サッカーが好きなお父さん

さよなら、龍馬!

ここでは、「さよなら、龍馬!」 に関する記事を紹介しています。
今日、NHKの大河ドラマの龍馬伝が最終回を迎えました。


僕は根っからの理系で、歴史にはほとんど詳しくない。

幕末の時代の人物についてもちょっと前まであまり知らなかった。
6年くらい前に同じ大河ドラマでやった【新撰組!】を見て幕末の時代というものに興味を持ち、【龍馬伝】も見ることにしました。

龍馬の考え方は自分は何だか似ているというのが見ていて思ったこと。


龍馬も僕も自由人


龍馬は日本という国のために、僕はサッカーのためになら何でもやるという点でしょうか・・・
人間の器はまったく違いますが・・・

龍馬は土佐勤王党を脱退し土佐藩を脱藩し、海援隊(亀山社中)を結成した。
僕は会社を3社辞めて、今4社目。その後は・・・

僕も海援隊(会社)を結成しようか・・・

いや、今の僕にはそんなパワーがまったくない。


龍馬は剣術を極め色んな組織の人との繋がりを持ち、
僕はサッカーで(極めていないが色んな組織の人を繋がりを持っている。

この人との繋がりは大切だ。

でも幕末の時代は、それがどう転ぶか分からなかった時代。
でもそういう行き先が見えない時代というもの僕にとっては面白かったのではないかと思う。

僕も平凡な人生なんて送りたいとは思わない。

最近のやる気の無さは、平凡すぎる毎日に飽きてしまったからかなと自分で思う。

僕もそろそろ脱藩するころかな・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1076-9ed82fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
