サッカーが好きなお父さん

少年サッカーの試合で主審をしてきました

ここでは、「少年サッカーの試合で主審をしてきました」 に関する記事を紹介しています。
今日、少年サッカーの試合がありました。
僕が教えている3・4年生ではなく、5年生のリーグ戦がありました。
教育リーグという名の大会は、正式な大会ではなく、市内のスポーツ少年団の5年生で行われている自主的な大会のようなものなのかな?
実は良く知りません。

上級生の監督・コーチからの依頼があり、審判をやることになっていたのですが、今日はその1日目。
前にもやったことがあるのですが、その時は線審(ラインズマン)。

今日は主審をやりました。

サッカーはもう25年以上やっていますが、主審の経験は・・・。
いつもラインズマンをやっていたので、試合の進行は?

市の協会の人に教えてもらいながら、何とかこなしました。

対戦チームのコーチ(?)から、

 笛が小さい

などというクレームもあったようですが・・・
基本的なことは分かっているものの、笛を鳴らしたりするタイミングや、進行については疑問だらけ。

試合前・試合後の進行方法について、もっと知っておかなければと思った。


おまけに主審をやるということは前々から決まっていたというのに、

 ・笛(ホイッスル)がない
 ・カード(イエローカード・レッドカード)がない
 ・審判服がない
 ・時計がない


とすべて色んな人に借りました。
やる気あるのかと思われたかな
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ

主審って、大変ですよね~。

びっちまさんのおっしゃるとおり、プロトコール(試合開始前のいろいろ)やコイントスなどなど・・・。

試合のルール以外の部分の試合の進行も含めて、やることがいっぱい。
笛の鳴らすパターンも複数、ポーズもいろいろあって・・・

お疲れ様でした。
2009/12/14(月) 12:28 | URL | Dietおじさん #-[ 編集]
主審は大変だと実感しました。
いつも線審ばかりやっていたので、よい勉強になりました。

でもまた今度やる時は忘れているんだろうなぁ・・・
2009/12/15(火) 00:25 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/429-6d41bdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
