サッカーが好きなお父さん

少年サッカーのコーチをしてきました

ここでは、「少年サッカーのコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
今日も少年サッカーのコーチをしてきました。
今月は2回目です。

第2と第4日曜日の午前中が基本の練習時間となっているが、野球の大会やスポ少のイベントなどと重なると無くなってしまうサッカーの練習時間。
今月は重なることなく、しかも天気にも恵まれました。

冬のサッカー大会が1月の中旬だから、大会まで2ヶ月を切ってしまった。

そろそろ試合に向けて、仕上げていかなければならないところだが、自分でも練習メニューがイマイチだと思った。

今日の練習は、全体でのダッシュなどの練習のあとは、パス練習。
9時から練習を開始して、全体練習が約40分間。
練習の終了時間が12時までだから、残り2時間20分を有効に使うように練習メニューを考えなければいけないと最近良く思う。
ところがうまい事使えていないという反省がある。
12月の練習ではもっと効率の良い練習をさせねばと思う。

ところで今日の2時間20分の練習メニューはこんな感じでした。
インサイドパス練習、ダイレクトプレーなどの練習、シュート練習、ミニゲーム。


インサイドパスはいつもやっている普通の練習。
そこに今回は、こうしようと思っていたことをできなかった。
それは、

 自分の周りに円を描き、相手のパスがその円に来なければ罰ゲーム

というもの。
20人くらいいる子たちをみんなをずっと見ることは難しい。
目を離すと、適当に練習をしている子もチラホラ。

 正確に相手の足元にパスをするというのがインサイドパスの基本。

それを植えつけるために、罰ゲーム付で行わせる、最近この罰ゲーム付を多用している。
それは

 しっかり確実にやらせる+体力をつけるため

ため。
いい加減なプレーをすると罰があることを頭に入れて、確実なプレーをさせる。
それとボーと待っている間をなくし、ちょっとでも走らせるため。


ダイレクトプレーは、インサイドボレー(左・右)、インステップボレー(左・右)、ヘディング、トラップ(ダイレクトプレーではないが)
基本のインサイドキック、インステップキック、ヘディング、トラップを、確実にミートする、確実にボールを止めるという趣旨でやらせているのだが、あまり理解できていないようだ。

終わった後に、僕の見本で復習。
今度はしっかりやってほしい。


シュート練習は、弾んでいるボールを確実にインステップキックでミートする練習。
途中からシュートをゴールの枠から外した子は100mくらい罰として走らせた。

だいぶ寒くなってきたから、体を暖める意味も含めて。

夏の大会前と比べて、子供たちのシュートはだいぶ勢いを増してきた。
なかなか良いシュートがゴールを捕らえるようになってきた。
今度の試合も楽しみだ。


最後はミニゲーム。
今日のミニゲームも、ブラックvsホワイトで罰ゲームをかけて対戦させました。
罰ゲームは前回同様

 点数差×グランド一周

前回のミニゲームは6-4でブラックの勝ち。
ホワイトにコーチ陣の助っ人を含めてこの結果なので、今日はどうなることかと思いました。

結果は、4-3でブラックの勝ち。

どうしたホワイト?

ちなみにホワイトは僕のチーム。
夏の大会で奨励賞をもらって、慢心しているのか・・・

 冬の大会では、2チームとも奨励賞を目指しているというのに、本当に大丈夫か・・・

次回の練習は、12月13日の予定。
もっとビシビシ鍛えねば・・・、特にホワイトの選手たちを。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
関係ない話ですが、ただ今の時間26日AM00:16です。
名鉄が人身事故で名古屋で足止めです。さっ最悪
2009/11/26(木) 00:18 | URL | 監督 #-[ 編集]
監督もはまっていたのですか・・・
僕もはまっていて、家に帰ったのが0時30分でした。

疲れました・・・
2009/11/26(木) 01:22 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/405-7e302ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
