サッカーが好きなお父さん

野球のコーチをしてきました

ここでは、「野球のコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
今日、野球のコーチをしてきました。
でもサッカーの時のように教えらることはできないので、どちらかというと一緒に楽しんできたという感じです。

サッカーで手作りゴールを持ってきてくれるHコーチに面白い練習メニューを見せてもらいました。
それは

 スリッパを使って、キャッチボールをするというもの。

こんな練習初めて見ました。
実際にどうやってするのかやってみると、グローブの代わりにスリッパを手にはめて、キャッチボールをするというもの。
ボールをキャッチする時の基本である

 グローブと反対側の手を添える

という動きが必要になるので、基本の習得には良い練習だと思いました。
サッカーでもこういうようなユニークな方法で、基本を教えさせることも必要だなと感じました。


それともうひとつスペシャルな道具が。

それはキャッチボール用のネット。
投げると真っ直ぐボールが帰ってきたり、こなかったりと気まぐれなネット。

どこに飛んでくるのか分からないので、瞬発力も必要になる。
なかなか面白い道具だった。


練習ではキャッチボールやノックをさせてもらい、先週の足の筋肉に引き続き、普段使わない腕の筋肉が悲鳴をあげている。

夕方はちょっと寒かったけど、練習では良い汗をかけました。


今日はいつもの野球コーチ以外に、普段見たことがない僕と同じようなお父さんコーチも3人来ていた。
今後もみなさんが来てくれると良いけど・・・。


子供たちの練習後に、Hコーチと居残り練習。
それもまた疲れました・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/386-f19a8634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
