サッカーが好きなお父さん

電験二種の二次試験を受けてきました

ここでは、「電験二種の二次試験を受けてきました」 に関する記事を紹介しています。
今日、電験二種(第二種電機主任技術者)の二次試験を受験してきました。

午前中に電力・管理、午後に機械・制御の2科目を受けてきたが、結果は言うまでもなく惨敗

今まで受験した色々な試験の中で最も解答できなかった。
というのも、他の試験のほとんどは4択もしくは5択の選択式なのに対して、今回の二次試験は記述式。

僕の得意な運と勘は通用しない試験。


電力・管理はそれなりに全てを埋めることができたが、機械・制御は・・・

機械・制御は、

1.三相突発短絡試験の問題
2.単相変圧器の鉄損、銅損、最大効率の問題
3.IGBTという半導体素子の電力波形に関する問題
4.制御のラプラス変換

の4問のうち、2問を答えるのだが、明らかに勉強不足。
問題集は、電力・管理までしか開いた形跡がない

ラプラス変換・・・そういや昔聞いたことがあるな程度のレベルでは電験二種は受からない、そう実感した。


今年一次試験を受かったため、二次試験は来年も受験可能。
このまま来年を迎えても、結果は同じ。


今年の後半は、色んなことに対して何だかやる気が出ない日々だった。
この2年間くらいそんな感じが続いていたけど、特に顕著だった。


ワールドカップのせいかな?


とりあえず一つの区切りが付いたので、プレッシャー(ほとんど感じてませんでしたが)から解き放たれた。

12月はサッカーの試合が3試合と、フットサルの予定が1回ある。
思う存分ボールを蹴って、最近溜まったストレスを解消したいと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1075-ba36644e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
