サッカーが好きなお父さん

エネルギー管理士(電気)の合格通知が来ました

ここでは、「エネルギー管理士(電気)の合格通知が来ました」 に関する記事を紹介しています。
今日家に帰ると、エネルギー管理士(電気)の合格通知が来ていました。
昨日省エネルギーセンターのホームページで確認しただけだったので、合格証を見て実感しました。

エネルギー管理士(電気)試験の合格証

 資格を取ったから何になる?

というと、何もない。
会社から報奨金が出るどころか、受験費用さえ出してくれない。
給料も上がらない。

嫁に褒められることもない


 いいんだ!


挑戦して、勉強する事に意味がある。
ってあまり勉強してなかったけど・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すっげー!びっちまさん。
□いっぱいもってるね。□じゃない資格だった・・・。

私は、自動車の免許ぐらいしか持ってません・・・。

2009/09/14(月) 12:26 | URL | Dietおじさん #-[ 編集]
いつ会社をクビになっても、次の会社が見つかるようにだよ。
老後の稼ぎにもなるかもしれないと、頭のやわらかい今のうちに頑張っておきます。

っていうか資格を取る目標などを決めないと、全然勉強する気になれないので、仕事を覚えるために自分を奮い立たせているというのが正直なところかな・・・

ほとんど運で受かっているんだけどね。
2009/09/14(月) 22:43 | URL | びっちま #-[ 編集]
私は自家用電気工作物の電気主任技術者を17年
してる者です。
私は15年くらい前に旧電気エネルギー管理士を受験合格しました。
電気主任の3種を取って数年してからの受験でしたが
たしかに計算に使用する数学は3種より上だし自分なりに苦労
した覚えがあります。
当時は今ほどこの資格も注目されずタンスの肥やし状態でしたが
これからは生きる資格ですね。
いえ私の旧電気エネルギー管理士では、たしか最初の法令
みたいのだけを合格しないと新制度のエネルギー管理士免状に
ならないはずですね。
来年になりますが私も受験してみようと思います。
一からすべての科目を勉強するのはきついけど
1科目だけの暗記科目だけならなんとかいけるとは思っています。

でも今はまだ適用されるのは限定的なので、高圧で受電して
契約電力が500KW以上はすべてこのエネルギー管理士が
必要くらいなればあ本当に食える資格になるはずです。
でも資源エネルギーの枯渇化が進む現状ですから
少しずつだけどこの資格の適用範囲も広くなるのは
時間の問題でしょう。
2009/09/21(月) 06:25 | URL | Mikel #Y584xK5U[ 編集]
Mikelさん、ありがとうございます。

僕の資格も今はタンスの肥やしと同じようなものです。
会社にとってエネルギー管理士の資格はあまり意味を持ちません。
でもこの先を考えた時に、頭の柔らかい今のうちに色々取っておく方がよいかなと思い、受験しています。
ってもうだいぶ頭がかたくなってきていますが・・・

Mikelさんも来年頑張ってくださいね。
2009/09/21(月) 07:47 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/286-89a26e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
