サッカーが好きなお父さん

少年サッカーコーチをしてきました(11/27)

ここでは、「少年サッカーコーチをしてきました(11/27)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少年サッカーのコーチをしてきました。
昨日(11/27)のことです。

今日は午前中のみの練習でしたが、先週の土・日と今日で三連荘でサッカーの練習(練習試合も含んで)です。

前に書いた練習試合の結果を受けて、ディフェンスの仕方を教えることと、小さい子のサッカーでありがちな蹴り合いを無くすために、今日の練習で時間を割いたのは、1vs1の練習


カラーコーンで四角形を5つ作り、そこに2人ずつ入り、1vs1のボールキープをやらせました。

10人のメンバーなので、9人の対戦相手と攻撃側と守備側を入替えて18回対戦します。
対戦時間は30秒。

 ・攻撃側は30秒ボールキープできたら勝ち。
 ・守備側は30秒以内にボールを四角形から蹴りだしたら勝ち


というルールでの対戦です。

優勝者は12勝6敗のれんたろう。


攻撃側は守備側の子から遠い位置でボールをキープすること、守備側は体を寄せることが大事です。
でもほとんどの子ができていません。

特にディフェンスで相手の選手に体を寄せるという基本的なことが試合でもできていない。
ドリブルしている相手の横を並走していてはボールを取れない。


練習試合をやってみると、改めて色々な反省点が見える。

いつもの練習ではシュート練習や、ミニゲームなど子供たちが好きな練習を主体にやってきたが、結果がでない現状を考えると練習メニューを見直しせねばと思う今日この頃です。

見に来ているお母さんたちに勝利を味わってもらうためにも
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1078-1436e490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。