サッカーが好きなお父さん

少年サッカーのコーチをしてきました

ここでは、「少年サッカーのコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
少年サッカーのコーチをしてきました。
8月30日のことです。

8月は盆休みがあったりして、久々の練習でした。

夏バテ気味の体と、電気の論文のことで頭の中がグチャグチャしている状態だったので、練習メニューもあまり考えていませんでした。

ひとつ練習の中でやりかたかったこと、

 リフティング

をやらせました。
それはいつだったか前回記録を取った時からどれだけ進歩しているか知りたかったから。

結果は、
今はメモがないので、また別の記事で書こうと思います。
前回記録をつけた時は、3年生と4年生で10回できる子が一人もいませんでした。

 今回は10回以上できた子が二人。

これはうれしい進歩でした。
 
 サッカーのリフティング、野球の素振りの練習は一人でできる

だから次回またいつかリフティングの記録をつけるまで練習するように伝えた。
そこである子からの問いかけに(何て言われたか忘れたが・・・)

 50回できるようになったら、ご褒美をやろう

言ってしまった。
ご褒美を何にするかは決めていないが、10人できてしまったら・・・
でも子供たちが進歩していってくれるのを見るのは楽しいものです。

そうだ、うちの子にリフティングの練習をするように言っているが、やってないのでやらせねば・・・


その他の練習はシュート練習では、

 ゴール前で後ろからパスをもらって振り向いてシュート
 横からのボールをダイレクトシュート
 

をした。
その後は、ミニゲーム。

ホワイトvsブラックで試合をやり、1-3で僕が担当しているホワイトの負け
ブラックが強くなったのか、ホワイトが弱いのか・・・

夏の大会で2戦2勝で奨励賞をもらって、慢心しているのか?

まだ先だが冬の大会で両チームとも奨励賞をもらうように、そろそろ気合をいれて練習メニューを考えねば・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/271-38a31cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
