サッカーが好きなお父さん

少年サッカーのコーチをしてきました

ここでは、「少年サッカーのコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
3月8日(日)、少年サッカーのコーチをしてきました。
仕事が夜勤であったため、仕事が終わり次第の参加でした。
今日の練習にはうちの長男は空手の試合で不参加。



10時頃に参加し(本当は9時開始)、シュート練習から。

まずは投げてもらったボールをトラップして、振り返ってシュートの練習。
子供たち(1・2年生)は、まだトラップもまともにできない。
投げてもらったボールのトラップ練習の必要性も感じた。

色々練習で試してみると、それぞれの子供たちの課題が良くわかる。
悪いところを伸ばし、良いところを引出せるようにもっと個人的に良く見てあげなくてはと思った。



次は一人はポスト役で、ワンツーパスからのシュート。

パスがまともにできない、走りこみ方が良くないなど基本ができていない子もチラホラ。
練習中にプレーを止めて、何度も繰り返し教える。

 パスはインサイドパス、パスを出したあとはポスト役の子のパスに合わせて走りこむ・・・

などなど。
インサイドでのパス、インステップでのシュートなど言っても、言葉が理解できない子も。
まだまだ時間が掛かりそうだ。
この練習を見て、次の練習が決まった。


次は簡単なシュート練習をした。

ゴールから一定の位置に線を引き、止めたボールをそのままシュートする練習。
前のシュート練習からさらに基本に戻った練習。

 シュートをインステップキックで確実に蹴る。

それだけの練習。
シュートをトーキックで蹴る子がいる。
状況に応じてそれも良いが、基本はシュートはインステップキック。
言うとそうするが、しばらく経つとまた元に戻る。
また途中で練習を止める。

 インステップキックを強く蹴るには、ひざから下の振りを早くする

筋力のない子供たちに早く蹴るということは無理だが、イメージをさせる・・・
言う前と言ったあとでは、心なしか少しシュートが強くなったような・・・


その後はミニゲーム。

他のコーチも含めたゲームで、楽しんで終わった。



今日はいつもよりも練習を途中で止め、基本について教えることにした。

4月からはまた新しく入ってくる子がいる予定だ。
今年の途中からコーチとして練習に参加したが、来年度からはもうちょっと練習メニューを考え、子供たちのプレーに磨きをかけたいと思う。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すばらしい指導、お疲れ様です。

やはり子供って、いろいろな意味で指導するのは
難しいですね。
これからもがんばってください。

私も記事を参考に練習しようかなぁ
それとも、おじさんも子供に混じって練習させてもらおうかなぁ
な~んて。

基本のできていないDietおじさまより
2009/03/09(月) 12:55 | URL | Dietおじさん #-[ 編集]
新しい子が入ってくるとはうらやましいです。

ウチの団ではひと学年で11人ぎりぎりの学年があるので、
4月の機会にひとりでもメンバーが増えて欲しいです(^^ゞ

練習お疲れ様でした。
子供たちのプレーにどんどん磨きをかけて、
新年度もがんばってください☆ぽち!
2009/03/10(火) 08:59 | URL | みとすけママ #-[ 編集]
記事ではかっこよく書いていますが、現実はどうだか・・・

子供たちにサッカーを好きになってほしい、でも厳しく指導も必要。
そんな中で揺れています。
まだ小さいから、厳しくすると泣き出しそうだし・・・


子供たちとの練習に混じりますか?
大歓迎ですよv-410
Dietおじさんには走る方を教えてもらいたいが・・・
2009/03/10(火) 09:49 | URL | びっちま #-[ 編集]
お久しぶりです。
新しい子が入ってくるのは、まだ確定ではないようで、今後どうなることか・・・
でも試合ができるくらいには早くなって欲しいと思います。

応援ありがとうございます。
新年度は練習をさらにパワーアップして、子供たちのプレーに磨きをかけたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
2009/03/10(火) 09:53 | URL | びっちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/60-36f3a4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
