サッカーが好きなお父さん

壊れたパソコンが直りました

ここでは、「壊れたパソコンが直りました」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自宅のパソコンが壊れて数ヶ月。
ようやくパソコンが直りました

前から色んな異常が出ていました。
急にパソコンがダウンする、動きが遅い、時計の時間が狂うなどなど。

このパソコンはまだOSが WindowsXP。
もう使い始めて8年以上になる。
そろそろ買い替え時なのは事実ですが、色んなデータが入っていることもあり修理することにしました。

会社の先輩にパソコンの故障の話をして、まず、マザーボードにボタン電池が入っているということを知りました。
調べてみると、マザーボードの電池が無くなると、時計の電池が狂ったり、場合によってはパソコンが起動しなくなるということを知りました。
マザーボードとボタン電池

実際、CR2032というリチウム電池がマザーボードにあり、交換してみましたが、パソコンは起動しませんでした


そこで後日、パソコンをバラして中を掃除してみることにしました。
昔の家電なんかは、配線などの接触不良などが原因だったりすると、これで直ったりすることがあります。
(ちなみに、僕は家電屋の息子です)

電源ユニット、ファン、グラフィックボード、その他ハードディスク、DVDドライブ、フロッピーディスクなどのコネクタを外して大掃除しました。

でも動きません


また色々調べていくうちに、以前はパソコンの電源は立ち上がるけどウィンドウズが起動しない状態だったものが、最近は電源すら立ち上がらないことに気が付き、電源関係の異常ではないかと思い、ヒューズなどの存在を探しましたが無いようなので、パソコンの修理屋に持ち込みました。


修理屋で無料診断で調べてもらったら、電源ユニットの異常ということで、修理代が15000円でした。


電源ユニットだけ買って、自分で換えると部品代だけの3000円。


もちろん僕は後者(自分で交換)を選びました。

電源ユニットが壊れたパソコン


電源ユニットを交換し、パソコンが再び動きました


そして、これがパソコン復活後、初めてのブログ投稿です。

何とか年賀状のデータも復活しました


このところ、このパソコンだけではなく僕の生活はボロボロ
パソコンの復活とともに、また色々頑張りたい
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ずいぶん前から継続して更新されていて大変尊敬です。

2010年のアクセス数の記事から私流入してきたのですが、それから2年くらいでどういう動きをするんでしょうか??
2013/01/30(水) 23:23 | URL | Ad Football #-[ 編集]
Ad Footballさん、初めまして。

このところ更新をサボって、管理画面すら見ていなかったので返事が遅れてしまいましたm(_ _)m

> 2010年のアクセス数の記事から私流入してきたのですが、それから2年くらいでどういう動きをするんでしょうか??
↑ この意味が分からず、コメントできませんが、これからも良ければまた覗いてやってください。

2013/03/10(日) 01:34 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1184-f1738808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。