サッカーが好きなお父さん

少年サッカーの練習がありました(1/9)

ここでは、「少年サッカーの練習がありました(1/9)」 に関する記事を紹介しています。
少年サッカーの練習がありました。
(1/9のことを思い出しながら書いています。記事更新が遅すぎです

1月16日から行われる少年サッカー大会に向けて、最後の詰めの練習をやりました。


重点をおいた練習は、セットプレーと、プレー中のポジショニングと、右から左・左から右へグランドを大きく使ったプレーです。


セットプレーは、ゴールキックとスローインをメインで教えた。
夏の大会では、ほとんどゴールキックについて教えることができずに試合にのぞみ、相手にそれを狙われて失点という場面が多かった。
キッカーがまだ遠くへ蹴る事ができないので、サイドの近くの選手に蹴る、もしくは相手の選手のあいだを狙うなど、とにかくそこからの失点をしないように。

スローインは、投げ方もまだイマイチで、半スローを取られそうな投げ方ばかり。
また投げ方とともに受け手の動きも教えた。

 迷ったらとにかく前に投げる。

簡単に言うとこんなことかな。


まずポジショニングについては、低学年のサッカーはとかくボールに固まりがちになる。
ボールのある位置によって、それぞれがどのように動くべきかというところを教えたつもり。


ポジショニングと似たようなことだけど、グランドを大きく使ったプレーをするように指導した。
例えば、右サイドだけでボールを奪い合っていても、試合が膠着状態になるだけ。

右から左への大きなパスが一本通れば、相手の選手がまったくいないという場面が多々ある。
そこを狙うように指導した。

今はキック力がないから、なかなか逆サイドまでは届かないが、これからそういったプレーも必要になってくる。



といった感じで、最後の練習は本番を想定した練習を主体に行った。


来週は少年サッカー大会の開会式と、その後すぐに練習試合がある。
どんな結果が待っているのか・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1110-f7827bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
