サッカーが好きなお父さん

3・4年生チーム(ホワイト)の試合がありました(第一試合)

ここでは、「3・4年生チーム(ホワイト)の試合がありました(第一試合)」 に関する記事を紹介しています。
3・4年生チームのホワイトの試合がありました。
先週の土曜日(1/23)のことを思い出しながら書いています。

ホワイトにとって、冬の大会の初戦でした。
試合開始前から何かおかしかった。

当日は、朝早くから会場に行っていて、9時からブラック(もうひとつの3・4年生チーム)、10時から5年生、11時から6年生、12時からホワイトの試合というスケジュールが組まれていました。

9時からはみんなでブラックの応援して、その後は5年生の試合を見る子、練習している子、遊んでいる子様々。
(放置状態)
僕は子供たちに自由にさせて、5年生の試合をしばらく観戦。
10時半くらいから試合前の練習を始めた。


試合が近づいてくると、子供たちがお腹がすいたと言ってきた。
子供たちの管理を怠っていた。
もうちょっと前に食べさせるなど、準備させておくべきだった。


12時試合が始まった。

結果から言うと、
 0-2の完敗

途中までは0-0で、ホワイトが先制したかに見えたゴールは直前の相手選手のハンドで直接フリーキックになり、得点に繋がらず・・・


試合の中で特に気になったのは3人。


試合開始早々から、いっせいの動きが・・・

攻められているというのに、フォワードのラインまで上がっていて、自分のポジションを分かっていない。
これは夏の大会でも本人に言ったことなのに・・・
その時はまだ0-0の状態だったが、開始5分も経たない間に交代させた。

お灸をすえるために。


だいすけは消極的に後ろにクリアしたり、タッチラインの外に出す場面が目立った。
僕が嫌いなプレー。

もっと積極的に行けよ。


もう一人はゆうたろう。

体力的にも技術的にも能力があるのに、精神面が弱いのか・・・
夏の大会ではミッドフィールダーに使っていたが、本人はディフェンダーを希望していたので、冬の大会ではディフェンダーで使った。
この大会は、FW2人、MF3人、DF2人、GK1人の8人制サッカー。

ゆうたろうをミッドフィールダーの底に置く布陣を変えようかとも思ったが、やめた。
試合が始まると、緊張しているのか顔色が悪い。
途中交代以降はベンチで休ませた。

彼をやはりミッドフィールダーで1試合使うべきだったのか。

両サイドのミッドフィールダーが機能していなかった。



この試合の中では全体としても反省点がかなり見つかった。

まずセットプレーの練習をしていなかった事。

直接フリーキックが2度、ゴール正面であった。
でもそれをゴールに繋げる事ができなかった。

コーナーキックでは、ペナルティエリアに1人しかいなく、他の選手は思ったような場所にいないという場面があった。

相手に間接フリーキックを与えた時も、壁の作り方などを教えていないことに気付かされた。
ちなみにその前に間接フリーキックを取られたのは、ディフェンダーからのバックパスをキーパーがキャッチしてしまったからだ。
結局これがゴールに繋がってしまった。


あとはシュートする前の1対1の勝負。

前の大会で得点を量産した2人のドリブルはことごとく、相手に阻止された。
単調に前に行くだけでは、このレベルでは通用しないということが分かった。

色んなフェイント、緩急を入れたドリブルを教えなくてはと思った。


あとはやはり広いコートでの練習・試合などを夏の大会以降ほとんどやっていない。
夏の大会で得点を取れていた子は、パスよりもドリブルと個人で突破を試みるがダメ。

パスを繋ぐ意識をもっと持たせなくてはと思った。



これまでの練習は、インサイドパス、シュート、ゲームが主体の練習だった。

今後は、局面に応じてどのように対応するかというフォーメーション練習、セットプレーなどの練習も取り入れるとともに、色んな技や蹴り方を教えていきたいと思った。


個人的にはチームの監督として初の黒星。(これまで2勝1敗)
自分にとっても、子供たちにとっても良い経験になったのではないかなと思った。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/490-75b7a99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
