サッカーが好きなお父さん

死ぬときに後悔すること25

ここでは、「死ぬときに後悔すること25」 に関する記事を紹介しています。
死ぬときに後悔すること25という本に関して番組を先週の日曜日(11月15日)の21時からフジテレビのエチカの鏡で特集をやっていた。
何でもその本は1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた本らしいです。
筆者本人が出てきて、語りながら25項目を説明していました。

その25の内容はこんな感じでした。

<真っ先に後悔すること>
 1 健康を大切にしなかったこと
 2 遺産をどうするかを決めなかったこと
 3 夢をかなえられなかったこと
 4 故郷に帰らなかったこと

<しておけばよかったと後悔すること>
 5 行きたい場所に旅行しなかったこと
 6 美味しいものを食べておかなかったこと
 7 趣味に時間を割かなかったこと
 8 会いたい人に会わなかったこと
 9 自分の葬儀を考えなかったこと
 10 やりたいことをやらなかったこと
 11 他人に優しくしなかったこと
 12 心に残る恋愛をしなかったこと
 13 結婚をしなかったこと
 14 子供を産み育てなかったこと
 15 子供を結婚させなかったこと

<しなければ良かったと後悔すること>
 16 悪事に手を染めたこと
 17 たばこを止めなかったこと
 18 感情に振り回された一生を過ごしたこと
 19 自分が一番と信じて疑わなかったこと

<自分の死と向き合った時に後悔すること>
 20 死を不幸だと思ってしまったこと
 21 神仏の教えを知らなかったこと
 22 生前の意思を示さなかったこと
 23 残された時間を大切に過ごさなかったこと
 24 自分の生きた証を残さなかったこと
 25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと





嫁さんは子供と寝てしまったので、一人でその番組を見ていました。
ぼくの感想は、

 嫁が見なくて良かった

でした。
これを一緒に見ていたら絶対に色々言ってくるはずだ、それが僕のまず最初の感想です。



そのテレビ番組から二日経った今朝(11月17日)、起きて朝食を食べにリビングに行くと、その番組がテレビから流れていました。
ビデオに撮っていたようです。
その時、

 10 やりたいことをやらなかったこと

の時だったので、

 「そうだよなぁ、死ぬ前に後悔しないようにやりたいことやっておかなきゃなぁ」

と僕が言うと、嫁は呆れ顔

 「好きなことやっているじゃないの!」



あえて多くは語らず、そのビデオの途中で家を出て、会社に向かった。

電車に乗ると、からメールが来た。
 
死ぬ時に後悔すること
 17 たばこを止めなかったこと
 19 自分が一番と信じて疑わなかったこと

だって



 やはりそうきたか・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/393-9d41b24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
