サッカーが好きなお父さん

6/15(日)少年サッカー大会がありました

ここでは、「6/15(日)少年サッカー大会がありました」 に関する記事を紹介しています。
6/15(日)、少年サッカー大会がありました。
新ユニフォームでの初めての大会です。

開会式ではうちのチームの6年生のキャプテンが選手宣誓をすることになっており、立派な宣誓をしてくれました。
開会式(選手宣誓)

8時30分からの開会式のあと、僕が監督している3・4年生チームは15時開始の試合までは待機。
次の記事に書こうと思いますが、日本vsコートジボワールの試合観戦などをして時間を過ごしました。


15時試合開始です。

今大会は3・4年生チームにとって初めての大会でした。
今まで練習試合の経験もありません(^_^;)
どんな試合になるのか・・・楽しみな分、不安もありました。

試合開始
↑試合開始前の様子

対戦相手は、○東です。

結果は、
 3-0の快勝\(^o^)/

GK  たいき
DF  はやと、いつき
DMF ゆうた 
SMF なな(3)、かんた
OMF たくや
FW  しゅんたろう

交代要員 けんた(3)、げんた(3)、こうだい(3)
※(3)は3年生、その他は4年生。

という、1-4-2の布陣で、20分ハーフの試合を戦いました。
(8人制です)

前半、結構攻めていてチャンスが何度かあったが、いいシュートがディフェンダーに当たるなど得点を奪えず(-_-;)

後半3分(くらい) しゅんたろうからのパスをななちゃんがトラップしてシュート
ゴ~ル

後半13分(くらい) たくやの右からのパスをしゅんたろうが折り返しのパス。それをたくやが腰をひねりながらダイレクトでシュート
ゴ~~ル

後半16分(くらい) しゅんたろうがハーフウェイくらいからドリブルで駆け上がり、かんたとのワンツーパスからしゅんたろうがスライディングしながらダイレクトでシュート
ゴ~~~ル

しゅんたろう 1得点 2アシスト
たくや 1得点
ななちゃん 1得点
かんた 1アシスト

という結果でした(^^)

それぞれ良いところも悪いところもあった。


交代なども含めて経験したポジションとともに自分のメモ代わりにまとめておきます。

GK  たいき
 パントキックの精度が良いときはチャンスになったが、蹴り損ないでピンチも。
 ゴールの枠を意識したポジション取りが課題。

DF  はやと
 全体的に目立つことはなかったが、良く頑張った。
 ボールに対してはやとしか追っかけてないところで、途中で止まる場面が気になった。
 最後まで諦めずにボールを追いかけるのが課題。

DF いつき
 ヘディングすることを恐れずボールに向かう姿勢がとてもよかった。
 ゴールキックをフィールドの中央に蹴ってピンチを招きそうになったのが課題。

DF こうだい
 相手のスピードに負けずボールを追っかけるところは良かった。
 クリアの時にズルズルと後ろに下がってしまったと、クリアで大振りするのが課題。
 状況に応じて、ボールを止めて蹴る時とダイレクトの判断ができるように。

DMF ゆうた 
 ピンチの時に顔を出し、良くボールに絡んでいた。
 練習とは違い、良く頑張っていた。
 前にスペースがあるのに、ボールを止めてフリーキックのように蹴ろうとするのが課題。
 ドリブルすることにも挑戦してほしい。

SMF(FW) なな(3)
 3年生唯一のスタメン、しかも女の子であるにも関わらず、先制点を決めるなど頑張った。
 サイドのMFでドリブルにも積極的にチャレンジしていた。
 ディフェンスをもっと頑張るのが課題。

SMF かんた
 サッカー経験が少ないのを運動能力でカバーして十分な活躍だった。
 惜しいシュートが何度かあったように、積極的に攻撃にも絡めていた。
 スローインをちゃんとできるようにするのが課題。

SMF けんた
 出場時間は短かったが、小さい体でよく頑張った。
 けんたを中心にパスが何度か繋がる場面があり、良かった。
 
OMF たくや
 途中動きが鈍い所もあったが、オフェンスからディフェンスまで良く走っていた。
 相手が何人もいるところにドリブルで突っかけるなど判断のマズさが課題。
 相手に背を向けてキープして、フリーの選手にパスを出せるようにしたい。

FW  しゅんたろう
 シュート、ドリブル、パス、どれも良かった。
 ただ、パスの後の動き出しの悪さ、相手のラインを見て動くことが課題。
 ボーっとしていてオフサイドに何度かなった。 

FW(SMF) げんた
 まだ動きが分からないようで、みんなの位置や自分の居場所を覚えるのが課題。

今回の反省点を踏まえて、次の試合も勝ちたい!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1237-fbf645b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
