サッカーが好きなお父さん

地デジアンテナ工事をしてきました

ここでは、「地デジアンテナ工事をしてきました」 に関する記事を紹介しています。
実家の手伝いで、地デジアンテナ工事をしてきました。
(3/19(土)のことです。)

67歳の僕の親父はまだ元気に現役で家電屋をやっています。
高齢だけあって足腰が弱ってきているので、アンテナ工事など高いところの作業の時には僕の出番。

今回は古いアナログアンテナの撤去と、新しい地デジアンテナの設置です。
既設のアナログアンテナ
これが古いアナログアンテナです。
(近すぎて分かりにくいですが、VHFのアンテナです)

更新した地デジアンテナ
これが新しい地デジアンテナです。
いわゆるUHFのアンテナと同じです。

ちなみにここは2階なので、フラッとしたら6mくらい落下することになります。
ヘルメットなし、安全帯なしでの高所作業ですので、会社でやったら・・・(苦笑)


アンテナ取付のポイントは支線。

四方にバランス良く張ることが必要です。
うまくできていないと、台風などの時にアンテナが倒れてしまいます。

アンテナの向きは電波のレベル測定をして、当然ですが一番良い方向に向けます。


屋根からの景色
おまけで屋根からの景色。


撤去したアナログアンテナ
これが撤去したアンテナ。
左から屋根馬、マストとUHFアンテナ、VHFアンテナです。

あと4ヶ月くらいでテレビのアナログ電波が停波してしまうので、まだ工事していない家庭は早めの対応が必要です。

って
我が家がまだアナログのままだった

早く地デジにしなきゃ・・・



地デジアンテナ取付状況
完成形を下から撮ってみました。


今、東日本大震災にあった地域では、地震発生当初は色んな情報が入らない状況だと言っていた。

今は改善されたのだろうか・・・

アンテナ持って取付けに行きたいところだが・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1119-833602b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
