サッカーが好きなお父さん

ワールドカップ観戦準備完了(CSアンテナ設置)

ここでは、「ワールドカップ観戦準備完了(CSアンテナ設置)」 に関する記事を紹介しています。
先日、ワールドカップ南アフリカ大会 全試合テレビ放送スケジュールという記事を書きました。

南アフリカ大会の一次リーグの第3戦が、民間放送のチャンネルではほとんどやらないことを知った。
16試合中、放送するのは5試合。

11試合がCS放送、スカパーの独占放送のようです。

あくまで生放送の話ですが。
ということで、決勝トーナメント進出を争う第3戦を見たくて、

 今日、CS放送用のアンテナを設置しました。
4年前にも同じことをしたような・・・

嫁さんも呆れ顔

納戸に入っていた衛星放送用のアンテナを取り出してきました。
衛生放送アンテナ

まずアンテナを取り付けました。

アンテナの角度は、仰角は前回(4年前)に決めていたので、今回は方角だけどこに合わせるかということで、電界強度測定器を使いながら、設置しました。
ちなみに僕の実家は家電屋なので、親父から借りてきて自分でやりました。

電界強度測定中1

BS11チャンネルで、73.4dB。

この角度が一番電波状況が良かったので、ここで決めました。

別角度からの写真もついでに。
電界強度測定中2

アンテナの左下に、うちのビニールパイプ製の手作りサッカーゴール(小さい版)が見えます。

電界強度測定器を外し、5C-FBケーブルをアンテナに接続して、取付完了

このあと、テレビ・DVDレコーダー側の設定をして、CS放送、BS放送が見えるようになりました。
あとは正式にスカパーに申し込みをするのみ。



ワールドカップまで1週間を切りました。

我が家(僕だけ?)のワールドカップ観戦準備はOKです。

アンテナ設置後、上の写真で分かるように手作りサッカーゴール(小さい版)がちょっと中途半端な状態だったので、今日ネットを張りなおしたりして直しました。

そこからついでにアンテナ設置場所を写真に撮りました。
衛星放送アンテナ設置完了


今日は植栽の伐採もして、色々と働きました
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/822-a0844ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
