③
サッカーレク
(3・4年生)
午後休み        
備考    
 MANBAKEN 市民スポーツ祭?
 14:20~ (サッカー大会)
 ※B ※C
 12/13(土)12/14(日)12/20(土)12/21(日)12/23(祝)
午前サッカー
教育リーグ④
未定サッカー
教育リーグ⑤
未定サッカー教室
(予定)
午後未定未定
備考     
 市民スポーツ祭?   
 (サッカー大会)   
     
 12/27(土)12/28(日) 
午前未定納会 ※A 4・5年生で出場(予定)のサッカーリーグ戦
 ※B ダブルブッキング(-_-;)
午後未定
 ※C 5・6年生で出場するサッカーのトーナメント戦
 
備考   
   
   
   
今日、長男のサッカーの練習試合を見てきました。

この前、U14の大会がありベスト4まで何とか進んだチームだが、内容はイマイチだった。
この時は、かずや(うちの長男)は、右・左のサイドハーフ、ボランチでプレーしていた。
あと、教え子のたくとはセンターバック、れんたろうは右サードバックでプレーしていた。

その試合を見て時の感想は、悪いことだけあげると


 前線が持ちすぎ
 中盤の中でボールを取られる場面が多い
 ディフェンダーの裏へのパスがない
 サイド突破がない
 ショートパスのみで
 ダイレクトパスがない


特に目に付いたのが、守備では自陣やセンターサークル付近で不用意にボールを持ちすぎ取られてピンチを迎えること、攻撃では展開が小さく単調だということ。
これらを直さなければ上にいけないと思った。



今日の練習試合を見て、前回できていなかったところができているものもあった。

前の試合でも、もっとこうすれば良いのにと思ったが、長男には話していなかった。
でも、自分で多少気が付いたのか、ディフェンダーの裏へのパスを意識してやっていたようだった。

チームとしても、サイド突破は多少見られた。
でも、強い相手となった時に、それができるかどうか・・・


このチームがこれから強くなるためにすべきこと。


 1.特に自陣からセンターサークル付近では球離れをよくすること。
  逆に相手の陣内ではもっと仕掛けて欲しい

 2.ダイレクトパスをもっと使うこと
  ショートパスでのワンツーもそうだが、
  それ以外に、ハーフがフォワードと縦でワンツーをする、つまりフォワードがワンツーをして
  ディフェンダーの裏に走る動きが欲しい。
  このシーンはこれまでほとんど見れていない。
  ディフェンダーは裏をつかれるのが一番やりにくい。そこをついて欲しいのだが・・・

 3.もっとサイド攻撃を。
  サイドからセンタリングが上がる場面がほとんど見れない。
  フォワードがポストとなって、サイドへ展開する場面は・・・なし。
  今日の試合では多少はサイド攻撃が見られたが。

 4.もっと大きな展開を。
  コーナーフラッグ辺りのスペースを目掛けて、スルーパスやロングパスをしてサイドからの
  センタリングなど、大きな展開を見たいのだが。
  ロングパスを使い、もっと相手のディフェンダーを揺さぶって欲しい。
    
 


チーム結成当初から見ると、チームとしてはできつつある。
これからもちょこちょこ見に行って、ブログでウンチクをたれるとしよう。

一度、かずやにもレクチャーしておこうかな・・・
聞きたくないだろうけど(-_-;)


小学校時代からすると、かずやもだいぶプレイヤーとして成長してきた。
たまに良いパスをする。
でも、パスをした後の動きが・・・。


この夏から2年生として、ようやく自分たちのチームができたところ。
これからのチームに期待したい!


今日の試合、途中で帰ったらその後、かずやは得点を決めたらしい。
前も見に行かなかったときに、2試合で3点決めたとか言っていた。

俺が見ている前で得点を決めて欲しいのだが・・・(-_-;)
このところ、ずっとサボっていたブログを久々に更新します。

今日、20数年ぶりに中学校のサッカー部の顧問にバッタリ再会した。
長男がサッカー部の練習試合があったので、見に行った会場で見覚えのある顔を発見した。

 F先生ですか?

 そうですが、どちらさんですか?

20数年前の話をすると、

 あの小柄の子ね 

と何となく覚えてくれていたようで安心した(^_^;)

 君たちの世代は管内大会(地元の地区大会)で優勝したし、僕がK中で10年いて最後の年だったから良く覚えてるよ

それを聞いて思い出した。
なぜ20数年も会っていないのかと思ったが、僕が中学校を卒業すると同時に、二人いた顧問の先生が他の学校に転任になったのだった。
中学卒業以来会っていないのだから、26年ぶりの再会でした。

F先生は今、O口中学校でサッカー部の副顧問をやっているということで、相変わらず元気そうだった。

年齢を聞いてみると、今年で59歳で定年を迎えるとのことで、20数年前はまだ30代前半だったようだ。
もっと年をとっていて、もう現役の教師を引退しているものだと思っていたので、びっくりした。

今までで一番印象に残る、一番好きな先生だったので、再会してとてもうれしかった(^^)


長男の試合を見ながら、自分の昔を思い出した今日一日でした(^^)
今日からスポ少のキャンプです。
岐阜県郡上市の母袋キャンプ場で一泊二日に行ってきます。

テキ屋みたいな団長の一言のあと、出発しました。



天気に恵まれてよかったです(^^)
今日は午前中は次男のスポ少で、サッカーの指導をしてました。

午後からは、長男の中学校のチームの応援に行きました。

管内大会とは、地元だけの言い方なのか、犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町の中学校で行う地区大会です。

この管内大会で負けると三年生は引退という試合でした。
(長男は二年生なので、まだ引退ではないですが)

前にも試合を見に来たことがあるが、その時の感想は(>_<)

今日の試合は・・・
若宮フットサルパークでフットサルをしてきました。(昨日、7/11(金)のことです)



高速道路の高架下にあるこの場所でフットサルをするのは5回目くらい。

いつもやっているラバーモささしまのメンバーとは違い、同じ会社の人から誘ってもらい参加するようになりました。

ここでやる時は、19時開始なので終わってからも寝るまでに時間があるので良い。
ただ、仕事をそれまでに終わらせなければならないのは辛い時もある(^_^;)
忙しい時はフットサルしてから仕事すれば良いか・・・σ(^_^;)


ちょっと狭いコートですが、ラバーモささしまよりもお値打ちでフトコロには優しいようです。

メンバーは20代の子が結構いるので、やられまくり、年は取りたくない(>_<)

でもまだまだ球蹴りはやめません(^^)
6/21(土)の少年サッカー大会で奨励賞を獲得しました。

閉会式の表彰式の様子です。
少年サッカー大会(2014夏)閉会式

少年サッカー大会(2014夏)表彰
表彰式では、賞状とボールをもらいました。
たくやしゅんたろうがもらいました。

少年サッカー大会(2014夏)表彰状
↑もらった表彰状

閉会式では、僕は少年サッカー大会の運営副委員長ということで、一言みんなの前で話すことに。

一言しゃべった後、マイクに頭をぶつけるオチを入れたのですが、見ていた子供たちに失笑されました(^_^;)


最後に応援してくれた母集団と写真を取りました。
暑い中、応援ありがとうございましたm(__)m
少年サッカー大会(2014夏)母集団と子供たち


祝勝会は団員と母集団のみんなで、各務原リバーサイド21でパターゴルフをやりました。



6/22(土)、少年サッカー大会がありました。

先週の初戦を3-0勝ったうちのチームは、次の試合に勝つと賞をもらえるチャンスです。
僕は朝7時から試合会場の準備をして、試合に備えました。

11時試合開始です。

少年サッカー大会(夏140621)試合前

今日はキャプテンをたくや(うちの次男・20番)からしゅんたろう(22番)にしてみました。

少年サッカー大会(夏140621)入場
↑試合入場の様子


結果は、
フットサルの記事は久々に書きます。

記事こそ書いてないものの、先週金曜日もフットサルをやってます。
暖かくなってきたし、ワールドカップをやってるしで体がウズウズしています。

今日はメンバーがたくさん集まりました。
やるのはいつもと同じ、4分一本をできるだけ。


今日は4チームできたので、休憩時間にたくさん写真を撮ってみました。

同じ会社の林さん、山田くん


協力会社の長瀬くん、石崎くんとスポ少の元監督の永谷さん


協力会社の後藤さん、中島さんとバックにJRツインタワー


スポ少の新旧指導者の永谷元監督と吉川コーチ、山田くん(吉川コーチと山田くんは会社の同期)


こちらもスポ少の的野元コーチ


会社の建築のお偉いさん(グループリーダー)2人。林さんと福本さん


今、一緒に瀧⚫︎ビルで仕事をしている林さんと協力会社の石崎くん


以前、一緒にA⚫︎ビルで仕事をしていた長瀬くんと野村さん


おまけで長瀬くん


さあ、今からはワールドカップモード。

もうすぐ日本代表と同じ、グループリーグCのコロンビアvsコートジボワールの試合が始まる。
コロンビアがここで勝って、ギリシャに
勝って1位抜けでお願いします!
6/15(日)、少年サッカー大会がありました。
新ユニフォームでの初めての大会です。

開会式ではうちのチームの6年生のキャプテンが選手宣誓をすることになっており、立派な宣誓をしてくれました。
開会式(選手宣誓)

8時30分からの開会式のあと、僕が監督している3・4年生チームは15時開始の試合までは待機。
次の記事に書こうと思いますが、日本vsコートジボワールの試合観戦などをして時間を過ごしました。


15時試合開始です。

今大会は3・4年生チームにとって初めての大会でした。
今まで練習試合の経験もありません(^_^;)
どんな試合になるのか・・・楽しみな分、不安もありました。

試合開始
↑試合開始前の様子

対戦相手は、○東です。

結果は、
昨日はとてもハードな一日でした(^_^;)

6/23(金)の夜のフットサルの疲れを引きずり、6/24(土)は早朝のワールドカップ観戦→子供の授業参観→庭の片付け。
そして6/24(日)

1時~ コロンビアvsギリシャ観戦(途中で落ちる)
5時~ ウルグアイvsコスタリカ観戦(途中から観戦)
7時     少年サッカー大会会場集合、グランド準備
8時30分  少年サッカー大会 開会式
9時     少年サッカー大会の審判(アシスタントレフリー)
10時    日本vsコートジボワール観戦(途中まで色んなところで(^_^;))
11時40分 自分のサッカーチームの試合(13時終了)
15時    3・4年生の試合(○東戦)
16時    少年サッカー大会終了、片付け

こんなスケジュールで、ワールドカップ観戦審判選手監督と一日でサッカーに関する全ての立場を経験しました(^_^;)


こんな日は二度と来ないだろうな・・・

夜は晩ご飯を食べてゆっくりしたら爆睡でした(-_-)zzz



ちなみに、自分の試合子供の試合があったグランドの位置関係がこんな感じです。
サッカー場.jpg

近くて便利だったけど、ちょっと近すぎです(^_^;)
来週から始まる夏の少年サッカー大会に向けて、チームのユニフォームを新しくしました。

これまでは目立つオランダ代表カラーのオレンジだったのを、一新してみました。

もうちょっと派手で目立つものの方が良かったかなとも思いましたが、最終的に僕の好みで選ばせてもらいました。

少年サッカーチームの新ユニフォーム

右胸にチームのマークと、背番号だけを入れて発注したつもりが、お店の手違いで胸番号も入ってきました。
明日、子供たちに早速配布して、来週の大会に備えます。

チーム名も変えて、今、中学2年生の長男が小学3年生の時(5年前)に使っていたチーム名で次男のデビュー戦を迎えることにしました。

その名は、
前の記事に引き続き、少年サッカー大会ネタですが、6/15(日)はものすごく忙しい一日になりそうだ。

まず、少年サッカー大会の運営委員というもので、朝7時から大会終了の16時頃まで大会会場にずっといなくてはいけないことになっている。

おまけに8時30分からの開会式では、主催者の代表として一言しゃべることになった。
それは昨年の冬の大会に引き続いてのことなのだが、僕は人前でしゃべるのは苦手なので嫌なのだが・・・(-_-;)

その日は、うちのスポーツ少年団だけで、11時から1・2年生の試合、12時から5・6年生の試合、15時から3・4年生の試合と試合が目白押し。

しかも、6/15(日)は10時からワールドカップブラジル大会の日本代表VSコートジボワールの試合の日。

さらに、
タイトルが変な感じですが、久々に少年サッカーの記事を書くような気がします。

仕事がバタバタで自宅でパソコンの前に座ることが減った今日この頃ですが、少年サッカーのコーチはずっと続けています。

カテゴリを少年サッカーコーチ(その2)として、次男(4年生)のサッカーチームのことを書いていきます。
ちなみに、(その1)時代の長男は中学2年生になり、中学校のサッカー部に所属しています。


久しぶりに書く記事が再来週に控えた次男が初めて参加する少年サッカー大会の話です。

今日、抽選会があり、対戦相手が決まりました。

6/15(日) 15:00~ ○東戦
6/21(土) 11:00~ 草○戦

という2試合をやり、変則的な大会ですが、5チームで5角形を作り、それぞれ2試合を行って、一番勝利数が多いチームが賞をもらうという大会です。
2勝のチームが二つあった場合は、得失点差で決めるというものです。

少年サッカー大会の組合せ

4月からサッカーの練習をしたのは2回?3回?(+_+)

今日も野球の試合と練習で一日が過ぎました。
(うちのチームの子供たちは、サッカー、野球、ソフトボールの3種類の競技をします)


大会まであと2週間。

残りあと1回の練習でどこまでチームを仕上げれるか・・・(^_^;)
5年前に記事にした少年サッカーの作戦ボードを作成しましたの記事にたけさんという方からコメントを頂きました。

まだこの記事がGoogleの検索でも結構上位に来ているんだなと自分ながら感心しました(^_^;)
(少年サッカー、作戦ボードの画像検索では一番目に来てました)

その後、手直し(詳しくはこの記事を参照してください)を加えて、現在の形となりました。


今回の本題のたけさんの質問に対する答えですが、コメントと写真で回答します。

1.具体的なサイズ
 → 30cm×39cmくらいです。(短辺方向に置いてある定規は30cmのものです)
   実際のコートの大きさをボードの大きさに縮尺計算して、建築図のように書いてみました。
   (本業が建設関係ですので(^_^;))
   
2.センターサークルの作り方
 → 丸いものを定規代わりに油性ペンで書きました。
   (写真は建築現場などで使う養生テープですが、缶などでも良いと思います)
  大きさや縮尺通りではないですが、イメージできる大きさで。

手作りサッカー作戦ボードのその後


今の作戦ボードには実はセンターサークルがありません。

手直しの記事にあるように、コートを油性ペンで書いたものの文ホワイトボードマーカーで文字を書いて消す時に段々見えなくなってきてしまい・・・(^_^;)



ここからは余談ですが、この作戦ボードを作った時、長男が小学校3年生でサッカーの公式戦に出れるようになった年でした。
その長男は中学2年生となり、中学校でサッカーをしています。

また、次男が小学校4年生で、チームのメンバー事情で長男と一年遅れで公式戦にデビューします。
また、この作戦ボードが活躍する日がやってきました(^^)

1ヶ月後にサッカー大会があるので、またその準備をしなければ(^_^;)
今日から新春サッカー大会が始まりました。

今日、明日、来週の土曜日の3日間の日程で行われる冬のサッカー大会です。

初日の今日は、高学年チーム(6~4年)の試合がありました。
去年は長男がいた高学年チームを指導していた僕ですが、今年から低学年を指導して、明日が試合の予定でしたが、高学年チームの監督が不在で指揮をとることに。

初戦は、布⚪︎北小学校の六年生チーム。

前半はヒヤヒヤする場面もありましたが、3-0で快勝(^^)
得点は、ゆうた 2点、りょうた 1点。



二試合目の準々決勝は、草⚪︎小学校の五年生チーム。



一進一退の攻防で、0-0の引き分けでPK戦に。
去年までキーパーをやっていたMFの六年生にグローブを付けさせ、臨みました。

この大会が最後になる六年生三人にキッカーをやらせましたが、力んで外して…(>_<)

結果はPK戦は1-3で惜敗_| ̄|○
来週の準決勝が頭によぎっていたのですが…

思えばこのチームは、六年生のエースが受験で離れ、五年生のエースがサッカーのクラブチームに行ってしまい…
ついついいつも負けると彼らがいたら、と思ってしまう。


それにしても、三学年で一チームしかできない人不足、何とかならないかな…



今日は久々に少年サッカーの記事を書いたような気がします。

まだまだ指導者として数年はやる予定。
またボチボチ記事を書いていこうかなσ(^_^;)
今日、駅伝大会の練習をしました。

去年まで最高学年の6年生を教えていたのに対し、今年からは低学年の1~3年生。

1年生は初めての駅伝大会ということもあるし、3年生は4年生とのメンバー争いもあるので、小学校の外周を走り、タイムを測りました。

外周は車が走っていると危険なので、コーチとお母さんに監視役のお手伝いしてもらって。

まず一年生の結果は、

一位 りょうすけ 2.57(2分57秒)
二位 こうき 3.10
三位 ゆう 3.31
四位 ゆうすけ 3.40
五位 やまと 4.00
六位 たかひろ 4.41
七位 かける 4.46

ふみきはスパイクしか持ってきていなかったのて、今日は見学。


続いて、2・3年生。(2️⃣は二年生、3️⃣は三年生)

一位 たくや3️⃣ 2.40
二位 ゆうた3️⃣ 2.43
三位 こうだい2️⃣ 2.51
四位 しゅんたろう3️⃣ 2.52
五位 なな2️⃣ 2.53
六位 けんた2️⃣ 2.57
七位 はやと3️⃣ 3.00
八位 げんた2️⃣ 3.11
九位 たいき3️⃣ 3.40

でした。

昨年は、たくや(うちの次男)、なな、げんたが一位になった駅伝大会。
今年の結果はどうかな?

これからしばらくは駅伝大会の練習を頑張らなくちゃ(^^)
今日、Tボールの大会がありました。

次男のスポ少の大会です。


試合は市内のスポ少の低学年を集めて、ごちゃ混ぜのチームで対戦する予定でした。

市内の10のスポ少から集まった子供は約50人。

そのうち、うちのチームは16人(-。-;

うちは単独チームで、他の2チームはごちゃ混ぜチームで、3チームの総当り戦となりました。


結果は、
2戦2勝
19ー11、28-11くらいの結果でした。

去年はサッカーだけの指導者であった僕は、今年から野球のコーチも始めました。


昨年は長男が6年生で色んな大会があったけど、色々あって記事に書けず(>_<)

まだ3年くらいは指導者を続けることになりそうなので、またボチボチ記事を書いていこうと思います(^_^;)
今日は自分のサッカーの試合と、少年サッカーの試合がありました。
(昨日、6/17(日)のことです。)

自分のサッカーはもちろん選手として、少年サッカーは監督としての出場です。
グランドはすぐ隣りで、シュートがゴールを外れると、少年サッカーの試合会場に飛んでしまうようなすごく近い距離です。


当日まで雨のために時間が変更になり、スケジュールが二転三転。

当初、
 ・自分の試合 10:20~11:30
 ・少年サッカーの試合 11:00~
だったので、前半だけ自分の試合に出ようと思ったら、

前日の雨のため、
 ・自分の試合 10:20~11:30
 ・少年サッカーの試合 12:00~
となり、両方できると思っていたら、

当日、
 ・自分の試合 10:20~11:30
 ・少年サッカーの試合 11:30~
と時間の都合上、少年サッカーの試合が繰り上げになった。


自分の試合を1-1で同点の状態で途中退場し、そのまま少年サッカーの試合へ。

何とも慌しいスケジュールだった


嫁さんに、

 自分の試合に行ったら、承知しないからね

と言われながらも、自分の試合に出場してしまう僕に試合後どんな仕打ちが来るかと思ったが・・・
それは次の記事で


僕がやっている試合のゴール裏を嫁さんが通過した。
(僕の応援ではなく、子供の試合会場に行くためです)

ちょっと焦った
このところ、6/7(木)からサッカー関係のイベントが続いている。

6/7(木) 21~23時 フットサル
6/8(金) 日本代表のワールドカップ予選、ユーロ2012開幕
6/9(土) 9~12時 少年サッカーの練習
6/10(日) 9~16時 少年サッカーの練習 、17~21時 少年サッカー審判講習

6/11(月)以降 7/1(日)までユーロ2012観戦

6/16(日) 自分のサッカーの試合少年サッカー大会(監督として出場)
6/21(木) 21~23時 フットサル
6/23(土) 少年サッカー大会
6/30(土) 少年サッカー大会
7/1(日) ユーロ2012決勝戦

7/8(日) 自分の試合




サッカー馬鹿の僕にとってはうれしい日々だが、ちょっと固まりすぎかも。
まもなく40歳となる体が寝不足と疲れでそこらじゅうが悲鳴をあげています

ユーロ観戦するはずが、あまり見れていない
今ラバーモささしまでフットサル中。

フットサルはずっと継続してやっているけど、記事にするのは久しぶり(^_^;)
このところ二週間おきくらいでやってるのにσ(^_^;)

今日のメンバーは15人。

三チームに分かれていつものように四分一本で時間までひたすらゲーム。

気候が暖かくなって、ようやく体も動くようになってきた。

今度のフットサルは、二週間後の6/21。
ユーロ観戦で寝不足かな?
写真撮ったので載せておきます(^^)
昨年、2011年度の少年サッカーの成績をまとめてみます。
昨年は5年生チームを率いて3つの大会に出場しました。
5年生チームとはいうものの、メンバー不足のため3~5年生の混合チームです。


夏季サッカー大会(5年生9チームのトーナメント方式)

 1回戦 ●東戦 2-1 勝利
  得点者:確認中

 2回戦 ●袋戦 0-2 敗戦


僕のクジ運が悪く1日に2試合をすることになり、夏の大会ではスタミナが持たず、2回戦はよいところなく終わってしまいました



■教育リーグ(5年生9チームの総当り戦)

 草●戦 4-2 勝利
  得点者:ゆうだい2、たくと1、ゆうき1

 ●東戦 4-0 勝利
  得点者:ゆうだい3、しゅうと1

 ●西戦 4-3 勝利
  得点者:ゆうだい2、かずや1、ゆうき1

 ●北戦 4-2 勝利 
  得点者:ゆうだい4

 ●袋戦 1-1 引分け
  得点者:ゆうだい1

 ●袋北戦 9-0 勝利
  得点者:たかや2、ゆうだい1、れんたろう1、ゆうき1、ぐっち1、かずや1、しゅうと1、こうよう1

という結果でした。
8チームと対戦する予定でしたが、天候などの都合で6試合で終了でした

リーグ戦の得点者をまとめると、
 5年生(5得点) かずや2、たくと1、れんたろう1、ぐっち1
 4年生(16得点) ゆうだい13、ゆうき2
 3年生(5得点) たかや2、しゅうと2、こうよう1

でした。
4年生フォワードゆうだいの得点力が光ります。(1試合平均2.2得点)
3年生も5得点と良い結果を残せました。
ちなみにうちの息子は2得点。



新春サッカー大会(5・6年生17チームのトーナメント方式)

 1回戦 門●山戦(6年生) 2-1 勝利
  得点者:確認中

 2回戦 ●袋戦(6年生) 0-5 敗戦


6年生チーム相手に1勝できたことはすばらしい結果でした(ベスト8)




一年間で公式戦10試合を行い、7勝2敗1分でした。

今年のチームはどんな結果を残してくれるかな・・・
今日、僕がサッカーを教えているスポーツ少年団の卒団式がありました。

6年生が明日、卒業式を迎え来年度から中学生になります。

今の6年生達は、彼らが4年生の時にサッカーを教えていました。
あれから2年の月日が経ち、改めてだいぶたくましくなったなぁと思いました。

このブログでは、僕のサッカーコーチデビューから記事を書いているので、ちょっと読み返してみました。

長男が2年生の時からコーチをしているので、もう3年指導者として活動していることに改めて気が付いた

今の6年生たちとは、彼らが4年生のときに大会で賞をもらいました。

懐かしく思い、当時の記事(少年サッカーの大会の閉会式に行ってきました。2009年7月)を見てみました。
その大会の対戦成績は、2戦2勝 得点14 失点3 得失点11という成績(大会成績の記事)でした。


チームには2人の優秀なプレーヤーがいました。


一人はお父さんが野球の監督で、もう一人も野球のコーチの息子です。

僕の所属しているスポーツ少年団は、何度か記事に書きましたがサッカー、野球、ソフトボールの三種の球技をしています。
その2人は中学生になって、スポーツにおいてどんな進路に進んでいくか気になっていました。


監督の息子は野球の道に進むと卒団式で宣言しました。
僕はサッカーのセンスは抜群なので、サッカーの道に進んで欲しいと思ったが彼の選んだ道。
今後、野球で活躍することを期待したい。


もう一人の子も素晴らしい才能を持っている。
式の中で、みんなと違う道を進むという話が聞こえてきた。
2人きりになった時、彼に久々に話をしてみた。

中学に行ったらどうするの?

僕はサッカーのクラブチームに行きます。中学の部活動は幽霊部員で・・・


2人とも小柄で、小学校時代の僕と似ている。
(僕は小学校時代、写真はだいたい一番前列だった


一人は野球、もう一人はサッカーとそれぞれ違う道を進む訳だが、今後の活躍に期待したい


卒団おめでとう!


そうだ、記事を書いていて思い出した


今年一年、色々とあって少年サッカーの指導者としての記事をあまり書いていない。
1月、2月にあったサッカー大会の記事もまだ・・・

人に頑張れと言う前に、新年度は自分が頑張らねば・・・
今日、少年サッカーの大会で準々決勝がありました。

ベスト8に残っているチームのうち、7チームが6年生チームで、唯一うちのチームだけが5年生で残っていました。
6年生チームもベスト8に残っていて、今日は同じ時刻に試合がありました。

結果は、

今日、冬季サッカー大会がありました。

この大会は、6年生と5年生チームがごちゃ混ぜでトーナメントを行い、4年生、3年生はそれぞれリーグ戦を行うという大会です。

うちのチームは6年生チームと5年生チームがトーナメント戦に参加しました。
昨日のリーグ戦と同じで、うちは5年生チームといえども3~5年生でチームを構成しています。
メンバー不足でそうでないとメンバーが足りません


6年生チームは第1試合で5-0で難なく勝利し、次にコマを進めました。
冬季サッカー大会(6年生の試合)

5年生チームは初戦で門○山の6年生チームと戦いました。
このチームも6年生チームと言っても、6年生3人と5年生で構成されているチームです。

結果は、
少年サッカーのリーグ戦(教育リーグ)、第3節がありました。
昨日(1/15)のことです。

第1戦、2戦と連勝で来て迎えた今日の対戦相手は、夏のトーナメント戦(11人制)の優勝チーム(○西小チーム)。
メンバーは全員5年生で15人くらいいるが、対してうちのチームは3年生5人、4年生5人、5年生6人の16人。

でも勝機はあると思った。

教育リーグは8人制で行われる。
4年生、5年生でチームが構成できるからだ。

スタメンは4、5年生で固めてみた。

結果は、
今日、名古屋駅の近くにあるラバーモささしまのフットサル場(フットボールコミュニティー名古屋)でフットサルをしてきました。

いつものように21時から23時までの2時間、汗を流してきました。

過去の記事を読み返したら、フットサルの記事を書くのは半年ぶり
半年前にトラブルがあって以来、ブログの記事をいかにサボっていたかがわかる

正月休みで、体重が69.4kg(体脂肪が14.3%)と正月太りをしてしまい体が思うように動かなかったですが、老体にムチを打ってボールを蹴ってきました。

今日集まったメンバーは13人。
ちょっと寂しい人数でした。

今日もいつものように4分1本のゲームをやれるだけ。

とにかく疲れました


今日は仕事の現場の竣工検査の日でもあった。
その仕事が終わりかなりホッとしたところだったので、気持ちがよい汗をかけました。


今月は少年サッカーの試合が目白押しで、2週間後(1/26)にもフットサルの予定が入っていたりと蹴球三昧です
今日、少年サッカーを指導してきました。
昨日から新年の練習が再開され、今日が二日目。

今月は試合が続くこともあり、ほぼ毎週サッカーの練習、もしくは試合があります。
通常は2回程度なのですが・・・


今日の練習で、6年生vs3~5年生チームの試合をやりました。

結果は、完敗

20分2本で試合をしたのですが、1本目にプレーのうまさやスピードで負けても声で負けるな、と伝えたのに・・・

来週から始まる新春サッカー大会という大会では、市内の6年生チームと5年生チームがごちゃ混ぜになってトーナメント戦を行う。
うちのチーム(3~5年生合同チーム)の対戦相手は6年生チーム。


今日の試合のような6年生相手に尻込みするような試合展開になるのは目に見えている。

 6年生相手だからと言って、遠慮するな

と僕が言ってもなかなか・・・


今日の練習試合後、大きな声が出ていないバツとしてグランドを何周も走らせた。
来週からの試合でも大きな声が出ていなければ、同じことをすると伝えた。

グランドを走ったあと、子供たちはかなりヘバッていた。
この反省を来週からの試合に生かせると良いが


その他に今日の練習では、1年生から5年生までのリフティングをやらせた。
3分間を2回やって、最高記録を報告させた。

5年生のチャンピオンは、フットサル仲間でもある監督さんの息子の52回。
対して、うちの長男は24回。

 負けてるんじゃないっての

1年生の次男は7回。

この記録が今後、どうのびていくことか・・・
少年サッカーのリーグ戦がありました。
前の記事に引続き、昨年の12月10日のことです

対戦相手は○東チーム。

この試合にはうちの長男(5年生)も間に合いました。

試合は一方的に進み、4-0の勝利
(だったと思いますが・・・)

2連勝です。


得点者は、

 ゆうだい(4年)FW 3点
 しゅうと(3年)FW 1点


この試合の成果は、ゆうだいのハットトリックと、しゅうとの試合での初ゴール。


フォワードのゆうだいは、スピードはあるがプレイが雑。
彼の決定力がもっと良ければ、得点はもっと増える。

だけど、うちのチームで彼ほど強引にプレイできる選手、大きな声を出せる選手はいない。
辞めてしまった中心選手の4年生とともに、ゆうだいはこのチームの中心。
寂しいけど、5年生よりも存在感があり、見ていて頼もしい。

この試合でも彼はやってくれた。

ゴール前のフリーのシュートを外しまくった。
2得点を決めていたが、彼を途中交代させることにした。
この試合、選手の入替えは自由なので、一度外してまた最後に出すつもりで。

そこで僕は背番号を間違えて、先にうちの長男を外してしまった。
その後、ゆうだいも外してお灸をすえる。

再びピッチに入れると、3点目を決めてきた。
彼は面白い


しゅうとは3年生ながら、プレーは安定してできあがっている。

体が大きいので、ディフェンダーで使っている。
キックも性格で、パワーがある。

この試合、途中で交代させる前に、5分くらい初めてフォワードに入れてみた。

交替選手の準備をして、プレーが止まったら交代する場面で、しゅうとの目の前にボールが来た。
ペナルティーエリアの外だったが、

 しゅうと、シュートを打て!(シャレじゃありません)

僕が叫んだ声が聞こえたかどうか、彼がシュートを打つと見事にゴールイン。
喜んで走っているところで、そのまま交代。

ベンチに戻ってきた彼がとてもうれしそうだったのが印象に残った。
少ないチャンスをものにした彼はすごいと思った。


2連勝という結果はうれしいことだが、今日の対戦相手は他のチームに比べて弱いチームなのは確か。
今後の試合でどんな結果が出ることか・・・

また記事にしていきたい。
少年サッカーのリーグ戦がありました。
昨年の12月10日のことです

去年の12月は仕事で夜勤の連続と、年末は31日まで仕事となかなか記事を書く暇もなく終わってしまいました。

また来週からリーグ戦が始まるので、その前に1ヶ月前を思い出しながら記事にしています。


この日、2試合をしました。
このリーグ戦は、教育リーグという名称で、優勝チームを決める訳ではなく、市内の全部のチームと対戦しながら、子供たちにはサッカーのルールを、指導者には審判教育をしていこうというものです。

チームは5年生チームが出場するのですが、うちのチームだけはメンバーが足らず3~5年生でチームを構成させてもらっています。
5年生6人、4年生5人、3年生5人です。


1試合目は草○チーム。

この試合、うちの長男(5年生)は用事があり不参加。
ただでさえ人数が少ないというのに・・・

試合が始まって展開は良いのに得点が取れず、逆にカウンターから2点を先に決められました。
その後エンジンがかかり4点を取り、4-2の勝利

得点者は、

 たくと(5年)MF 1点
 ゆうだい(4年)FW 2点
 ゆうき(4年)FW 1点

この試合の成果は、4年生のゆうきが得点したことと、たくとが決めた直接フリーキック。

ゆうきはチームで一番チビで、去年まではボールが目の前にあるとすぐに蹴ってしまうような子だったので試合で使い辛かったのだが、最近は止めてパスを出すというプレーをちゃんとこなしてくれている。
その成果が得点にも結びついたのだと思う。

たくとの直接フリーキックは、去年までいた主力の4年生に蹴らしていたが、その彼の退団で戦力ダウンしたのを忘れさせてくれた。

の退団はチームにとってかなりの痛手だと思っていたが、試合をしてみると意外とやれるもんだと思った。
が、しかしこの試合の相手は正直弱いチーム。


この後の試合がどうなることか・・・
今日は少年サッカーコーチとして今年初めて始動しました。

新年を迎えて初めての練習ということで、子供たちと初詣に行ってきました。

初詣

写真に写っているのは、5年生と4年生のフルメンバー11人。

野球のユニフォームを着ているのは、うちのチーム(スポーツ少年団)は、野球、ソフトボール、サッカーの三種の競技をやるためです。
うちの市だけ特別です。

相変わらずメンバー不足に悩むうちのチームは、11人制のサッカーの場合はメンバーがギリギリなのでここに3年生も入れて3~5年生で1チーム。

昨年12月から始まった5年生だけのリーグ戦もそのメンバーで戦っています。

1月は最低6試合を行う予定なので大忙しです


そうだ12月にあった2試合の記事、まだ書いていなかった

思い出しながら書くかな・・・



今日は初詣のあとは、今年初めてのサッカーの練習。
野球のユニフォームのままで今年の蹴り初めをしました
サッカー守りという看板を見かけました。


愛知県刈谷市の市原稲荷神社という神社に来ました。
刈谷市は愛知県の中でもサッカーが盛んな地域です。

早速、長男、次男、甥っ子がサッカー守りを買ってもらってました



お守り効果で、もうすぐ始まるサッカー大会で良い結果が残せると良いけど…


ついでにこの市原稲荷神社のおみくじで、天然石おみくじというのがあったのでやってみました



おみくじは小吉で、天然石は水晶でした。
水晶は、開運招福と吉兆招来という意味があるようです。

今年は良い一年でありますように

Template by サッカーが好きなお父さん
