サッカーが好きなお父さん

少年サッカーのコーチをしてきました

ここでは、「少年サッカーのコーチをしてきました」 に関する記事を紹介しています。
少年サッカーコーチをしてきました。

先週の土曜日に練習があったので、2週連続です。
6/20に少年サッカー大会があるので、それに向けて練習の頻度も増えています。


今日も先週に引き続き、新入団員を募集していて、体験参加で新しい子が入ってきました。
先週来た1年生とともに、2年生(3年生?)の子が1人。
5年生、6年生にも新入団員が入ってきたようです。

だというのに、僕が主で担当している4年生に新入団員はなし

結局4年生は5人のままで、3年生と合同で夏のサッカー大会に臨むことになります。
今日の練習は、ドリブル練習を主体にやりました。

ドリブル練習と言っても色々ある。
普通にドリブルや、カラーコーンを使ってのジグザクドリブルではなくて、ボールをタッチする感覚をつけるためのドリブル練習をしました。

・左右交互にボールをタッチしながら、前進
・左右交互にボールをタッチしながら、後進
・右足のみでボールをタッチしながら、前進
・左右のインサイドでボールをタッチしながら、前進
・ボールを引いて、90度角度を変えながら、前進

などなど。

(言葉での説明しようと思うと、難しいものだ)

小さい子は、止まったボールでも左右交互にボールを触るという動きが難しいようだ。
この練習は、ボールさえあればどこでもできる。

ということで、普段ちょっとの時間でもボールがあればできる練習という趣旨でやってみました。

ドリブルして180度ターンするというメニューも入れようと思っていたけど、やり忘れました。
今度教えてみよう。

今までの練習は、パスやシュート主体でドリブルはあまりやってこなかった。
個人的な技術を伸ばすには、ドリブルも必要。

低学年の8人制のサッカーではスペースがあるので、ドリブルする機会も増える。
試合前にももうちょっと時間を割いて、ドリブル練習をさせておくかな。


今日は9時からの練習を途中で抜けて、自分のサッカーの試合へ。
詳細は別の記事で。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/828-1266192a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
少年サッカーのコーチをしてきました サッカーが好きなお父さん 最新トラックバック. FIFAワールドカップ W杯 南アW杯 最新情報(06/10) fifaワールドカップ コカコーラ 記憶に残る名勝負 · FIFAワールドカップ W杯 南アW杯 最新情報(06/10) fifaワールドカップ
2010/06/11(金) | FIFAワールドカップ W杯 南アW杯 最新情報

Template by サッカーが好きなお父さん
