サッカーが好きなお父さん

少年サッカーコーチ日記(その2)

ここでは、「少年サッカーコーチ日記(その2)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学生のサッカーの試合を見てきました。
1月9日のことです。

昨年の春にスポ少を卒団した子どもたちの試合です。
江南市西部中学校のサッカー部に3人が入部しました。

途中からの観戦で、0-1から同点に追い付いたものの、残念ながらPK戦の末に負けてしまいました(>_<)

同点ゴールは、たかやの見事なスルーパスからの得点でした(⌒▽⌒)

まだまだこれから中学校のサッカー生活が続くので、今後も頑張って欲しいな(^^)

スポンサーサイト
昨日、第64回愛知県中学校駅伝大会があり、母校の古知野中学校の男子が優勝し、全国大会に出場する快挙を成し遂げました。
なんと、女子も2位と素晴らしい結果でした(^^)



その優勝メンバーに、スポ少の教え子が1人います。

お父さんはこのブログにもたまに登場する人で、元スポ少の監督で、今は僕のサッカー、フットサル仲間です。

教え子の中3のれんちゃん(次男)は全国大会出場、長男のしんちゃんも高校の駅伝大会で良い記録を残しています。
2人とも中学校のサッカー部にいながら、長距離の練習に励んでました。

しんちゃんはその後陸上の長距離に専念し、れんちゃんも今後はサッカーから陸上の長距離に本格的に進んでいくようで、サッカーの指導者としては少し悲しいですが、違う分野でもスポーツで頑張ってほしいです(^^)


全国大会ではどんな結果が出るか楽しみです(-_^)

うちの長男も見習ってほしい(>_<)
受験生なのに勉強すらまともにしない…
そんなところ父親に似なくて良いのに(>_<)
名古屋グランパスのサッカー教室に次男と参加してきました。

後援会企業の従業員が対象で、抽選で当たったので参加できることになりました。

会場は刈谷市のトヨタ車体の総合グランドでした。

次男は高学年の部に参加して、東京ヴェルディに長く在籍し日本代表になったことがある米山篤志がコーチとして指導してくれました。

他にはアビスパ福岡などにいた千代反田充など、名古屋グランパスの元選手がいました。

次男にとって特に特別目新しい練習はなかったですが、上手な子がたくさんいて、多少刺激にはなったかなと思いました。



一番背が高いのが米山コーチ。



サッカーボールを使ったドッジボール。



2つのボールを使ってバランス感覚を鍛える?



シュート練習



最後はミニゲーム



今日、中学3年生の長男のサッカー部の試合を見てきました。

管内大会、中学3年生にとって、負けたら最後の大会です。



長男がいる古知野中学校の対戦相手は、犬山中学校でした。



いつもは黙って見ている僕ですが、今日はハーフタイムに長男を呼び出し、ついつい一言言ってしまった。

相手チームと力の差はない。

でも気持ちで負けて、センターフォワードのクセにズルズルとディフェンスラインまで(-。-;





結果は前半0-0だったものの、後半2点入れられて初戦敗退(>_<)


中学校のサッカー生活が終わりました。


4月から顧問が変わり、部活をサボっていたクセに、負けて泣くとは…

だったら、練習をもっとマジメにやればよかったのに…


まあ、これからは辞めていた塾に入り、勉強に専念するようなので、そっちで頑張ってもらいたい。

っていうか、勉強頑張ってもらわないと(♯`∧´)

今日、長男(かずや)のサッカーの試合を見てきました。
中学校の部活の試合で、U15の予選リーグの試合です。

結果は、2-5の快勝(⌒▽⌒)



かずやはフォワードかトップ下で出場。

前半は1-2で負けていた(ーー;)

レギュラーのセンターバック2人が途中出場。
何か悪いことしたのか?

スポ少で教え子のたくとがその1人。
間違いなく、うちのかずやよりは優秀で、お利口さんのはずだが…

彼らがいない間に取られた2失点は痛かった(-。-;


後半どうなるものかと思っていたけど、後半半ばから、かずやの2得点、1アシストなど立て続けに4点を決めて勝利を決めました。



試合終了間際に1失点は余分だったが(-。-;


今日の試合で、かずやの2得点も良かったが
それ以上にアシストの方が良かった。

ワンツーのダイレクトパスで相手ディフェンダーは何もできなかった。




今日の試合は個人技ではなく、チームでパスをつないで得点を取るという展開で見ていて気持ち良かった。

グランドを幅広く使い、サイド攻撃も何度か見られて良かった。


失点こそ多かったものの、攻撃は今日の試合が一番良かった。

こんな試合を次回も見たいものだ。


これで4勝1敗(だったかな?)

犬山東部中、江南西部中が同じ1敗で並んでいるようで、予選リーグでどこが一位抜けするのか…
今日、長男(かずや)のサッカーの試合を見てきました。
中学校の部活の試合で、U15の予選リーグの試合です。

結果は、2-0の快勝(⌒▽⌒)



かずやはセンターフォワードで出場。
ただし、途中出場(´・_・`)

どうやら宿題をやらないか、部活への遅刻などがあったようです(♯`∧´)

長男は0-0の前半途中から出場し、1得点1アシストで勝利に貢献してくれました。
得点はフォワードらしい突破から決めてくれました?


前の試合も1-0で勝利しているので、これで2連勝。(この試合もうちの長男が決勝点を決めてくれました)



8チームのリーグ戦で2連勝。
あと5試合で上位4チームに入れば予選リーグ突破!

頑張ってほしい!



スポ少時代の教え子の2人もレギュラーで出場。(2人は良い子なので、スタメンで出場(^^;;)

たくとはいつものセンターバックではなく、サイドハーフのポジションで戸惑っていた。
たくとはこのチームではボランチの方が向いていると思う。



このチームの中央の選手はボールを持ちすぎる。
そういう選手はサイドハーフである程度自由にやらせた方がチームと機能するのでは…

僕ならそういうチームを作る。



これまで試合を見ていて、いつもそう思う。
試合を観戦する時は、親の気持ちと、監督としての気持ちと、自分がプレーしたらという気持ちが入り混じる。

見ていて思うのは、かずやは僕が思った通りのプレーをする。
やはり親子だからかな…(^_^;)




昨年の11月以降、このブログの更新をサボっていました(^_^;)

とはいうものの、実は別のブログを新たに立ち上げて、そちらに半分移行したような感じになっています。

そのブログは、

 古南イーグルス

うちの次男がいる古南スポーツ少年団の3・4年生チームをメインに記事を書くことにしました。

今日は冬の新春サッカー大会があり、

 15-0の大勝\(^o^)/

ということで、機嫌が良いので、こちらのブログも久々に更新です。

月に一回くらいはこちらも更新しなくては・・・(^_^;)
引き続き、駅伝の試走コースを地図蔵で作成してみました。
今度は750mコースです。
ちなみに前の記事は駅伝の550m試走コース(地図蔵で作成)、その前の記事は地図での距離計測サイト(地図蔵)で駅伝試走コースを作成


小学校の外周が約650mなので、1週とちょっとになります。
前の記事の550mコースとゴールを同じにするために、スタート位置を調整しました。

作った750mコースがこちら↓
駅伝の試走コース(750m)

550mコースは横断歩道から17mと近くに目標物があったけど、今回はそれらしきものが地図上で見当たらなかった。

そこで、目標物が分かりやすいように、ストリートビューを使ってスタート位置を立体的に作ってみた。

GoogleMapでおなじみのこの人アイコンを使って。
GoogleMapの人アイコン(ペグマン)

どうでも良いことですが、この人アイコンのことをペグマンというようです。

750m試走コースのスタート

誰の家だか分かりませんが、写真の家の玄関前からスタートすると良いようでした。


駅伝大会は約1ヶ月後。
このコースを利用して、良い結果が得られると良いけど・・・(^_^;)
前の記事で書いた地図上で距離計測ができるサイト、地図蔵でスポ少の駅伝コース、550mの試走コースを作ってみました。

試走コースは小学校の外周です。

地図蔵で作った550mの駅伝試走コースはこちら↓
駅伝試走コース(550m)

練習で走っている小学校の外周は約650mあることがわかった。

ちなみに子供たちが走る駅伝コースは550mと750mで、8人の選手のうち1人が750mで7人が550m走る。

地図ではなく、航空写真だと具体的な目標が良く分かる。
今回のコースでも、横断歩道から17mでスタートして、南門のコンクリート柱まで走れば550mと細かく計測できた。

ポイントする点は何ヶ所でも取れるようで、失敗してもやり直しもできる。

意外と簡単に試走コースができました!

次は750mコースを作ってみます!
(うちの次男が走る予定です)
スポ少の10月から12月までの予定表です。

  水色  【サッカー】
  黄色  【その他の行事】
  白    【野球】
  灰色  【休み】

これまでサッカーの練習があまりなかったけど、この3ヶ月は忙しそうだ(^_^;)

吉川コーチ、森コーチ、【その他の行事】も参加する予定で確認をお願いします!!


平成26年9月28日
 10/4(土)10/5(日)10/11(土)10/12(日)10/13(祝)
午前秋季軟式
野球大会
(蘇南G) 
秋季軟式
野球大会
(蘇南G)
+3年生は
Tボール大会 
休み        野球休み        
午後休み        野球休み        
備考監督運営委員監督運営委員秋季大会予備日野球練習試合予定秋季大会予備日
※3年生は休み    
     
 親和会運動会幼稚園運動会幼稚園運動会予備 
     
 10/18(土)10/19(日)10/25(土)10/26(日)
午前サッカー野球サッカー運動適正テスト
午後休み        野球休み        レクリエーション大会
備考秋季大会予備日野球練習試合予定定例会 
  60周年愛岐大会 
  交流大会 
 親和会運動会予備  
     
 11/1(土)11/2(日)11/3(祝)11/8(土)11/9(日)
午前サッカークリーン大作戦休み        サッカー野球
午後休み        野球休み        休み        野球
備考 教育リーグ   
60周年愛岐大会監督者会議60周年愛岐大会60周年愛岐大会 
交流大会 交流大会交流大会(予備) 
     
      
 11/15(土)11/16(日)11/22(土)11/23(日)11/24(祝)
午前サッカー野球サッカー駅伝大会
(蘇南G)
サッカー
教育リーグ①
※A
午後休み        野球休み        
備考     
60周年愛岐大会   60周年愛岐大会
交流大会(予備)   交流大会(予備)
     
     
 11/29(土)11/30(日)12/6(土)12/7(日)
午前サッカー
教育リーグ②
サッカー
教育リーグ③
サッカーレク
(3・4年生)
午後休み        
備考    
 MANBAKEN 市民スポーツ祭?
 14:20~ (サッカー大会)
 ※B ※C
 12/13(土)12/14(日)12/20(土)12/21(日)12/23(祝)
午前サッカー
教育リーグ④
未定サッカー
教育リーグ⑤
未定サッカー教室
(予定)
午後未定未定
備考     
 市民スポーツ祭?   
 (サッカー大会)   
     
 12/27(土)12/28(日) 
午前未定納会 ※A 4・5年生で出場(予定)のサッカーリーグ戦
 ※B ダブルブッキング(-_-;)
午後未定
 ※C 5・6年生で出場するサッカーのトーナメント戦
 
備考   
   
   
   
今日からスポ少のキャンプです。
岐阜県郡上市の母袋キャンプ場で一泊二日に行ってきます。

テキ屋みたいな団長の一言のあと、出発しました。



天気に恵まれてよかったです(^^)
今日は午前中は次男のスポ少で、サッカーの指導をしてました。

午後からは、長男の中学校のチームの応援に行きました。

管内大会とは、地元だけの言い方なのか、犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町の中学校で行う地区大会です。

この管内大会で負けると三年生は引退という試合でした。
(長男は二年生なので、まだ引退ではないですが)

前にも試合を見に来たことがあるが、その時の感想は(>_<)

今日の試合は・・・
6/21(土)の少年サッカー大会で奨励賞を獲得しました。

閉会式の表彰式の様子です。
少年サッカー大会(2014夏)閉会式

少年サッカー大会(2014夏)表彰
表彰式では、賞状とボールをもらいました。
たくやしゅんたろうがもらいました。

少年サッカー大会(2014夏)表彰状
↑もらった表彰状

閉会式では、僕は少年サッカー大会の運営副委員長ということで、一言みんなの前で話すことに。

一言しゃべった後、マイクに頭をぶつけるオチを入れたのですが、見ていた子供たちに失笑されました(^_^;)


最後に応援してくれた母集団と写真を取りました。
暑い中、応援ありがとうございましたm(__)m
少年サッカー大会(2014夏)母集団と子供たち


祝勝会は団員と母集団のみんなで、各務原リバーサイド21でパターゴルフをやりました。



6/22(土)、少年サッカー大会がありました。

先週の初戦を3-0勝ったうちのチームは、次の試合に勝つと賞をもらえるチャンスです。
僕は朝7時から試合会場の準備をして、試合に備えました。

11時試合開始です。

少年サッカー大会(夏140621)試合前

今日はキャプテンをたくや(うちの次男・20番)からしゅんたろう(22番)にしてみました。

少年サッカー大会(夏140621)入場
↑試合入場の様子


結果は、
6/15(日)、少年サッカー大会がありました。
新ユニフォームでの初めての大会です。

開会式ではうちのチームの6年生のキャプテンが選手宣誓をすることになっており、立派な宣誓をしてくれました。
開会式(選手宣誓)

8時30分からの開会式のあと、僕が監督している3・4年生チームは15時開始の試合までは待機。
次の記事に書こうと思いますが、日本vsコートジボワールの試合観戦などをして時間を過ごしました。


15時試合開始です。

今大会は3・4年生チームにとって初めての大会でした。
今まで練習試合の経験もありません(^_^;)
どんな試合になるのか・・・楽しみな分、不安もありました。

試合開始
↑試合開始前の様子

対戦相手は、○東です。

結果は、
昨日はとてもハードな一日でした(^_^;)

6/23(金)の夜のフットサルの疲れを引きずり、6/24(土)は早朝のワールドカップ観戦→子供の授業参観→庭の片付け。
そして6/24(日)

1時~ コロンビアvsギリシャ観戦(途中で落ちる)
5時~ ウルグアイvsコスタリカ観戦(途中から観戦)
7時     少年サッカー大会会場集合、グランド準備
8時30分  少年サッカー大会 開会式
9時     少年サッカー大会の審判(アシスタントレフリー)
10時    日本vsコートジボワール観戦(途中まで色んなところで(^_^;))
11時40分 自分のサッカーチームの試合(13時終了)
15時    3・4年生の試合(○東戦)
16時    少年サッカー大会終了、片付け

こんなスケジュールで、ワールドカップ観戦審判選手監督と一日でサッカーに関する全ての立場を経験しました(^_^;)


こんな日は二度と来ないだろうな・・・

夜は晩ご飯を食べてゆっくりしたら爆睡でした(-_-)zzz



ちなみに、自分の試合子供の試合があったグランドの位置関係がこんな感じです。
サッカー場.jpg

近くて便利だったけど、ちょっと近すぎです(^_^;)
来週から始まる夏の少年サッカー大会に向けて、チームのユニフォームを新しくしました。

これまでは目立つオランダ代表カラーのオレンジだったのを、一新してみました。

もうちょっと派手で目立つものの方が良かったかなとも思いましたが、最終的に僕の好みで選ばせてもらいました。

少年サッカーチームの新ユニフォーム

右胸にチームのマークと、背番号だけを入れて発注したつもりが、お店の手違いで胸番号も入ってきました。
明日、子供たちに早速配布して、来週の大会に備えます。

チーム名も変えて、今、中学2年生の長男が小学3年生の時(5年前)に使っていたチーム名で次男のデビュー戦を迎えることにしました。

その名は、
前の記事に引き続き、少年サッカー大会ネタですが、6/15(日)はものすごく忙しい一日になりそうだ。

まず、少年サッカー大会の運営委員というもので、朝7時から大会終了の16時頃まで大会会場にずっといなくてはいけないことになっている。

おまけに8時30分からの開会式では、主催者の代表として一言しゃべることになった。
それは昨年の冬の大会に引き続いてのことなのだが、僕は人前でしゃべるのは苦手なので嫌なのだが・・・(-_-;)

その日は、うちのスポーツ少年団だけで、11時から1・2年生の試合、12時から5・6年生の試合、15時から3・4年生の試合と試合が目白押し。

しかも、6/15(日)は10時からワールドカップブラジル大会の日本代表VSコートジボワールの試合の日。

さらに、
タイトルが変な感じですが、久々に少年サッカーの記事を書くような気がします。

仕事がバタバタで自宅でパソコンの前に座ることが減った今日この頃ですが、少年サッカーのコーチはずっと続けています。

カテゴリを少年サッカーコーチ(その2)として、次男(4年生)のサッカーチームのことを書いていきます。
ちなみに、(その1)時代の長男は中学2年生になり、中学校のサッカー部に所属しています。


久しぶりに書く記事が再来週に控えた次男が初めて参加する少年サッカー大会の話です。

今日、抽選会があり、対戦相手が決まりました。

6/15(日) 15:00~ ○東戦
6/21(土) 11:00~ 草○戦

という2試合をやり、変則的な大会ですが、5チームで5角形を作り、それぞれ2試合を行って、一番勝利数が多いチームが賞をもらうという大会です。
2勝のチームが二つあった場合は、得失点差で決めるというものです。

少年サッカー大会の組合せ

4月からサッカーの練習をしたのは2回?3回?(+_+)

今日も野球の試合と練習で一日が過ぎました。
(うちのチームの子供たちは、サッカー、野球、ソフトボールの3種類の競技をします)


大会まであと2週間。

残りあと1回の練習でどこまでチームを仕上げれるか・・・(^_^;)

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。