サッカーが好きなお父さん

関ヶ原に行ってきました

ここでは、「関ヶ原に行ってきました」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年のゴールデンウィークは、5月1日が少年サッカーコーチ、2日が自分のサッカーと野球の試合、5月3日と5日が仕事ということで、唯一一日予定のなかった5月4日に岐阜県の関ヶ原に行ってきました。

関ヶ原といえば、徳川家康と石田三成(ちなみに西軍の総大将は毛利輝元です)関ヶ原の戦いの舞台で有名な場所です

関ヶ原で行ったのは、関ヶ原鍾乳洞と、胡麻の郷と、古戦場です。


石田三成の陣地で記念碑を写真に撮ってきました。
関が原の戦いの石田三成陣地

ついでにこんな写真も。
馬防柵

これは戦争の時に馬の突進などを防ぐための、馬防柵というものです。

木のすき間から、槍で突いて攻撃していたんでしょう。


去年からそーなんだ!(歴史編)の本を長男のために買い始めて、読ませている。
漫画で歴史の人物や出来事を紹介する本なんですが、なかなか面白い。

そーなんだ!に僕も嫁さんもはまっている

ちなみにそーなんだ!(科学編)そーなんだ!(社会編)というものあるようです。

DeAGOSUTINI(デアゴスティーニ)という出版社で扱っています。



昔、イタリアにサッカー選手で、デアゴスティーニって選手いたよな・・・
(やはり最後はサッカーネタになってしまいます
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/690-6f2da5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。