サッカーが好きなお父さん

新型インフルエンザのこと

ここでは、「新型インフルエンザのこと」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のYahooニュースにこんな記事が載っていた。

 新型インフルエンザで亡くなった人は発症してから平均5.8日

ちょっと興味があったので、記事にしてみました。

最近、僕が住んでいる自治体(市)でもインフルエンザが蔓延中。
何日かに一回は、僕がサッカーを教えているスポ少の人から僕の携帯電話に情報が入ってくる。

今日は何年生の団員で感染者が出ましたとか、練習の中止、今後の対応などについて。
僕自身は最近サッカーの練習がなく、子供たちとも他の指導者の人たちとも接触する機会がないので、状況が良く分からないが、学校ではかなり流行っているようだ。

これから空気が乾燥する本格的な冬に向けて、どうなっていくのか・・・

それにしてもニュースに載っている、発症してから平均5.8日で亡くなるという新型インフルエンザ。
今日も川崎市在住の36歳の女性が亡くなり、28人目の死者が出たようです。

僕と同じ年齢だ。
僕のまわりでは新聞に載る人がいないように・・・




新型インフル患者の発症から死亡、平均5.8日

厚生労働省は10月17日、医療従事者を対象に「新型インフルエンザによる重症患者の治療に関する研修会」を開いた。この中で結核感染症課新型インフルエンザ対策推進室の高山義浩室長補佐が、流行の現状について説明。10月8日までの死亡22例について取りまとめた結果、発症から死亡までの平均が5.8日、入院からでは4.5日だったことを明らかにした。高山室長補佐は「非常に早い経過で亡くなっている」と述べた。

 高山室長補佐はまず、10月5-11日のインフルエンザ定点医療機関当たりの報告数が「12.92」だったことについて、「一般的に10を超えるとかなり拡大していると考えられるが、その状況に既に入った。こうしたタイミングで先生方にお集まり頂けたのは、ぎりぎりだったと思っているところだ」との認識を示した。

 高山室長補佐によると、10月8日までの死亡22例の発症から死亡までの平均は5.8日、入院から死亡までは4.5日だった。高山室長補佐は「非常に早い経過で亡くなっている。お亡くなりになった方を支えていただく期間は非常に短い。非常にラッシュで進むという印象だ」と述べた。

■簡易検査陽性1.5日、抗ウイルス薬1.8日
 また、発症から簡易検査で陽性と判明するまでの平均は1.5日だった。高山室長補佐は「初日に陽性となっている例が多く、非常に早い段階で陽性と判明している。補助診断ではあるが、適切に使いこなせば(迅速診断キットは)十分に役に立つアイテムだ」との見解を示した。これに対しては、参加者から「偽陰性がかなりあると聞いていたのだが、死亡例に関してはかなり陽性が多い。重症例であれば陽性に出るという傾向があるのだろうか」との質問があり、高山室長補佐は「おそらくそうした傾向はあり得る。また咽頭ではなく気管内吸引痰から取るなど、検体を少し幅広く取っているというのもあると思う」と答えた。

 一方、抗インフルエンザウイルス薬の投与までの平均は1.8日だった。高山室長補佐は「通常、オセルタミビル(タミフル)であれば48時間以内の投与が有効だと言われているが、48時間以内の投与はされている。それでも亡くなっているのが実態だ」と指摘した。なお、これは投与されなかった例を含まない平均値で、投与されなかった例について主治医らに聞き取り調査を行った範囲では、チューブを入れると出血してしまったり、チューブを入れても逆流してしまったりしたため、投与できなかった例が大半という。高山室長補佐は「抗インフルエンザウイルス薬は有熱期間を短縮するのが効果。(早い経過で死亡する)新型インフルエンザについては、(死亡を減らすために)どれくらい役に立つかについては、厳しいものがある。抗インフルエンザウイルス薬以外のアプローチが一つのキーになるのではないか」との認識を示した。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
新型インフルエンザ怖いですね。

2009/10/20(火) 12:15 | URL | Dietおじさん #-[ 編集]
怖いですね。
今度のフットサルの時にウイルス持参して参加しますから。
違うかぁ・・・
2009/10/20(火) 19:24 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/340-1928d2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。