サッカーが好きなお父さん

少年サッカーコーチをしてきました

ここでは、「少年サッカーコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、少年サッカーのコーチをしてきました。

明日からの冬の大会に向けての最後の練習でした。
と言っても明日は僕のチーム(ホワイト)は試合がなく、3・4年生のもう一つのチーム(ブラック)が試合があります。

試合が前だというのに、ポジションをまだ決めきれていない

先週の練習では個人の能力でポジションを決めたが、動きがイマイチ。
ポジションを替えた子には教えたつもりだが、分かってくれていないようで、前やっていたポジションの動きをしている。

ちなみに前のポジションは、個人の能力で決めたのではなく、本人の意思から決めた。

今日の練習では、再度ポジションの再編成。
それも練習内容を確認し、子供のたちの意見を聞き・・・
攻撃では両サイドを使った幅広い攻撃をしたいが、両サイドのポジションに適任者がいない。
上手なフォワード1人とミッドフィルダー1人の単調な攻撃になってしまいそうだ。

今日は練習中に試合前のミーティングを行った。

 試合中の動き、ポジショニング、声を出すこと

分かってくれたのだろうか・・・
うちのチーム構成は、8人制のサッカーに対して、4年生9人、3年生3人。

 3年生が4年生に遠慮しているようで、声が全然出ていない

 声が出ていなかったら、交代させる

そう言ってはみたものの、練習中の声は・・・

パスをくれ、(味方の選手に)フリーだ、逆サイドへパスしろ、●番マーク、戻れ

試合中には色んな声が出てくるはず。
でも聞こえてくるのは、一部の選手だけ。

試合前にまた言わなくちゃ。

 大きい声を出せ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
やっぱり声は大事ですよね!!
自分が、プレーしていてもそう思います。
2010/01/17(日) 17:42 | URL | クワトロ #-[ 編集]
そうです、声は大事です。
ボールの扱いが上手にできなくても、声はいつでも出せますから・・・
もうこの段階で個人の技術を上げるのは難しいです。

だから簡単にできること、声を出すことくらいはちゃんとやって欲しいと思います。

来週の試合、どうなるのか楽しみです。
2010/01/17(日) 22:06 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/474-d344103c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。