サッカーが好きなお父さん

第2種電気主任技術者(電験二種)の試験を受けてきました

ここでは、「第2種電気主任技術者(電験二種)の試験を受けてきました」 に関する記事を紹介しています。
第2種電気主任技術者(電験二種)の試験を受けてきました。
9月5日土曜日のことです。

今年はエネルギー管理士(電気)に引続き、試験は二つ目です。
エネルギー管理士(電気)同様に試験勉強は・・・

電験二種は、理論・電力・機械・法規という4科目があり、科目合格が可能な試験。
今年は理論と電力を頑張ろうと思っていました。

でも買うなら一度にと『電験二種 徹底研究』というシリーズの本を4冊買いました。



ところが試験までに中を見たのは、理論が5分の1程度、電力は10分の1程度。
機械と法規はまっさらでした

実力テスト、そんな感じです。

10年前に第3種電気主任技術者試験(電験三種)を受けて以来の4科目の勉強でしたが、テキストをパラパラと見た瞬間、

 これは無理でしょう

と思った。
微分・積分、ラプラス変換・・・色んな数学の公式、電気の法則・定理・回路など。

仕事でも理論は頭に入れておいた方が良いと思い、一番勉強したが理解できているのか・・・


とりあえず試験は受けてきました。

試験を受けた感触は悪くない。
だってだいたい各問題が質問5問に対して、選択肢は15個。

電験三種の各質問につき、5択に対してやりやすいような感覚があった。


結果はいかに。


解答速報は出ているのだろうか?


インターネットで調べてみるが、まだ出ていないようだ。
出たら早速記事にしてみようと思う。
前日にフットサルして遊んでいるくらいだから、良い結果はないけど・・・

来週は8月1日に受けたエネルギー管理士(電気)の結果も来る。
それもどうなっていることか・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
試験、お疲れさまでした^^

ウチの子たちの実力テストの結果よりは
ずっとずっと期待できそうですね(^^ゞ
良い結果を楽しみにしてます☆ポチ!
2009/09/07(月) 10:20 | URL | みとすけママ #-[ 編集]
ありがとうございます。
嫁はそんな優しい言葉を言ってくれません(涙)

早速今日結果が出ました。
これから記事にするところです。
それが・・・
2009/09/07(月) 22:05 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/275-1f3872a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
電験3種 解答速報 解答 :: 失恋戦場のマリア 電験3種 解答速報 解答. September 07 [Mon], 2009, 20:43. 第三種冷凍機械・技術検定試験 2009年|生涯学割一生涯資格道 (ひとり ... 明日6日の15時に解答速報があるらしい。 なんとも言えん気分です。雑念一杯。 塾長、不
2009/09/08(火) | 話題のニュース集めてみました

Template by サッカーが好きなお父さん
