サッカーが好きなお父さん

少年サッカーコーチをしてきました(12/25)

ここでは、「少年サッカーコーチをしてきました(12/25)」 に関する記事を紹介しています。
今日は午前中に少年サッカーの指導、午後はその子供たちと親も含めて親睦のボーリング大会がありました。
(12月25日のことです)

午前中の練習は寒かったので、なるべく子供たちを動かすような練習メニューにしました。


全体練習と基本のパス練習のあとは、まずカラーコーンを並べて、ダッシュやドリブルを3チームに分けて競争させました。
普通に走ったり、ドリブルしたりするよりもチーム戦にした方が子供たちは喜んでやる。

たまに子供をトレードして、チームのメンバーを入替えて30分くらいやりました。


次は5人1組となってのパス&ゴーの練習。
この練習は、いながきコーチから教えてもらったもので、なかなか良い練習だと思った。

言葉では説明しにくいが、説明してみます。
まずはこんな形に人を配置します。
●がボールです。

C    D


B●    E
 A


4角形を4人(B・C・D・E)で作り、

にボールを蹴る。
 はまずそこにとまる。

 に向かって走り、からのパスをに落とし、に向かって走る。


②ボールをもらったにパスをして、その場所にとまる。

 からのパスを走りこんできたに落とし、に向かって走る。


以降②をメンバーを替えて繰り返す。

ワンツーパスの練習とパス&ゴーの練習ができ、動き回らなければならないので、10分もやると息が弾む。
なかなか良い練習だと思った。


これはいながきコーチが本から見つけてきた練習メニューだが、そういえば僕が子供たちの指導をする上で、本など見たことが無かった。
ちょっとは勉強しなくてはと思わされた。


最後はみんなにボールを持たせて、切り返しとリフティングの練習。

リフティングでは、1年生から4年生の15人の中で最高記録が7回
ちょっと寂しい結果でした

冬休み中に時間があれば練習するように!またテストやるからな!

と言ったものの、本当にやってくるのだか・・・


今日で今年最後の練習が終わりました。
来年1月にある冬の大会まであともう少し。

年が明けたら、本番に向けて頑張らねば・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1093-a83fc3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
