サッカーが好きなお父さん

少年サッカーコーチをしてきました

ここでは、「少年サッカーコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
少年サッカーコーチをしてきました。
5月14日(土)のことです。

最近、ブログ更新サボりすぎ

普段は月2回程度の練習ですが、今月は毎週練習があります。
先週も練習がありましたが、記事にしてません。
これから本腰いれて記事を書いていこうと思います。


今月はこれまでサッカー指導×2回、自分の試合×2回、BBQ2回と外で過ごすことが多く、日に日に日焼けしていっています。
今月の今後は、サッカー指導×3回(?)、野球の試合1回と予定が埋まってしまいました。

空いた時間に庭の手入れと家の中にいることがほとんどないような状態。
晴天が続いてくれると良いけど


ところで練習はいつものようにパス練習、シュート練習などをやりつつ、1vs1と3vs3の練習をやりました。

3vs3の練習では、5年生から3年生12人を4チームに分け、ミニゴールを使ってやりました。

Hコーチの手作りサッカーゴールうちのチームのミニゴール

やり方は、

 ①勝ち残り
 ②MAX2分1本
 ③引き分けの場合は両チーム交代
 ④キーパーなし
 ⑤得点が入った時点で終了
 ⑥負けたチームはグランド一周


というルールでやっています。
途中からコーチ+OBの2人の1チームが加わり、5チームでやりました。

主旨は パス回しの練習 と 全員攻撃・全員守備 と 体力強化 です。

勝ったチームは試合に出て走り続けなければならないし、
負けたチームはグランド1周のバツが待っています。

でも楽しんでみんなやっていました。

ところが、その中でも問題が

それは分けたチーム内でのトラブルです。

言われた方が、

 スポ少を辞める

と言い出してしまいました。
しかも気が優しい・サッカーが上手でない上級生が下級生にいじめられるというトラブル。


ただでさえ人数の少ないチームに新たな問題が発生しました。
そのネタは次の記事に続きます
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1130-c3a68d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
