サッカーが好きなお父さん

少年サッカーのコーチをしてきました

ここでは、「少年サッカーのコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
今日、少年サッカーコーチをしてきました。
冬の少年サッカー大会以来の練習です。

冬の大会では目標としていた2チーム奨励賞受賞を逃し、来年の夏の大会へ向けて気持ちを切り換えて練習に臨みました。(って言うことが大げさですが・・・

また冬のサッカー大会以前と今日の練習では、大きく違ったことが一つ
それは3・4年生合同チームで出場した冬の大会とは違い、今日の練習では4年生と3年生が分かれて練習したこと

今日の練習で僕は、3年生と1・2年生を指導しました。


3年生はこれまで同様の練習とともに、ドリブル練習をさせました。
4年生と同じチームの時は、遠慮してパスばかりしていた3年生。

これからは自分達を主体としたチームとなる。

3年生がドリブルで突破して、ゴールを決めるというシーンを夏の大会で見れるように練習に組み込みました。


1・2年生は、まずは基本。

インサイドボレー、インステップボレー、ヘディングなどのダイレクトプレーの練習。
最初はうまくミートしていなかったが、段々とコツをつかんで、上手にできるようになっていました
練習の最後には、やはりミニゲーム。

 3年生チーム vs 1・2年生+コーチチーム

の試合では、1・2年生も頑張っていました。
僕は3年生チームに参加したり、1・2年生チームに参加したりして一緒に楽しみました。

結果は、
 
 3年生チーム 10-12 1・2年生+コーチチーム

という結果でした。
結果はどうあれ、良くも悪くも3年生チームの5人はみんなが仲良し。
試合の中で、パスを繋いでゴールを奪う姿勢がたくさん見れたのはうれしいことでした。

逆に2年生はケンカのようなことばかり。
今日から2年生は一人増えて、3人となった。
3人とも我が強い子ばかり


今後は、3年生5人+2年生3人の計8人が主体となって、夏の8人制のサッカー大会に出場する予定だ。

どんなチームとなっていくのか、これから楽しみだ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/503-2332c4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
