サッカーが好きなお父さん

長男のサッカーの試合を見てきました

ここでは、「長男のサッカーの試合を見てきました」 に関する記事を紹介しています。
今日、長男のサッカーの練習試合を見てきました。

この前、U14の大会がありベスト4まで何とか進んだチームだが、内容はイマイチだった。
この時は、かずや(うちの長男)は、右・左のサイドハーフ、ボランチでプレーしていた。
あと、教え子のたくとはセンターバック、れんたろうは右サードバックでプレーしていた。

その試合を見て時の感想は、悪いことだけあげると


 前線が持ちすぎ
 中盤の中でボールを取られる場面が多い
 ディフェンダーの裏へのパスがない
 サイド突破がない
 ショートパスのみで
 ダイレクトパスがない


特に目に付いたのが、守備では自陣やセンターサークル付近で不用意にボールを持ちすぎ取られてピンチを迎えること、攻撃では展開が小さく単調だということ。
これらを直さなければ上にいけないと思った。



今日の練習試合を見て、前回できていなかったところができているものもあった。

前の試合でも、もっとこうすれば良いのにと思ったが、長男には話していなかった。
でも、自分で多少気が付いたのか、ディフェンダーの裏へのパスを意識してやっていたようだった。

チームとしても、サイド突破は多少見られた。
でも、強い相手となった時に、それができるかどうか・・・


このチームがこれから強くなるためにすべきこと。


 1.特に自陣からセンターサークル付近では球離れをよくすること。
  逆に相手の陣内ではもっと仕掛けて欲しい

 2.ダイレクトパスをもっと使うこと
  ショートパスでのワンツーもそうだが、
  それ以外に、ハーフがフォワードと縦でワンツーをする、つまりフォワードがワンツーをして
  ディフェンダーの裏に走る動きが欲しい。
  このシーンはこれまでほとんど見れていない。
  ディフェンダーは裏をつかれるのが一番やりにくい。そこをついて欲しいのだが・・・

 3.もっとサイド攻撃を。
  サイドからセンタリングが上がる場面がほとんど見れない。
  フォワードがポストとなって、サイドへ展開する場面は・・・なし。
  今日の試合では多少はサイド攻撃が見られたが。

 4.もっと大きな展開を。
  コーナーフラッグ辺りのスペースを目掛けて、スルーパスやロングパスをしてサイドからの
  センタリングなど、大きな展開を見たいのだが。
  ロングパスを使い、もっと相手のディフェンダーを揺さぶって欲しい。
    
 


チーム結成当初から見ると、チームとしてはできつつある。
これからもちょこちょこ見に行って、ブログでウンチクをたれるとしよう。

一度、かずやにもレクチャーしておこうかな・・・
聞きたくないだろうけど(-_-;)


小学校時代からすると、かずやもだいぶプレイヤーとして成長してきた。
たまに良いパスをする。
でも、パスをした後の動きが・・・。


この夏から2年生として、ようやく自分たちのチームができたところ。
これからのチームに期待したい!


今日の試合、途中で帰ったらその後、かずやは得点を決めたらしい。
前も見に行かなかったときに、2試合で3点決めたとか言っていた。

俺が見ている前で得点を決めて欲しいのだが・・・(-_-;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/1279-4eb4ce75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
