サッカーが好きなお父さん

少年サッカーのコーチをしてきました

ここでは、「少年サッカーのコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少年サッカーコーチをしてきました。
5/29のことです。

この前の練習が5/2だったので、1ヶ月ぶりの練習です。

今日は新年度になったということもあり、新入団員を募集していて、体験参加で一年生が二人入ってきました。
それ以外にも新しい子が3年生に一人、2年生に一人と小さな子も増えてきています。

ところが僕が担当する4年生は5人のまま
6月末に8人制少年サッカーの夏季大会があるというのに、メンバーが足りていません。

しょうがないので、4年生5人と3年生3+1人(一人の新入団員)の9名で戦うことに・・・
勝利は期待できないか・・・


今日の練習は、
いつものように、パス練習、ダッシュ+ドリブル練習、シュート練習、ミニゲームの練習の組合せ。

最近パターン化している。
その中でも中身を色々と試しながらやっています。

今日は新入団員の子たちがいたこともあり、あまりできなかったが、今度の練習からは
試合の流れの中でやるべきこと・知っておくべきことを指導していきたいと思う。


普段のミニゲームでは今まである程度自由にやらせていたが、本番の試合に臨むために教えるべきことはいっぱい。
セットプレーの対応、ファウルスローにならないスローインの仕方、ポジショニング・・・


練習の中では、4年生が去年からだいぶ進歩したように感じた。
パワーも付いてきたし、ボール扱いもだいぶ上達してきた。
ただ一人を除いては・・・

大会では、3年生にはあまり期待できない。


4年生5人をまずはレベルアップすることを目指したいが・・・
もう1人でも良いから、サッカーができる子が入ってきてくれると良いが・・・


ちなみにうちのチームの選手の数は、新入団員などが正式に入れば、

4年生 5人
3年生 4人
2年生 3人
1年生 2人

これからどのように増えていくのか・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/793-da632cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マクドナルド×コカ・コーラ パーフェクトパートナー「Coke glass ... 今年は両社がオフィシャルパートナーを務める「2010 FIFA ワールドカップ南アフリカ大会」の開催を記念して、同大会のオフィシャルロゴ入りのデザインになっているんですよ 今回は、てりやきマックバ
2010/06/13(日) | FIFAワールドカップ W杯 南アW杯 最新情報

Template by サッカーが好きなお父さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。