サッカーが好きなお父さん

自分の進路は自分で決めなさい

ここでは、「自分の進路は自分で決めなさい」 に関する記事を紹介しています。
今日、嫁がこんなことを言ってきた。

 パートに行こうと思っているけど、仕事が見つからない

話を聞くと、飲食店でのパートは休日に出れないと雇ってもらえない、工場では9時~12時、12時~15時など子供の通園、通学の時間と合わないと言う。
実際に面接などの行動に移したのは数少なく、アルバイトニュースなどの紙面を見て、

 ダメだぁ

と言っている。

僕は何度も

 自分の進路は自分で決めなさい。無理してやらなくてもいい

と言っている。

 給料が少ないなら、もっと良い給料の良い会社を探すよ

と言った。でもまだ見つかっていない
子供たちの今後を考えて、パートに出ようと思っているみたいだけど、嫁には決断力がない。


今までも親に相談して、自分の進路を決めてきたからだと思う。
高校も短大も推薦、就職はコネ(?)で信用金庫に入った。

嫁が唯一自分で決めた
 僕との結婚は、大失敗

だったと嘆いている。


僕は誰かの意見はあくまで参考で、自分で決めてきた。
学校も親の意見や先生の意見とは違う道を、進路も転職も。

あの時、○○が行けと言ったから行ったのに・・・

何て後悔しないために。


嫁に言いたいのは、まず行動すること。


自分の条件を相手に言い、ダメなら次を探す。

そして 

とりあえずやってみて、ダメなら次を探す。


家で考えていても何も始まらないって言ったけど、分かってくれたかな?



ちなみに「自分の進路は自分で決めなさい」は、子供にもそう教えたい。
でも嫁が同じ考えでないから・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/539-99b6430b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
