サッカーが好きなお父さん

スペインが初優勝でワールドカップ南アフリカ大会閉幕

ここでは、「スペインが初優勝でワールドカップ南アフリカ大会閉幕」 に関する記事を紹介しています。
ワールドカップ南アフリカ大会の決勝戦は、延長戦の末に

 スペイン 1-0 オランダ

で幕を閉じました。
延長戦後半12分のイニエスタの劇的なゴールにより、スペインの初優勝!

1998年フランス大会でフランスが優勝して7ヶ国となった歴代優勝チームにスペインが8ヶ国目として新たに加わりました。


スペインという国は、マドリード州・カタルーニャ州・バスク州などからなり、カタルーニャ・バスクなどの人は元来スペインに対する愛国心がないという。
そういった国の統一意識がなく、これまでチームとしてまとまっていなかった。
今回の大会ではバルセロナ主体のチーム作りが良かったのか、初のワールドカップ優勝を成し遂げた。

そういった国の背景があるので、ワールドカップよりも国内リーグのリーガエスパニョーラの方がスペイン国民にとっては面白いのかな・・・


ところで1998年フランス大会は、フランスが地元開催で初優勝ということで、すごい盛り上がりでした。
というのは、
ちょうど12年前の今日に行なわれた決勝戦、フランスvsブラジル戦を新婚旅行で見に行ったのです。

街中があまりにも歓喜による熱狂で騒いでいるので、うちの嫁さんが怖いと泣き出すほどでした。
(実話です)


とスペインの初優勝のことについて書きましたが、実は生放送で見逃してしまいました

3位決定戦の試合は生で見たというのに・・・

前日の深夜2時までカブトムシ・クワガタを取りにいったのがいけなかった。
その後、3位決定戦を見て、寝不足のまま決勝戦の夜を迎えたのがいけなかった。

3時半に起きて、後半開始早々に


4年後のブラジル大会は、そんなことのないように気をつけよう。

ワールドカップは終わってしまったけど、まだまだ書いておきたい記事はある。
7月中は頭はまだワールドカップモードのままかな・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballdaddy.blog44.fc2.com/tb.php/995-f24a9c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Template by サッカーが好きなお父さん
