サッカーが好きなお父さん

最近考える事

ここでは、「最近考える事」 に関する記事を紹介しています。
このところ、通勤電車の中で考える事は少年サッカーの試合のことばかり。

 どうしたら勝つ試合ができるか・・・

今のチーム状況を考えると、子供たちの要望に応えてポジションを決めるか、それとも子供たちの能力に合わせてポジションを決めるか迷っている。

僕が教えている3・4年生の試合は、8人制のサッカーなので、フォワード2人、ミッドフィールダー3人、ディフェンダー2人(2-3-2)が一番バランスが良いが、個人の能力を考えると1-4-2のワントップとなるが・・・

前回の夏の大会では、なんとなく試合をやって、何となく2戦2勝して賞をもらってしまった。
本人たちの意見も再度聞きつつ、決めるとするかな・・・


練習メニューもまだ教えるべきことはいっぱいある。

 ディフェンダーのマークの付き方、ボールを持たない時の動き、周りの選手と連動した動き、ポジショニング・・・

あまり一度に教えても、頭に入りきらないかな・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

コーチ大変そうですね!!

頑張って下さい。
2010/01/14(木) 18:47 | URL | クワトロ #-[ 編集]
悩みますよね。
しかも、子供をだいたい平等の時間で試合に出さないと保護者からの攻撃が恐いんですよ
2010/01/14(木) 21:07 | URL | 監督 #-[ 編集]
コーチは大変ですが、面白いですよ。
子供たちはサッカーゲームのようには動いてくれませんが、またそういうところが良いのかも知れませんね。

応援ありがとうございます。
2010/01/15(金) 01:38 | URL | びっちま #-[ 編集]
保護者からの攻撃、恐いですよね。
コーチ解任されないように頑張ります!
2010/01/15(金) 01:44 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/471-5edf1030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
