サッカーが好きなお父さん

僕の休日出勤を決める人

ここでは、「僕の休日出勤を決める人」 に関する記事を紹介しています。
僕には当然のことながら、会社に上司がいる。
会社員であれば通常は上司からの指示にしたがって、休日出勤を決められていると思うが、僕の場合は違う。

休日出勤する場合、自分で出勤日を決める。

そう思っていた。
僕が担当している仕事は、土・日の休日や夜間の作業などもあり、まともに出ていたら、休みもないし、下手すると寝る時間もない。

だから色んな人に仕事を頼んで、基本的にはカレンダー通りの完全週休二日制だ。

でも仕事の内容により、重要な仕事については休日・夜間を問わず出勤する。
それは自分で決める。

先週・今週は色んな書類を作らなくてはならず、今日は休日出勤する予定だった。
ところが、日曜日の朝に嫁から

 今度の祝日(11/3:今日)は、七五三があるからもちろん仕事休むんだよね?

と言われ、急遽日曜日に出勤した。

どうやら僕の場合は、休日出勤は嫁が決めていると言った方が良いのかもしれない。

子供の運動会、授業参観などなどのイベントに出席しないと・・・


用事がない休日は、仕事に行っていいから。

とうちの嫁。


・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
個人的な意見ですが、びっちまさんのように
自分で決めるというのが正解だと思います。

休日出勤は、上司に言われてやるものじゃないよね。

スケジュール上、休日出勤しないと間に合わない状況の
際に、みずから上司に相談して行なうものと思います。
#当然いろいろな手を尽くしてだめな場合ですが。

でも、そうでない人も多いのが事実で、
自分の仕事のスケジュールが遅れても平気なのかなぁっと
思うときがあります。

あくまでも、個人的意見ですので・・・。

2009/11/04(水) 12:55 | URL | Dietおじさん #-[ 編集]
僕の場合、上司に相談もせず、自分で勝手に決めています。
急遽出社したり、しなかったり・・・
本当はそんなんじゃダメなんだろうけどね。

何でも期限は守らないと、ダメだよね。
仕事で必要なのは責任感、っていい加減な男が言うなってね。
2009/11/07(土) 01:01 | URL | びっちま #-[ 編集]
実際に、相談といっても、上司がそこまで細かなことを
把握してないと思うので、休みを相談というか、
「***休みます。」って報告が現実だと思うけど

さすがに、無断で休むのは良くないと思うよ~。
病欠は別だけどね。

まぁ結果を出してればいいんじゃないの。
とはいうものの。

前職で、何度か好き勝手に遅刻していたら。
上司に、
「お前は朝○龍か!結果だせば何やってもいいわけじゃないぞ」
って怒られたことがあります。

ちゃんとしないとだめですよ。
2009/11/07(土) 08:12 | URL | Dietおじさん #-[ 編集]
僕の場合は結果も出ない朝●龍だよ。
仕事もできないくせに、重役出勤しているのだから・・・

そろそろクビになるかも・・・
2009/11/07(土) 21:56 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/370-09c14d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
