サッカーが好きなお父さん

二日連続で少年サッカーコーチをしてきました

ここでは、「二日連続で少年サッカーコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週の週末(11/20・21)は二日連続で少年サッカーコーチをしてきました。

初日の11/20(土)は一日練習。
1月にある冬の大会に向けて、実践的なメニューを中心に練習しました。


シュート練習では、サイドからのクロスに、ニアサイドとファーサイドに走りこんであわせるというもの。

一人がニアに直線的に走りこみ、ファーの選手は回りこんでこぼれ玉を狙うと言う形。
状況によっては、ニアの選手がスルーして、ファーの選手が詰めるという説明をしたものの、今までニア、ファー、スルーという言葉を使わずに練習してきたので、いまいち理解できていない子もチラホラ。

 ニアとは、ゴールに対してセンタリングを上げる選手に近い方
 ファーとは、センタリングを上げる選手に遠い方
 スルーとは、ニアの選手がボールを触らずに、ファーの選手にボールを渡すこと


という説明をしつつ、とりあえずやらせてみた。

その後、午前中は2vs1と3vs2の練習や1年生から4年生までのミニゲーム。


午後からはフォーメーション練習をやった。

明日、練習試合の予定があるので、より実戦形式でやってみた。

攻撃の時、両サイドを広く使い攻撃するようにと指導するが、左サイドがつまり気味。
全体的に狭い局面でプレーしようとするので、それらを直すように言うがすぐにまた元に戻ってしまう。

なかなかこちらが思うような展開ができない。
プレイヤー同士の距離感がイマイチ。

試合のフォーメーションを考えた時、メンバー不足を実感する。

8人制のサッカーで、4年生5人と3年生5人。
3年生一人は新人で、やる気の見られないメンバーもチラホラ。

ビシっと厳しくすると、凹んでしまうような子もいて、指導もなかなか難しい


 2ヶ月後の大会までにどんなチームを作っていくか・・・


まずは明日の練習試合でどんな結果が出るのか、そこでの課題を今後の練習に生かしていきたいと思う。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1073-5d77d95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。