サッカーが好きなお父さん

審判講習会に行ってきました

ここでは、「審判講習会に行ってきました」 に関する記事を紹介しています。
今日、サッカーの4級審判手帳、サッカー競技規則と実践的審判法というDVD、審判証などが届きました。
昨日、市の少年サッカーの審判講習会がありました。

去年から少年サッカーのコーチを始めたのですが、その講習会に参加するのは初めて。
色んなチームのサッカーコーチが来ているなかで、僕はパソコン操作のお手伝いをしました。
サッカー競技規則と実践的審判法のDVDなどをプロジェクターで写しながら、サッカー協会の人が説明をしていました。


審判という立場は、僕自身あまり経験がないので、話を聞いていて勉強になりました。

今回のワールドカップでも審判の立場でも、見るようになったかな・・・

そんな審判講習会の中で、初めて聞いた言葉がありました。
それは

 グリーンカード

グリーンカードとは、U-12(12歳以下)の試合などで使うように日本サッカー協会が推奨しているもので、簡単に言うと

 良い行いをした選手を、グリーンカードで褒めてあげよう

というものでした。

ちょっとややこやしかったのが、相手選手を倒してしまい、その選手を起こしてあげる時に審判がグリーンカードを出すシーンを見て、

イエローカードを出されると勘違いするよな・・・

と思った。
良い試みであると思うけど、審判にとっては難しいかな・・・



セルビアvsガーナ戦が始まりました。
ガーナのスピードとパワー、なかなか侮れないチームだな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/858-662537ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
