サッカーが好きなお父さん

東日本大震災の被災地応援・・・お前はダメだ

ここでは、「東日本大震災の被災地応援・・・お前はダメだ」 に関する記事を紹介しています。
今日、工事で使用する仮設用の発電機を見るために、あるリース会社の倉庫に行った。

目的はあるビルの非常用発電機を更新するために、仮設発電機を設置するにあたりどの程度の煙や音が出るのかを確認するためだった。

ちなみに工事では仮設発電機300kVA2台と、本設発電機750kVA1台の発電機を使用する。
300件分くらいの住宅の電気をまかなえる容量がある。

昨日、この発電機の件で、上司にメールした。

「この発電機を被災地に使うことはできないか」

というような内容だ。
もちろん、お客さんの理解も必要だし、色々調整しなくてはいけない。

返事は何もなかった(>_<)


今日、仮設発電機を見ながらリース会社の担当者と話をしていると、

「関東からの需要がすごくて…」

近々、倉庫にあった発電機はほとんど関東に行くようだ。


工事で使っている場合じゃない。
そう思った。


会社に帰ると、関東に行った部内の二人から連絡が入っていた。
彼らも発電機とともに、関東に応援に行ったのだった。

僕も被災地の応援に行きたい、そう思っていたので、上司に話してみた。


「お前はダメだ。お前が行ったら、今の現場はどうなるんだ?」


と。
発電機などの物資を送っても、工事をする人、取扱いができる人、保安管理ができる人も必要だ。

僕は元電工で、電気工事士の免許も、電気主任技術者の免許も持っている。
今でこそゼネコンの社員だが。

関東だろうが、東北だろうが被災地の応援に行きたいのに…



先週末、嫁さんにもそういう話(被災地応援要請)があったら、手をあげるからなと言ったが、ピンと来てなかったようだ。

僕という人間は被災地に行ったら役に立つ

そう思っているんだけどなぁ…
関連記事
コメント
この記事へのコメント
僕は人の役に立っているのだろうか?

器の小さい人にはなりたくない。
2011/03/17(木) 15:14 | URL | 監督 #-[ 編集]
監督はスポ少で大活躍じゃないですか。
監督がいなきゃ、今のスポ少は成り立ちません。

もしも本当に僕が東日本に行くことになったら、あとはお願いしますm(_ _)m
あれだけの被害ですから、復興活動に参加することになれば、長い期間行くことになりますから…
2011/03/21(月) 10:50 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1118-526dd63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
