サッカーが好きなお父さん

サッカーの作戦ボードのその後と質問の答え

ここでは、「サッカーの作戦ボードのその後と質問の答え」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5年前に記事にした少年サッカーの作戦ボードを作成しましたの記事にたけさんという方からコメントを頂きました。

まだこの記事がGoogleの検索でも結構上位に来ているんだなと自分ながら感心しました(^_^;)
(少年サッカー、作戦ボードの画像検索では一番目に来てました)

その後、手直し(詳しくはこの記事を参照してください)を加えて、現在の形となりました。


今回の本題のたけさんの質問に対する答えですが、コメントと写真で回答します。

1.具体的なサイズ
 → 30cm×39cmくらいです。(短辺方向に置いてある定規は30cmのものです)
   実際のコートの大きさをボードの大きさに縮尺計算して、建築図のように書いてみました。
   (本業が建設関係ですので(^_^;))
   
2.センターサークルの作り方
 → 丸いものを定規代わりに油性ペンで書きました。
   (写真は建築現場などで使う養生テープですが、缶などでも良いと思います)
  大きさや縮尺通りではないですが、イメージできる大きさで。

手作りサッカー作戦ボードのその後


今の作戦ボードには実はセンターサークルがありません。

手直しの記事にあるように、コートを油性ペンで書いたものの文ホワイトボードマーカーで文字を書いて消す時に段々見えなくなってきてしまい・・・(^_^;)



ここからは余談ですが、この作戦ボードを作った時、長男が小学校3年生でサッカーの公式戦に出れるようになった年でした。
その長男は中学2年生となり、中学校でサッカーをしています。

また、次男が小学校4年生で、チームのメンバー事情で長男と一年遅れで公式戦にデビューします。
また、この作戦ボードが活躍する日がやってきました(^^)

1ヶ月後にサッカー大会があるので、またその準備をしなければ(^_^;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1201-fea74b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。